isoana
    まぐまぐ殿堂入り・メルマガ大賞2004「ニュース部門 第一位」受賞メルマガのブログ版ですよ。
Google「通常検索」 楽天市場「商品検索」 Amazon.co.jp「本・CD検索」 MARS FLAG「サイト画像検索」 blog people「ブログ検索」
BlogPeople検索

  >> ホーム  >> RSS
奥寺(p-dash)
Author:奥寺(p-dash)
男・27歳・東京在住。<br>...ってどこにでもいますね。<br>梨が好物の千葉県生まれですたい。<br>メルマガは奥寺と高橋の2人で運営してます。
 
カテゴリ
日経新聞一面(83)
朝日新聞一面(81)
スポーツ新聞一面(81)
注目記事(75)
オススメサイト(117)
月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと)(21)
火曜コラム(カナダレター)(24)
水曜コラム(物の由来)(23)
旧木曜コラム(中国レター)(22)
木曜コラム:お酒の雑学(2)
金曜コラム(良品探索隊)(18)
編集後記(ライター奥寺)(53)
編集後記(ライター高橋)(57)
ブログについて(9)
日記(10)
未分類(0)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去の記事
2010月01月 (1)
2005月11月 (7)
2005月10月 (23)
2005月09月 (59)
2005月08月 (105)
2005月07月 (131)
2005月06月 (155)
2005月05月 (140)
2005月04月 (55)
リンク
メルマガのHP
まぐまぐ登録ページ
日刊あなた
管理者ページ
サイト内検索

無料メルマガ登録をする!

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 日々の生活を意識する
高橋です。今日から6月!
気持ちも新たに頑張りたいですね。

さてさて、朝っぱらから突然ですが1つ質問があります。

「車が走っている青信号と、車が走っていない赤信号、
 どちらが安全だと思いますか?」

これは、当然、車が走っていない赤信号、の方が安全と言えますよね!?
そりゃそうですよね、車にひかれたくても、車がいないわけですから。

でも、こんなに単純なこととはいえ、青信号=安全、赤信号=危険、
と思い込んでいるような事が、あるのかもしれないと感じています。

と言うのも、絶対に車が来ていないような赤信号で、永遠と青になる
まで、大勢の人が待っているような光景をよく見ます。

社長と一緒の時に、そのような光景を見ると、
「本当に、日本人は自主性がないな」と、社長は言います。

確かに、中国なんかに行くと、信号はおろか、車の走っている
道路すらも、左右の安全を確認しながら、普通に人が渡っています。

こういった事が、自主性ということに、どれだけ関係しているのかは、
わかりませんが、多少は関係しているような気もします。

また、信号の例とは別ですが、成田空港でも、それは意味がないだろう
という光景があります。

成田空港まで、車で行くと、途中で検問があります。
車を止めて、運転免許証を提示して、トランクの中身をチェックされる
のですが、これがまた全く意味がない。

免許証は、かるくパッと見るだけで、絶対に偽造を提示しても、
バレる事はないと思います。また、トランクの中身も、一瞬しか見ないので、
本当に犯罪を犯そうとしている人を、防止する事は、まずできないと思います。

でも、永遠と、そんなチェックを続けています。

確かに、赤信号は止まる。検問はする。という、ルールがあるのだと
思いますが、もともと、ルールとは、人が便利になるために作るのですから、
許容範囲であれば、多少ははずれても良いと僕は考えます。
これは、やや、自主性の問題ですかね。

さて、長くなってきて申し訳ないので、まとめさせていただくと、
毎日の仕事や、行動が、安定すると、今、自分のやっている事に、
何の意味があるのか、考えることすらしなくなってしまうという事が
あるのだと思います。

まさに、全く車のこない赤信号で永遠に待っていたり、
成田空港の意味のない検問などは、よい例なのではないかと感じます。

自分も、日々の生活の中で、いろいろな行動をしたり、発言をしている
と思いますが、安定したところだと、ふと、思考が停止して、
意味がない行動をしている場面もあるかもしれません。

「日々の生活を意識する」ことが結構、重要かもなぁと思った次第です。

さてさて、今日は水曜日、週の折り返し地点ですね。
しかし、ちょい仕事がたまってきました。TODOリストに全て
チェックが入るように頑張ります!

(高橋)

編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/06/01(水) 15:52)

<<6/2朝日新聞一面「毒薬条項差し止め」 | ホーム | 水曜コラム(物の由来)…「ヴィレヴァンで、さきいかチョコを買いました」>>

コメント
 
今回も引用させていただきました。(2度目です。)
URL | nakao312 #- | 2005/06/02(木) 07:33 [ 編集 ]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://isoana.blog8.fc2.com/tb.php/203-011a685d


無料メルマガ
お申込フォーム
メールアドレス
無料レポート
お申込フォーム
お名前
メールアドレス
忙しいあなたの代わりに稼げるメルマガ成功法則まとめました!!

最近のエントリー

はじめに(01/01)
ナメてかかって、本気でやる!(11/10)
ボジョレーヌーボー解禁(11/10)
ヤキニクエスト(11/10)
好きな楽天ショップから見る、文章の違い(11/09)
水曜コラム「MOTHERの由来」(11/09)
漫☆画太郎ワールド(11/09)
まず、先人の知恵を聞きたいと思った日(11/01)
痩せること(10/27)
木曜コラム:お酒の雑学(10/27)
アジアのいかしたTシャツ(10/27)
「ブスが1人いると、美女が3人しぬ」(誤解しないで!)(10/26)
水曜コラム「モーターショーの歴史」(10/26)
廃盤CD特別謝恩セール(10/26)
この前、取材を受けました(10/25)
火曜コラム「ハリケーン」(10/25)
アットコスメ(10/25)
ユビキタス社会について(10/24)
月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと」(10/24)
エキサイト恋愛結婚 男塾!(10/24)
段階ごとの目標設定について(10/18)
火曜コラム「ブロンド」(10/18)
「百式」管理人のブログ(10/18)
牛角についての一考察(10/05)
水曜コラム「数字名の銀行の由来」(10/05)


最近のコメント

松本惠子:トルコの固形ハーブ石鹸(01/22)


最近のトラックバック

信乃助's BLOG:メジャー挑戦 2006(10/22)


iTunes_logow_125-40.gif
バナー 10000008
バナー
自動更新_bijoux/ビジュー カテゴリー
logo_120_60
Copyright © 2005 isoana. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

