isoana
    まぐまぐ殿堂入り・メルマガ大賞2004「ニュース部門 第一位」受賞メルマガのブログ版ですよ。
Google「通常検索」 楽天市場「商品検索」 Amazon.co.jp「本・CD検索」 MARS FLAG「サイト画像検索」 blog people「ブログ検索」
BlogPeople検索

  >> ホーム  >> RSS
奥寺(p-dash)
Author:奥寺(p-dash)
男・27歳・東京在住。<br>...ってどこにでもいますね。<br>梨が好物の千葉県生まれですたい。<br>メルマガは奥寺と高橋の2人で運営してます。
 
カテゴリ
日経新聞一面(83)
朝日新聞一面(81)
スポーツ新聞一面(81)
注目記事(75)
オススメサイト(117)
月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと)(21)
火曜コラム(カナダレター)(24)
水曜コラム(物の由来)(23)
旧木曜コラム(中国レター)(22)
木曜コラム:お酒の雑学(2)
金曜コラム(良品探索隊)(18)
編集後記(ライター奥寺)(53)
編集後記(ライター高橋)(57)
ブログについて(9)
日記(10)
未分類(0)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の記事
2010月01月 (1)
2005月11月 (7)
2005月10月 (23)
2005月09月 (59)
2005月08月 (105)
2005月07月 (131)
2005月06月 (155)
2005月05月 (140)
2005月04月 (55)
リンク
メルマガのHP
まぐまぐ登録ページ
日刊あなた
管理者ページ
サイト内検索

無料メルマガ登録をする!

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 なぜ、私達は、働くのか?
おはようございます。高橋です。皆さん、週末はいかがお過ごしでしたか?
僕は、平日よりも忙しかったです。

土曜日は、話題の映画「NANA」
http://www.s-nana.com/
を観て来ました。実は、ワタクシ、小学生の頃から、「矢沢あい」が
大好きなので。

「天使なんかじゃない」
http://tinyurl.com/e4m2g
を読んでいて、社長に「変態だな」と言われたこともありますが、
これだけ売れれば、僕の方が見る目があると言えるでしょう。

映画の感想は、まだご覧になっていない方も多数いらっしゃるかと
思いますので、割愛させていただきますが、もう、ちょっと、「矢沢あい」
独特の「間(ま)」が出せれば良かったのになぁと思います。

「矢沢あい」の魅力は「間(ま)」だと僕は思っています。

笑いのまえの一コマの間合いの取り方、真面目になりすぎそうな場面での
軌道修正のための間隔の取り方、そういった「間(ま)」があること
により、本当にテンポ良く、読みやすい漫画となっていると思います。

もちろん、ストーリー設定、キャラクター作りは言うまでも
ありませんが。

映画では、そういった「間(ま)」が出し切れていなかったなぁと、
僕は思います。ちょっとマジで作りすぎかなと。って、本気で語り
過ぎました。すいません。

とりあえず、「NANA」ファンには必見の映画ですね。
もし、ご感想があればお寄せ下さい。(個人的に意見を聞きたいだけ)
news@p-apple.net

そして、日曜日は、この台風が接近していて、高波のため高速道路も
通行禁止になるなか、「海」に行ってきました。

社長に、
「高橋。日曜日、海行くから空けといて」と、言われていたもので。。。

そりゃ、泳げませんでしたけどね。

波が高くて、砂浜に脱いであった、社長の靴とパンツが、波に
さらわれてましたけどね。

スローモーションに見えました。ゆっくりと、波にさらわれていく、
黒い靴と、靴下。グレイのパンツ。

まぶしい日差し。輝く水しぶき。

仕事では聞いたことのない社長の悲鳴。
「アー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

すべてが夢のようでした。

えっと、さてさて、前置きが長くなりすぎましたが、今日は、
「働く意味」について考えたかったのでした。お時間ある方は、
もう少々お付き合い下さい。

なぜ、私達は、働くのか?

