isoana
    まぐまぐ殿堂入り・メルマガ大賞2004「ニュース部門 第一位」受賞メルマガのブログ版ですよ。
Google「通常検索」 楽天市場「商品検索」 Amazon.co.jp「本・CD検索」 MARS FLAG「サイト画像検索」 blog people「ブログ検索」
BlogPeople検索

  >> ホーム  >> RSS
奥寺(p-dash)
Author:奥寺(p-dash)
男・27歳・東京在住。<br>...ってどこにでもいますね。<br>梨が好物の千葉県生まれですたい。<br>メルマガは奥寺と高橋の2人で運営してます。
 
カテゴリ
日経新聞一面(83)
朝日新聞一面(81)
スポーツ新聞一面(81)
注目記事(75)
オススメサイト(117)
月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと)(21)
火曜コラム(カナダレター)(24)
水曜コラム(物の由来)(23)
旧木曜コラム(中国レター)(22)
木曜コラム:お酒の雑学(2)
金曜コラム(良品探索隊)(18)
編集後記(ライター奥寺)(53)
編集後記(ライター高橋)(57)
ブログについて(9)
日記(10)
未分類(0)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去の記事
2010月01月 (1)
2005月11月 (7)
2005月10月 (23)
2005月09月 (59)
2005月08月 (105)
2005月07月 (131)
2005月06月 (155)
2005月05月 (140)
2005月04月 (55)
リンク
メルマガのHP
まぐまぐ登録ページ
日刊あなた
管理者ページ
サイト内検索

無料メルマガ登録をする!

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 誰がために、どういう言動をすべきなのか?
何だか、秋めいてきましたね。
ちと寂しいです。

さて、昨日、ジムに行ったところ、日本人、それも、あきらかに
典型的な日本のオヤジみたいな人に、突然、

「How are you?」と声をかけられました。

靴紐を結んでいた、高橋の口から咄嗟に出た言葉が、

「I'm fine thank you and you?」

です。。。すいません。本当に。。。英語教員免許取得者とあれだけ、
謳っておきながら、こんな、中学1年生レベルの英会話でしか、
返せずに。

しかも、「and you?」なんて、聞いちゃったもんだから、
このオヤジ、調子に乗り始めて、ペラペラと、訳の分からない言語
(おそらく英語)で、一方的にしゃべり始めました。

ま、たぶん、最近、太ったとか、腰が痛いとか、そういった話だった
のでしょうが、本当にウザかった。何なんだ?!コイツは!?
と、思い、

「me too」と言って、僕はその場を立去りました。

さて、その後、走りながら、このオヤジの事を考えてみました。
皆さんはこのオヤジをどう思うでしょうか!?

僕は、このタイプのオヤジは結構、会社でもいるのではないか
と思いました。

どういう事か、というと、このオヤジは何がしたかったのでしょうか?
僕と知り合いになって、仲良しになりたかったのでしょうか?

違いますね。だったら、当然、日本語で話しかけれきた方が
打ち解けますからね。つまり、このオヤジは、何がしたかったか、
というと、ただ単に、英語で会話したかっただけなのです。

おそらく、駅前留学なんか相当に通っているのでしょう。
無理して学んだ英語、という雰囲気がヒシヒシと伝わってきます。
今日も、「ノー残業→駅前留学→ジム」というコースでしょう。きっと。

ま、僕は、ほら、イギリスのネイティブよりの英語なんで、このオヤジの
英語はアメリカ訛りが強くて、聞き取れなかったのかなぁ?!・・・なぁ!?と。

まとめると、そうなんです、このオヤジは、他者である、僕に
興味があるのではないのです。あくまでも、英語を話している自分に
興味があるのです。

このタイプは、結構、会社でもいると思います。

部下に説教をしているが、全く、部下に伝わっておらず、嫌われるタイプ。
これは、このオヤジと同じことが原因です。

それは、自分に興味が向かっているのです。

説教をしているうちに、「お前のためだ」とか、何とか恩着せがましい
言葉が入ってきて、自分の苦労話になったら要注意です。
自分の話をしたいだけのケースがほとんどです。

