isoana
    まぐまぐ殿堂入り・メルマガ大賞2004「ニュース部門 第一位」受賞メルマガのブログ版ですよ。
Google「通常検索」 楽天市場「商品検索」 Amazon.co.jp「本・CD検索」 MARS FLAG「サイト画像検索」 blog people「ブログ検索」
BlogPeople検索

  >> ホーム  >> RSS
奥寺(p-dash)
Author:奥寺(p-dash)
男・27歳・東京在住。<br>...ってどこにでもいますね。<br>梨が好物の千葉県生まれですたい。<br>メルマガは奥寺と高橋の2人で運営してます。
 
カテゴリ
日経新聞一面(83)
朝日新聞一面(81)
スポーツ新聞一面(81)
注目記事(75)
オススメサイト(117)
月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと)(21)
火曜コラム(カナダレター)(24)
水曜コラム(物の由来)(23)
旧木曜コラム(中国レター)(22)
木曜コラム:お酒の雑学(2)
金曜コラム(良品探索隊)(18)
編集後記(ライター奥寺)(53)
編集後記(ライター高橋)(57)
ブログについて(9)
日記(10)
未分類(0)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去の記事
2010月01月 (1)
2005月11月 (7)
2005月10月 (23)
2005月09月 (59)
2005月08月 (105)
2005月07月 (131)
2005月06月 (155)
2005月05月 (140)
2005月04月 (55)
リンク
メルマガのHP
まぐまぐ登録ページ
日刊あなた
管理者ページ
サイト内検索

無料メルマガ登録をする!

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 社員は社長のように働き、社長は社員のように働く
今週も、今日と明日、月末で皆さん、お忙しいと思いますが
頑張りましょう!

さてさて、今日は「仕事に取り組む姿勢」について、少し思った
ことがありましたので、お話させていただければと。

まずは、某社長の言葉からお聞き下さい。

「社員に辞めてもらわないようにするためには、やりがいのある
 仕事か、もしくは、お金を与えなくてはならない。

 俺は、社員にやりがいを持って働いてもらいたいし、それに、
 お金をもらってるから会社を辞めないっていうような社員を
 抱えた社長にはなりたくない。

 社長としてのプライドだな。社長の魅力や、仕事にやりがいを
 持つから、この会社で働く。そうなって欲しい。」

と。この言葉は、僕はすごい印象的だったので、ほとんど憶えている
のですが、皆さんは、もし、朝のスピーチなんかで、このお話を
聞いたら、どのように感じるでしょうか? 

素晴らしい意見だと、僕はまず感じましたが、それと同時に、
釈然としない気持ちもあります。

なぜ、釈然としないかというと、社長は確かに理想的なことを
言っているのですが、具体性がないからでしょう。

また、これは暗に給料は上げられない。という事を、
意味しているように聞こえます。給料は上がらないけど、
仕事は勉強になるから、とにかく働けと。そう聞こえます。

ある程度、向上心のある人、仕事を真剣で取り組んでいる人には、
きっと心に響くものがあるのでしょうが、そうでない人には、まるで
何も与えられないスピーチだと思います。

結局のところ、その人の能力次第となってしまいそうですが、
そんな事を言ったら、何も議論できませんので、きちんと、一般論と
普遍性を持って、どのような気持ちで、仕事に取り組むべきか
まとめたいと思います。

少し、話が脱線しますが、以前に何を議論しても、「ケースバイケース
だよね」とか、「それは人によって違うよね」とか「ま、色々な考え方が
あるからね」とか言ってる人がいました。

確かに、そりゃそうなんですけど、それを言ったら、
議論にならないんですよね。みんな、それを理解したうえで話している
わけですからね。

さて、話を戻して、どういった姿勢で、仕事に取り組むのが、
良いのかと言うと、

「社員は社長のように働き、社長は社員のように働く」

のが、最も効率的であり、仕事への意欲も湧き、能力もあがる
のではないかと思います。

どういう事かというと、社員が社長のように働けば、ただ与えられた仕事を
こなすだけではなくて、もっと良くしようとか、もっと利益を上げるには
どうしたらいいのか!?とか、自然と考えられるようになると思います。
それが、能力の向上につながるでしょう。

