isoana
    まぐまぐ殿堂入り・メルマガ大賞2004「ニュース部門 第一位」受賞メルマガのブログ版ですよ。
Google「通常検索」 楽天市場「商品検索」 Amazon.co.jp「本・CD検索」 MARS FLAG「サイト画像検索」 blog people「ブログ検索」
BlogPeople検索

  >> ホーム  >> RSS
奥寺(p-dash)
Author:奥寺(p-dash)
男・27歳・東京在住。<br>...ってどこにでもいますね。<br>梨が好物の千葉県生まれですたい。<br>メルマガは奥寺と高橋の2人で運営してます。
 
カテゴリ
日経新聞一面(83)
朝日新聞一面(81)
スポーツ新聞一面(81)
注目記事(75)
オススメサイト(117)
月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと)(21)
火曜コラム(カナダレター)(24)
水曜コラム(物の由来)(23)
旧木曜コラム(中国レター)(22)
木曜コラム:お酒の雑学(2)
金曜コラム(良品探索隊)(18)
編集後記(ライター奥寺)(53)
編集後記(ライター高橋)(57)
ブログについて(9)
日記(10)
未分類(0)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の記事
2010月01月 (1)
2005月11月 (7)
2005月10月 (23)
2005月09月 (59)
2005月08月 (105)
2005月07月 (131)
2005月06月 (155)
2005月05月 (140)
2005月04月 (55)
リンク
メルマガのHP
まぐまぐ登録ページ
日刊あなた
管理者ページ
サイト内検索

無料メルマガ登録をする!

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 モチベーションについて
高橋です。もう週末ですかー。
早いですね。ってか、もう一年の半分以上終わっているんですね。
早いなぁ。

さてさて、今日は「モチベーションの保ち方」について
思うところがありましたので。

お聞き苦しい点もあるかもしれませんが、今日はあまり考えずに、
率直に意見を書いていきたいと思います。

仕事への「モチベーション」はどうやったら保つことが
できるのでしょうか?

そもそも、会社員は割りの良い仕事ではありません。
やりたくない事もありますし、相性の合わない人もいることでしょう。
さらに、いくら仕事をしたところで、給料はさほど変わりません。

そんな中で、モチベーションを保ちながら仕事をしていくのは、
僕は大変なことだと思います。

また、経営者の方は、モチベーションはもちろん自分の会社なので、
当然あるはずです。しかし、その分、苦労もあるのでしょうね。

最近、会社の経営者の方が「社員に能力がない」と嘆く姿を見ることが
多いのですが、それは当たり前と言えます。

なぜなら、そのように嘆く経営者は、社員に能力がないと思っていて、
それなりの対価(給料)しか払っていないわけですから、社員の
モチベーションも上がらず、結果も出ず、そして、結果が出ないから、
対価も出ないという、悪循環に陥っているからだと思います。

また、社員に能力がないのは、そういった状態にさせてしまっている、
経営者の責任とも言えると思います。

さて、この辺りで、経営者と会社員の話が一緒になってきてしまい、
分かりにくくなってしまいそうなので、まとめさせていただきたいと
思います。

モチベーションを保つには?

経営者・・・自分の会社なので、何をしなくても絶対にあるはず
      利益を生み出し続けることがモチベーションにつながる

会社員・・・仕事内容(やりがい、達成感)
      労働時間と対価のバランス(給料)
      人間関係(上司、部下)
      この3つのうちの1つ以上に満足していないと、
      モチベーションは保てないと思います。

ちなみに、僕はどうやって、モチベーションを保つかというと、
「今、自分のやっている仕事は自分の役に立つのか?」この一点のみを
考えて仕事をしています。仕事内容を最も重視していると言えますね。
そうする事によって、モチベーションが保たれるのです。

もちろん、やりたくない仕事もあるのですが、役に立つならやります。
逆に、役に立たない仕事をした場合は、その時間がもったいないので、
どんな事をしても、その時間を取り戻して、自分のために使います。

前々から思っているのですが、個人のレベルが絶対に重要になって
くると思います。どの組織に所属しているかってのは、どんどん
無意味になってくると思います。その焦燥感も、モチベーションを保つ
要因となるのかもしれません。

今日は、大真面目に仕事のことを書いてしまいました。
たまには、いいかもですね。(だめですか!?)自分の頭も整理されて
きました。ありがとうございました!

ではでは、そんなこんなで、明日から三連休突入ですね!
食べすぎ注意で過ごします!

(高橋)

編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/07/15(金) 18:11)

<<デジタル分野 シェア接近 | ホーム | 金曜コラム(良品探索隊)…「最後は人力に頼る」>>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://isoana.blog8.fc2.com/tb.php/420-a1b22318


無料メルマガ
お申込フォーム
メールアドレス
無料レポート
お申込フォーム
お名前
メールアドレス
忙しいあなたの代わりに稼げるメルマガ成功法則まとめました!!

最近のエントリー

はじめに(01/01)
ナメてかかって、本気でやる!(11/10)
ボジョレーヌーボー解禁(11/10)
ヤキニクエスト(11/10)
好きな楽天ショップから見る、文章の違い(11/09)
水曜コラム「MOTHERの由来」(11/09)
漫☆画太郎ワールド(11/09)
まず、先人の知恵を聞きたいと思った日(11/01)
痩せること(10/27)
木曜コラム:お酒の雑学(10/27)
アジアのいかしたTシャツ(10/27)
「ブスが1人いると、美女が3人しぬ」(誤解しないで!)(10/26)
水曜コラム「モーターショーの歴史」(10/26)
廃盤CD特別謝恩セール(10/26)
この前、取材を受けました(10/25)
火曜コラム「ハリケーン」(10/25)
アットコスメ(10/25)
ユビキタス社会について(10/24)
月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと」(10/24)
エキサイト恋愛結婚 男塾!(10/24)
段階ごとの目標設定について(10/18)
火曜コラム「ブロンド」(10/18)
「百式」管理人のブログ(10/18)
牛角についての一考察(10/05)
水曜コラム「数字名の銀行の由来」(10/05)


最近のコメント

松本惠子:トルコの固形ハーブ石鹸(01/22)


最近のトラックバック

信乃助's BLOG:メジャー挑戦 2006(10/22)


iTunes_logow_125-40.gif
バナー 10000008
バナー
自動更新_bijoux/ビジュー カテゴリー
logo_120_60
Copyright © 2005 isoana. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