現実的な問題を言えば、「お金を稼いで生活していくため」
ということは、否定のしようがない正解だと思います。

ただ、この正解には具体性がありません。どういった生活をしたいのか、
どのくらいお金を稼ぎたいのか、そういったことも考えた方が
いいのかなぁとも思います。

また、働くということは生活の一部ですから、どのくらい働きたいのか、
どういった生活をしたいのか、ということは重要な問題だと思います。

これは、個人の問題と片付けてしまうと、議論が終わってしまうので、
とりあえずは、結論付けずに、もう少し、話を進めたいと思います。

僕の前々からの個人的な考えですが、生活のためだけに働くのでは、
なんですかねぇ、こう、充実感が足りないというか、寂しいというか、
それに、何か効率が悪いような気がしています。

仕事を時間の切り売りのように考えていると、そのようになってしまう
と思います。そうではなくて、どんな仕事も社会的に意味があり、
自分にとっても、スキルアップになると感じれば、働く意味も
でてくるかと思います。

何かの本で読みましたけど、幸せに働くためには、

・達成感がなくてはならない
・適正がなくてはならない
・やり過ぎてはならない

と書いてありました。確かにそうかもなぁと感じる次第です。

さらに言うならば、僕は仕事をやるうえで、カタチに残って、
結果の出る仕事をしたいと思っています。このメルマガは、カタチにも
残りますし、読者の皆様に読んでいただけるという結果も出ます。

それに、読者の皆様から叱咤激励のおかげで、スキルもアップしています。
ですので、このメルマガは、僕にとって向いている仕事と言えます。

そう考えていくと、他にもいくつか、仕事をしているのですが、
残念なことに、意味を見出せていない仕事も、僕にはあります。

こういった仕事を極力減らして、仕事の意味を見出していけば、
働くという意味が見えてくるのだと思います。

意味を感じられない仕事をしながら、働くのは、本当に辛いこと
だと思います。それは、意味を与えられない上司の責任でもあります。

さて、まとまりがなくなってきてしまいましたが、最初の質問に戻り、
「なぜ、私達は、働くのか?」と考えると、

社会的に意味を持つ活動を行い、それを通じて、自分の能力を上げて、
充実感のある人生を送るため

なのではないかなぁと、僕は感じながら、今日も働いています。
いや、でも、明日は、本棚の漫画の整理をしたいので、休みます。
すいません。

ではでは、そんなこんなで、週明け月曜日。ちと風邪気味ですが、
しっかり食べて頑張ります。何か、いつも風邪の時は食べ過ぎて、
体重が増えている気がする。。。

今週も頑張りましょう!!

(高橋)

編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/09/05(月) 16:45)

<<何でダメなの? ネットを使った選挙運動 | ホーム | 月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと」>>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://isoana.blog8.fc2.com/tb.php/598-832a7783


無料メルマガ
お申込フォーム
メールアドレス
無料レポート
お申込フォーム
お名前
メールアドレス
忙しいあなたの代わりに稼げるメルマガ成功法則まとめました!!

最近のエントリー

はじめに(01/01)
ナメてかかって、本気でやる!(11/10)
ボジョレーヌーボー解禁(11/10)
ヤキニクエスト(11/10)
好きな楽天ショップから見る、文章の違い(11/09)
水曜コラム「MOTHERの由来」(11/09)
漫☆画太郎ワールド(11/09)
まず、先人の知恵を聞きたいと思った日(11/01)
痩せること(10/27)
木曜コラム:お酒の雑学(10/27)
アジアのいかしたTシャツ(10/27)
「ブスが1人いると、美女が3人しぬ」(誤解しないで!)(10/26)
水曜コラム「モーターショーの歴史」(10/26)
廃盤CD特別謝恩セール(10/26)
この前、取材を受けました(10/25)
火曜コラム「ハリケーン」(10/25)
アットコスメ(10/25)
ユビキタス社会について(10/24)
月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと」(10/24)
エキサイト恋愛結婚 男塾!(10/24)
段階ごとの目標設定について(10/18)
火曜コラム「ブロンド」(10/18)
「百式」管理人のブログ(10/18)
牛角についての一考察(10/05)
水曜コラム「数字名の銀行の由来」(10/05)


最近のコメント

松本惠子:トルコの固形ハーブ石鹸(01/22)


最近のトラックバック

信乃助's BLOG:メジャー挑戦 2006(10/22)


iTunes_logow_125-40.gif
バナー 10000008
バナー
自動更新_bijoux/ビジュー カテゴリー
logo_120_60
Copyright © 2005 isoana. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