さらに、社長のように考えれば、幅広い視野をもって、大胆な
行動もとれるかもしれません。また、自分を客観的に見て、
自分の人件費とやっている仕事を考えて、ただただ、給料を上げろとは、
会社に対して思わなくなるはずです。

それと、社長が社員のように働くもの重要です。
社長だからエライとか、社長だから朝は遅くても良いとか、社長だから・・・
となってしまうと、社員は大抵、社長の悪いところしか見ていませんから、
社員のモチベーションは、どんどん下がってしまいます。

社長が、新人社員のように振舞っていれば、社員は自然とついてくると
思います。だから、社長は仕事の能力はもちろんなくてはなりませんが、
それと同じくらい、人格者であることが大事だと思います。

ベタな格言をいえば、「実るほど頭のたれる稲穂かな」という
ことですね。

さてさて、長くなりましたが、そんなこんなで、今日は、社長の
気持ちで仕事をしたいと思います!

(高橋)

編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/09/29(木) 14:36)

 何で僕はポルシェに乗っていないのだろう・・・
朝からヘルシア緑茶を飲んで、体脂肪を
気にしております、高橋です。

最近は、同じ会社の同期I君に勧められた脂肪燃焼飲料も
飲んでます。しかし、脂肪燃焼飲料、めちゃめちゃ不味いんですよ!
一応、レモン味なんですけど、何だか魚の味がします。きつい・・・。

ということで、最近は、徒歩で会社まで通っています。
不味い飲み物もガマンして、体力アップ、体脂肪ダウンを
目指しているわけです。

目黒通りをトコトコ歩いているのですが、この通りを歩いていると、
ものすごい強烈に、本当に強く、やる気が湧いてきます。

と、言うのも、家を出て、歩いていると、まず、メルセデス・ベンツの
ディーラーが見えてきます。

次に、ボルボ、プジョー、レクサス、ポルシェ、アウディ、
フォルクス・ワーゲン、えっと、あとBMWはないんですけど、
デカデカと広告が見えます。フェラーリを輸入販売している会社もあります。
マイバッハのカスタマーセンターもあります。

僕は、何でも「欲」が強い方だと自分でも思うんですけど、
物欲もとても強い方です。

こんだけ、毎朝、高級車見ながら歩いていたら、

何で僕はポルシェで通勤していないんだろう・・・

何で僕はメルセデスを買えないんだろう・・・

どうすれば僕はBMWに乗れるのだろう・・・

何で社長はBMWの最高級車に乗れるのだろう・・・

何で社長は最高級のBMWをこすっても笑っていられるのだろう・・・

何で僕が社長の送迎で社長のBMWでぶっ飛ばしていてスピード違反で
捕まって、免停になるのだろう・・・

何で僕が社用で社長のBMWでこすって修理代を全額負担
しているのだろう・・・

ん!?脱線してきました。

ま、とにかく、この目黒通りを歩いていると、発想の転換がはかれて、
やる気が湧いてくるわけです。まー、でも、高級車のために仕事を
するってのも、何か貧しいですね。

でも、最近は本当に自分で創りたいモノがあって、
納得のできる、できるであろう、コンテンツも思いつきつつあります。
とりあえずは、そういった物欲よりも、今は、仕事欲、の方が
上回っているかなと。いや、とは言え、正直、ベンツも欲しいですけど。

さてさて、もう月末ですかー。早いなぁ。
何か全てが上手いこといくといいな。いや、上手いこといくように
頑張ります!

(高橋)

編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/09/27(火) 16:14)

 誰がために、どういう言動をすべきなのか?
何だか、秋めいてきましたね。
ちと寂しいです。

さて、昨日、ジムに行ったところ、日本人、それも、あきらかに
典型的な日本のオヤジみたいな人に、突然、

「How are you?」と声をかけられました。

靴紐を結んでいた、高橋の口から咄嗟に出た言葉が、

「I'm fine thank you and you?」

です。。。すいません。本当に。。。英語教員免許取得者とあれだけ、
謳っておきながら、こんな、中学1年生レベルの英会話でしか、
返せずに。

しかも、「and you?」なんて、聞いちゃったもんだから、
このオヤジ、調子に乗り始めて、ペラペラと、訳の分からない言語
(おそらく英語)で、一方的にしゃべり始めました。

ま、たぶん、最近、太ったとか、腰が痛いとか、そういった話だった
のでしょうが、本当にウザかった。何なんだ?!コイツは!?
と、思い、

「me too」と言って、僕はその場を立去りました。

さて、その後、走りながら、このオヤジの事を考えてみました。
皆さんはこのオヤジをどう思うでしょうか!?