俺が、若い頃は・・・
俺の今、担当している仕事は、・・・で、お前も・・・だから、・・・
だから、お前はどうしたいんだ!?・・・俺なんて・・・

と、部下を指導しているつもりが、実は、自分の話になっている
という上司は非常に多いと思います。これでは、100%、部下からの
信頼を得られません。

僕が、師事している社長は、本当にむちゃくちゃな部分も多くて、
深夜に呼び出されるのは当たり前で、旅行に行く時は、成田への送迎、
彼女、愛人の世話役までやらされる事も多くて、時々、カチンとくる
のですが、でも、それでも、僕は人間的には好きなのです。

それは、この説教くさい部分が全くないからなのだと
最近、分かりました。僕と会話をするときは、興味が僕に
向いているのですね。注意をしたり、説教するときは、自分に興味が
向くのではなく、対象となっている僕に興味が向いている。

だから、好かれるのだと思います。

この社長は、こういった能力、営業力、話術とも言えるかもしれませんが、
本当にズバ抜けています。女子にも相当にモテるようです。
この能力、営業力、話術を駆使しているのでしょう。

僕も、こういった言動が自然とできるようになれたらいいなぁと
思います。最近は、若手のIT起業家がどうのこうのって話しが多いですが、
会ってみたりすると、会話が一方的だったりして、話にならない
ケースも多々あります。

いつの時代も、こういった能力がないと、大成するのは難しい
のではないかなぁと思います。ま、そんな事、僕が考えるまでもなく、
大成している方は、自然とこういった能力があるのでしょう。

さてさて、今日は後輩と飲みにいく予定なのですが、こんな事を
考えつつ、会話を進ませなくてはなと。

明日から3連休の方も多いと思います!(僕は仕事が入ってしまいました。
くぅ。。。orz)今日はちゃきちゃき集中しましょう!

(高橋)

編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/09/22(木) 16:16)

<<紙2001 | ホーム | 木曜コラム:中国日記。『大連』>>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://isoana.blog8.fc2.com/tb.php/640-13f34cba


無料メルマガ
お申込フォーム
メールアドレス
無料レポート
お申込フォーム
お名前
メールアドレス
忙しいあなたの代わりに稼げるメルマガ成功法則まとめました!!

最近のエントリー

はじめに(01/01)
ナメてかかって、本気でやる!(11/10)
ボジョレーヌーボー解禁(11/10)
ヤキニクエスト(11/10)
好きな楽天ショップから見る、文章の違い(11/09)
水曜コラム「MOTHERの由来」(11/09)
漫☆画太郎ワールド(11/09)
まず、先人の知恵を聞きたいと思った日(11/01)
痩せること(10/27)
木曜コラム:お酒の雑学(10/27)
アジアのいかしたTシャツ(10/27)
「ブスが1人いると、美女が3人しぬ」(誤解しないで!)(10/26)
水曜コラム「モーターショーの歴史」(10/26)
廃盤CD特別謝恩セール(10/26)
この前、取材を受けました(10/25)
火曜コラム「ハリケーン」(10/25)
アットコスメ(10/25)
ユビキタス社会について(10/24)
月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと」(10/24)
エキサイト恋愛結婚 男塾!(10/24)
段階ごとの目標設定について(10/18)
火曜コラム「ブロンド」(10/18)
「百式」管理人のブログ(10/18)
牛角についての一考察(10/05)
水曜コラム「数字名の銀行の由来」(10/05)


最近のコメント

松本惠子:トルコの固形ハーブ石鹸(01/22)


最近のトラックバック

信乃助's BLOG:メジャー挑戦 2006(10/22)


iTunes_logow_125-40.gif
バナー 10000008
バナー
自動更新_bijoux/ビジュー カテゴリー
logo_120_60
Copyright © 2005 isoana. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

