isoana
    まぐまぐ殿堂入り・メルマガ大賞2004「ニュース部門 第一位」受賞メルマガのブログ版ですよ。
Google「通常検索」 楽天市場「商品検索」 Amazon.co.jp「本・CD検索」 MARS FLAG「サイト画像検索」 blog people「ブログ検索」
BlogPeople検索

  >> ホーム  >> RSS
奥寺(p-dash)
Author:奥寺(p-dash)
男・27歳・東京在住。<br>...ってどこにでもいますね。<br>梨が好物の千葉県生まれですたい。<br>メルマガは奥寺と高橋の2人で運営してます。
 
カテゴリ
日経新聞一面(83)
朝日新聞一面(81)
スポーツ新聞一面(81)
注目記事(75)
オススメサイト(117)
月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと)(21)
火曜コラム(カナダレター)(24)
水曜コラム(物の由来)(23)
旧木曜コラム(中国レター)(22)
木曜コラム:お酒の雑学(2)
金曜コラム(良品探索隊)(18)
編集後記(ライター奥寺)(53)
編集後記(ライター高橋)(57)
ブログについて(9)
日記(10)
未分類(0)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去の記事
2010月01月 (1)
2005月11月 (7)
2005月10月 (23)
2005月09月 (59)
2005月08月 (105)
2005月07月 (131)
2005月06月 (155)
2005月05月 (140)
2005月04月 (55)
リンク
メルマガのHP
まぐまぐ登録ページ
日刊あなた
管理者ページ
サイト内検索

無料メルマガ登録をする!
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 東京ゲームショウとヨドバシカメラ
高橋です。連休はいかがお過ごしでしたか?
ワタクシは、3日連続焼肉&カラオケという、振り返ってみると、
ちと、考えてしまう休日でした。

ま、楽しかったですし、想いを寄せる彼女と過ごせたので、
よしとします。1日1キロ、3日で3キロ増量してしまいましたが・・・

さてさて、先週金曜日は「東京ゲームショウ2005」に行ってきました。
http://tgs.cesa.or.jp/

各ブースとも最新の映像を駆使して、志向を変えて、
ゲームを作り続けていることには感動したのですが、ふと、
「果たして、この東京ゲームショウってのは、どのくらい影響力が
 あるものなのだろう?」という疑問も沸いてきます。

東京ゲームショウの入場者数は3日間で、176,056人だそうです。
http://tinyurl.com/aoxb9
これは、過去最高の人数だそうです。

確かに、17万人というとすごい数だなぁと思いますが、
具体的にどのくらいの数か比較対象がないと、ピンとこないと思います。

例えば、同日、16日に秋葉原にてヨドバシカメラがオープンしました。
これには、16,17日の2日間で55万人以上の来客数があったそうです。
http://tinyurl.com/b5jpq

つまり、ヨドバシカメラのオープンには東京ゲームショウの3倍以上の
人が集まっているわけです。

ま、ゲームショウとヨドバシカメラを比較して何の意味があるのか、
というと、結局のところ、それほど意味はありませんが、

例えば、ゲームの広告を出すとしたら、東京ゲームショウと
ヨドバシカメラどちらがいいのか?

そんな事を考えると、少しだけ意味が出てくるかもしれません。
もちろん、人数だけでは単純に考えられなくなってくるからです。

まず、僕だったら、それぞれの目的を考えます。

東京ゲームショウの目的は、マスコミや同業者への展示、ユーザーへの
告知だと思います。
一方でヨドバシカメラの目的は、商品を売ることだと思います。

また、ヨドバシカメラにおけるゲームの位置づけは、あくまでも
1つのジャンルであり、主要のジャンルは他にもある。

お客さんも、ゲーム目的の人よりも、きっとオープン記念の家電などを
求める人が多い。

そんな事を考えていくと、ヨドバシカメラの方が来客数が多くなるのは、
当然かなとも考えられるようになってきます。

しかし、ヨドバシカメラの中でゲームは1つのジャンルにしか過ぎません。
55万人のうちの何人がゲーム目的なのでしょうか!?

10%いるでしょうか!?20%は何となくいなそうですね。30%はまず、
いないと思います。

そうすると、東京ゲームショウに来る人は、100%ゲームに関心が
ある人ですし、マスコミの取材も多数ある。

ま、こんな事は、プロの方なら考えるまでもないかもしれませんが、
よって、以上より、ゲームの広告を出すなら絶対に東京ゲームショウの方が
ゲームの広告を出稿した際じ、効果が高いといえると思います。

実際は、値段の問題もあって、極端にヨドバシカメラの方の広告掲載料が
安ければ、費用対効果という考え方で、ヨドバシカメラの方がいいかも
しれませんが、単純に効果だけを考えると、東京ゲームショウの圧勝ですね。

何だか、僕の頭の中の思考をそのまま書いただけで、申し訳ありませんが、
ゲームショウに行った後は、そんな事ばかりを考えていました。

肝心のゲームは、さほど衝撃はなかったですかね。映像などの技術は
進歩しているものの、あんまり新しいと感じたものはありませんでした。

そんな中では、プレステ3と、オンラインゲームの台頭が
目立ってるなと感じました。今日は、お試しプレイ版をいろいろと
もらってきたので、ゲームして一日終わりそうです。これはこれで、重要な
仕事なので、頑張るぞと。(何となく、上司向けのコメントですが)

さてさて、連休明けの火曜日。今週末も連休ですね!
ちゃきちゃき仕事を片付けて、お休みの日は英気を養えるように
頑張りましょう!!

(高橋)
スポンサーサイト

編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/09/20(火) 20:17)

<<根付のききて | ホーム | 火曜コラム「交通ルール」>>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://isoana.blog8.fc2.com/tb.php/628-978d54b3


無料メルマガ
お申込フォーム
メールアドレス
無料レポート
お申込フォーム
お名前
メールアドレス
忙しいあなたの代わりに稼げるメルマガ成功法則まとめました!!

最近のエントリー

はじめに(01/01)
ナメてかかって、本気でやる!(11/10)
ボジョレーヌーボー解禁(11/10)
ヤキニクエスト(11/10)
好きな楽天ショップから見る、文章の違い(11/09)
水曜コラム「MOTHERの由来」(11/09)
漫☆画太郎ワールド(11/09)
まず、先人の知恵を聞きたいと思った日(11/01)
痩せること(10/27)
木曜コラム:お酒の雑学(10/27)
アジアのいかしたTシャツ(10/27)
「ブスが1人いると、美女が3人しぬ」(誤解しないで!)(10/26)
水曜コラム「モーターショーの歴史」(10/26)
廃盤CD特別謝恩セール(10/26)
この前、取材を受けました(10/25)
火曜コラム「ハリケーン」(10/25)
アットコスメ(10/25)
ユビキタス社会について(10/24)
月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと」(10/24)
エキサイト恋愛結婚 男塾!(10/24)
段階ごとの目標設定について(10/18)
火曜コラム「ブロンド」(10/18)
「百式」管理人のブログ(10/18)
牛角についての一考察(10/05)
水曜コラム「数字名の銀行の由来」(10/05)


最近のコメント

松本惠子:トルコの固形ハーブ石鹸(01/22)


最近のトラックバック

信乃助's BLOG:メジャー挑戦 2006(10/22)


iTunes_logow_125-40.gif
バナー 10000008
バナー
自動更新_bijoux/ビジュー カテゴリー
logo_120_60
Copyright © 2005 isoana. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。