僕は、このタイプのオヤジは結構、会社でもいるのではないか
と思いました。

どういう事か、というと、このオヤジは何がしたかったのでしょうか?
僕と知り合いになって、仲良しになりたかったのでしょうか?

違いますね。だったら、当然、日本語で話しかけれきた方が
打ち解けますからね。つまり、このオヤジは、何がしたかったか、
というと、ただ単に、英語で会話したかっただけなのです。

おそらく、駅前留学なんか相当に通っているのでしょう。
無理して学んだ英語、という雰囲気がヒシヒシと伝わってきます。
今日も、「ノー残業→駅前留学→ジム」というコースでしょう。きっと。

ま、僕は、ほら、イギリスのネイティブよりの英語なんで、このオヤジの
英語はアメリカ訛りが強くて、聞き取れなかったのかなぁ?!・・・なぁ!?と。

まとめると、そうなんです、このオヤジは、他者である、僕に
興味があるのではないのです。あくまでも、英語を話している自分に
興味があるのです。

このタイプは、結構、会社でもいると思います。

部下に説教をしているが、全く、部下に伝わっておらず、嫌われるタイプ。
これは、このオヤジと同じことが原因です。

それは、自分に興味が向かっているのです。

説教をしているうちに、「お前のためだ」とか、何とか恩着せがましい
言葉が入ってきて、自分の苦労話になったら要注意です。
自分の話をしたいだけのケースがほとんどです。

俺が、若い頃は・・・
俺の今、担当している仕事は、・・・で、お前も・・・だから、・・・
だから、お前はどうしたいんだ!?・・・俺なんて・・・

と、部下を指導しているつもりが、実は、自分の話になっている
という上司は非常に多いと思います。これでは、100%、部下からの
信頼を得られません。

僕が、師事している社長は、本当にむちゃくちゃな部分も多くて、
深夜に呼び出されるのは当たり前で、旅行に行く時は、成田への送迎、
彼女、愛人の世話役までやらされる事も多くて、時々、カチンとくる
のですが、でも、それでも、僕は人間的には好きなのです。

それは、この説教くさい部分が全くないからなのだと
最近、分かりました。僕と会話をするときは、興味が僕に
向いているのですね。注意をしたり、説教するときは、自分に興味が
向くのではなく、対象となっている僕に興味が向いている。

だから、好かれるのだと思います。

この社長は、こういった能力、営業力、話術とも言えるかもしれませんが、
本当にズバ抜けています。女子にも相当にモテるようです。
この能力、営業力、話術を駆使しているのでしょう。

僕も、こういった言動が自然とできるようになれたらいいなぁと
思います。最近は、若手のIT起業家がどうのこうのって話しが多いですが、
会ってみたりすると、会話が一方的だったりして、話にならない
ケースも多々あります。

いつの時代も、こういった能力がないと、大成するのは難しい
のではないかなぁと思います。ま、そんな事、僕が考えるまでもなく、
大成している方は、自然とこういった能力があるのでしょう。

さてさて、今日は後輩と飲みにいく予定なのですが、こんな事を
考えつつ、会話を進ませなくてはなと。

明日から3連休の方も多いと思います!(僕は仕事が入ってしまいました。
くぅ。。。orz)今日はちゃきちゃき集中しましょう!

(高橋)

編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/09/22(木) 16:16)

 東京ゲームショウとヨドバシカメラ
高橋です。連休はいかがお過ごしでしたか?
ワタクシは、3日連続焼肉&カラオケという、振り返ってみると、
ちと、考えてしまう休日でした。

ま、楽しかったですし、想いを寄せる彼女と過ごせたので、
よしとします。1日1キロ、3日で3キロ増量してしまいましたが・・・

さてさて、先週金曜日は「東京ゲームショウ2005」に行ってきました。
http://tgs.cesa.or.jp/

各ブースとも最新の映像を駆使して、志向を変えて、
ゲームを作り続けていることには感動したのですが、ふと、
「果たして、この東京ゲームショウってのは、どのくらい影響力が
 あるものなのだろう?」という疑問も沸いてきます。

東京ゲームショウの入場者数は3日間で、176,056人だそうです。
http://tinyurl.com/aoxb9
これは、過去最高の人数だそうです。

確かに、17万人というとすごい数だなぁと思いますが、
具体的にどのくらいの数か比較対象がないと、ピンとこないと思います。

例えば、同日、16日に秋葉原にてヨドバシカメラがオープンしました。
これには、16,17日の2日間で55万人以上の来客数があったそうです。
http://tinyurl.com/b5jpq

つまり、ヨドバシカメラのオープンには東京ゲームショウの3倍以上の
人が集まっているわけです。

ま、ゲームショウとヨドバシカメラを比較して何の意味があるのか、
というと、結局のところ、それほど意味はありませんが、

例えば、ゲームの広告を出すとしたら、東京ゲームショウと
ヨドバシカメラどちらがいいのか?

そんな事を考えると、少しだけ意味が出てくるかもしれません。
もちろん、人数だけでは単純に考えられなくなってくるからです。

まず、僕だったら、それぞれの目的を考えます。

東京ゲームショウの目的は、マスコミや同業者への展示、ユーザーへの
告知だと思います。
一方でヨドバシカメラの目的は、商品を売ることだと思います。

また、ヨドバシカメラにおけるゲームの位置づけは、あくまでも
1つのジャンルであり、主要のジャンルは他にもある。

お客さんも、ゲーム目的の人よりも、きっとオープン記念の家電などを
求める人が多い。

そんな事を考えていくと、ヨドバシカメラの方が来客数が多くなるのは、
当然かなとも考えられるようになってきます。

しかし、ヨドバシカメラの中でゲームは1つのジャンルにしか過ぎません。
55万人のうちの何人がゲーム目的なのでしょうか!?

10%いるでしょうか!?20%は何となくいなそうですね。30%はまず、
いないと思います。

そうすると、東京ゲームショウに来る人は、100%ゲームに関心が
ある人ですし、マスコミの取材も多数ある。

ま、こんな事は、プロの方なら考えるまでもないかもしれませんが、
よって、以上より、ゲームの広告を出すなら絶対に東京ゲームショウの方が
ゲームの広告を出稿した際じ、効果が高いといえると思います。

実際は、値段の問題もあって、極端にヨドバシカメラの方の広告掲載料が
安ければ、費用対効果という考え方で、ヨドバシカメラの方がいいかも
しれませんが、単純に効果だけを考えると、東京ゲームショウの圧勝ですね。

何だか、僕の頭の中の思考をそのまま書いただけで、申し訳ありませんが、
ゲームショウに行った後は、そんな事ばかりを考えていました。

肝心のゲームは、さほど衝撃はなかったですかね。映像などの技術は
進歩しているものの、あんまり新しいと感じたものはありませんでした。

そんな中では、プレステ3と、オンラインゲームの台頭が
目立ってるなと感じました。今日は、お試しプレイ版をいろいろと
もらってきたので、ゲームして一日終わりそうです。これはこれで、重要な
仕事なので、頑張るぞと。(何となく、上司向けのコメントですが)

さてさて、連休明けの火曜日。今週末も連休ですね!
ちゃきちゃき仕事を片付けて、お休みの日は英気を養えるように
頑張りましょう!!

(高橋)

編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/09/20(火) 20:17)

 頭を空っぽにするということ
・・・・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・。

あ、おはようございます。高橋です。最近、頭が空っぽなので、
暫し意識が飛んでいました。

いや、でも、最近、どこかのブログで読んだのですが、
「頭を空っぽにしておくことが、最も仕事の効率があがる」と、
ありました。

これには、僕も激しく同意でして、あぁ、その通りだなぁと思い、
頭を空っぽにするように意識しています。

どういう事かというと、例えば逆に、頭がいっぱいだと、
急な仕事に対応できなくなってしまうと思います。

しかし、これには、まず、自分がどれくらいで頭がいっぱいになって
しまうのか、ということを、理解しなくてはならないと思います。

頭を空っぽにする=仕事をしない
ということではありませんので、自分がどこまで仕事を抱えることが
できるのかを知ったうえでやらないと、能力が上がらないと思います。

そう、それは、一度死にかけると、さらに強くなる
サイヤ人のように。あ、いらないですね。こんな、ムダな文章は。
頭が空っぽだと、こんなムダな文章を書く余裕も生まれるわけです。

さて、では、どうすれば、頭を空っぽにできて、仕事の効率があがるのか!?
それは、極力、ムダな事をしない。という事だと思います。

会社で働いていると、ムダだと思っていても、やらなくては
ならない事も多いかと思います。でも、それすらも、効率化できるのです。
良い意味で手を抜く勇気を持つと言うことだと思います。

例えば、僕の例を1つあげると、ある雑誌を担当していた時に、
表紙のイラストでものすごいムダが多かったのです。

表紙のイラストレーターさんが、「色が濃すぎる」「赤をもっと弱く」
だ、何だと事細かい。ま、それが彼の仕事なので、否定はできません。

僕は、途中でこれを「分かりました」と了解の返事だけして、
全く無視して進行させました。結果、雑誌が発売されるわけですが、
当然、うるさいイラストレーターさんなので、クレームが入るわけです。
まぁ、そんなクレームも無視です。

要は、そんな色がどうのこうの言っても、お客様である、読者の方は
分からないわけですから、全く意味がないんですね。

それよりも、僕の仕事を簡単に進める方が僕にとっては重要なわけです。
そんな、お客様も求めていないような事で、こだわって、時間をムダに
していてはいけないと思います。

まぁ、かなり具体的な例でしたが、こんなような事は、結構あるのでは
ないかと思います。

僕の上司で、本当にムダを減らす能力がズバ抜けている人がいます。
結果、どうなるかというと、頭が空っぽになり、余裕が生まれ、
どんどん新しい仕事に取り組む余裕が生まれるわけです。

ムダな事をしないから仕事が効率的になり、その結果、頭が空っぽになり、
新しい仕事に取り組む余裕が生まれる。素晴らしい好循環ですね。
自分もそうなりたいもんだと思います。

あ、ここで言うところの、頭が空っぽって、決して、バカって
意味じゃありませんので、お間違えのないように。

多分、前述のような流れがなく、いきなり、
「○○先輩って、頭空っぽですよね。」なんて言ったら、
十中八九怒られると思いますので、ご注意下さい。

ではでは、そんなこんなで、もう週末!早いなぁー!
明日は幕張メッセにて行われる、東京ゲームショウに行って参ります。
楽しみ楽しみ。

(高橋)

編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/09/15(木) 16:20)

前のページ 次のページ
無料メルマガ
お申込フォーム
メールアドレス
無料レポート
お申込フォーム
お名前
メールアドレス
忙しいあなたの代わりに稼げるメルマガ成功法則まとめました!!

最近のエントリー

はじめに(01/01)
ナメてかかって、本気でやる!(11/10)
ボジョレーヌーボー解禁(11/10)
ヤキニクエスト(11/10)
好きな楽天ショップから見る、文章の違い(11/09)
水曜コラム「MOTHERの由来」(11/09)
漫☆画太郎ワールド(11/09)
まず、先人の知恵を聞きたいと思った日(11/01)
痩せること(10/27)
木曜コラム:お酒の雑学(10/27)
アジアのいかしたTシャツ(10/27)
「ブスが1人いると、美女が3人しぬ」(誤解しないで!)(10/26)
水曜コラム「モーターショーの歴史」(10/26)
廃盤CD特別謝恩セール(10/26)
この前、取材を受けました(10/25)
火曜コラム「ハリケーン」(10/25)
アットコスメ(10/25)
ユビキタス社会について(10/24)
月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと」(10/24)
エキサイト恋愛結婚 男塾!(10/24)
段階ごとの目標設定について(10/18)
火曜コラム「ブロンド」(10/18)
「百式」管理人のブログ(10/18)
牛角についての一考察(10/05)
水曜コラム「数字名の銀行の由来」(10/05)


最近のコメント

松本惠子:トルコの固形ハーブ石鹸(01/22)


最近のトラックバック

信乃助's BLOG:メジャー挑戦 2006(10/22)


iTunes_logow_125-40.gif
バナー 10000008
バナー
自動更新_bijoux/ビジュー カテゴリー
logo_120_60
Copyright © 2005 isoana. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

