isoana
    まぐまぐ殿堂入り・メルマガ大賞2004「ニュース部門 第一位」受賞メルマガのブログ版ですよ。
Google「通常検索」 楽天市場「商品検索」 Amazon.co.jp「本・CD検索」 MARS FLAG「サイト画像検索」 blog people「ブログ検索」
BlogPeople検索

  >> ホーム  >> RSS
奥寺(p-dash)
Author:奥寺(p-dash)
男・27歳・東京在住。<br>...ってどこにでもいますね。<br>梨が好物の千葉県生まれですたい。<br>メルマガは奥寺と高橋の2人で運営してます。
 
カテゴリ
日経新聞一面(83)
朝日新聞一面(81)
スポーツ新聞一面(81)
注目記事(75)
オススメサイト(117)
月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと)(21)
火曜コラム(カナダレター)(24)
水曜コラム(物の由来)(23)
旧木曜コラム(中国レター)(22)
木曜コラム:お酒の雑学(2)
金曜コラム(良品探索隊)(18)
編集後記(ライター奥寺)(53)
編集後記(ライター高橋)(57)
ブログについて(9)
日記(10)
未分類(0)
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の記事
2010月01月 (1)
2005月11月 (7)
2005月10月 (23)
2005月09月 (59)
2005月08月 (105)
2005月07月 (131)
2005月06月 (155)
2005月05月 (140)
2005月04月 (55)
リンク
メルマガのHP
まぐまぐ登録ページ
日刊あなた
管理者ページ
サイト内検索

無料メルマガ登録をする!

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 痩せること
この前の編集後記でお話した、取材のフリーペーパーはけっきょく発見でき
ませんでしたが、よく見たらサイトでページを発見しました。
http://tinyurl.com/9ac3v

写真は変なポーズです。。
高橋が「太った」とよく書いてますが、僕の方が太ってきてるように見える
のが悲しいかな、、でも、これが現実っていうものなのよね。ぐすん。
そういえば、ご飯を食べる量も増えてきてます。

しかし、ダイエット程、さまざまな方法が示されているのに、その効果が
はっきりしていないものは、あまり無いですよね。
これを食べれば、この運動をするだけで、こう考えを変えれば、痩せる。
本当に様々です。

ジムに張ってあった紙に、ダイエットに必要なのは「食事・水・運動」の
3つだと書かれていました。
適度に食べて、水と運動で新陳代謝を良くする。
僕はこれが、シンプルで正しい方法だと信じてます。

なぜ、これができないのか。
なぜ、ベストを尽くさないのか。

それは欲に負けてしまうから。
つい食べて、つい怠けて、つい、つい...
わかっているのに、誘惑に負けてしまう。
つい、ミスドのポンデリングを食べてしまう。やっぱり美味い。
...これではダメです。

欲に打ち勝つ。
継続は力なり。

この2つが最近のテーマになっています。

(奥寺)

編集後記(ライター奥寺) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/27(木) 14:49)

 木曜コラム:お酒の雑学
おはようございます。玉喜の小林です。

先週の赤、白、ロゼの違に続いて、今週はもう一つの有名なワインの種類、
スパークリングワイン(シャンパン)について書かせて頂きます。

これはご存知の方も多いとは思いますが、「シャンパン」はフランスの
シャンパーニュ地方産に限られる名称で、他の地方で作られたものは、
「シャンパン」と名乗ることは出来ません。

泡の入ったワインを見たら何でも「シャンパン」と言うのは、
ラップの事を全て「サランラップ」、ポータブルプレイヤーを全部
「ウォークマン」と言う様なものなのでご注意を!

ちなみに、シャンパーニュ地方以外のフランス産は「ヴァンムスー」、
イタリア産は「スプマンテ」、スペイン産でシャンパンと同じ製法で
造られたものは「カヴァ」と呼ばれます。
※一部例外はありますが、それはまたの機会に…。

あと、スパークリングワインの名前には、「ブリュット」や「セック」
などと書いてある事が多いのですが、これは味の目安を表しています。

「ブリュット(brut)」は極辛口、「セック(sec)」は辛口、
「ドミセック(domisec)」は中辛口、「ドウ(doux)」は甘口です。

当店で今一番売れているスパークリングは、⇒ http://tinyurl.com/c32yf
「ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット」
という長ったらしい名前なのですが、上の知識を使うと、意味が分かります。

「『カヴァ』だからスペイン産のスパークリングワインで、
 『ブリュット』だから結構辛口で、白じゃなくて『ロゼ』のワインだな。」
といった感じです。


今スパークリングワインはかなり人気が上がってきています。
発泡性があるので、女性や普段あまりお酒を飲まない方でもも飲みやすい
ですし、友達同士の集まりなんかにはピッタリです。

ちなみに、今当店では、完全赤字の一撃198円スパークリングワイン
という企画をやっています。10/30迄なので、よろしければご参加ください!
ちなみにこれは、フランス産のブリュットです。
http://tinyurl.com/cy7sh

木曜コラム:お酒の雑学 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/27(木) 14:48)

 アジアのいかしたTシャツ
アジアのいかしたTシャツ
http://sunao.s2.xrea.com/

アジア圏で売られている「笑えるデザインのTシャツ」がたくさん紹介
されてます!(狂介さん)

オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/27(木) 14:26)

 「ブスが1人いると、美女が3人しぬ」(誤解しないで!)
さてさて、最近、お会いした、銀座のクラブを数件経営している
社長の言葉です。誤解なさらないようにお読み下さいね。
あくまでも、例え話かと思いますので。

「ブスが1人いると、美女が3人しぬ」

と言っていました。いや!誤解しないで下さいね。
女性蔑視とか、そういった意味ではないですし、女性差別とか、
そういった問題でもありませんので!
田島陽子先生とかがうるさそうですね。。。でもフェミニズムの
問題とは関係ありませんから!

どういう事かというと、銀座のクラブを経営するうえで、ブスが1人
いると、それを見たお客さんは、そのお店をダメなお店だと思って
しまうと。それを挽回するには、美女が3人いないと、挽回はできないと。

ここで言う、ブスとは、お客様の気持ちが分からない人、
ちょっと間違った発言や、行動をしてしまう人、だと思います。
つまり、お客様に不快な感情を与えてしまう人ですね。

そういった人が1人でもいると、お客様は、そのお店をダメだと
思ってしまうと。

それは、そうかもしれませんよね。で、これって、かなり他の
分野でも同じ事が言えるなと思いました。

例えば、焼き肉を食べにいったとしましょう。

1つでも、不味い肉があったら、それを挽回するには、3つ以上
すごいおいしい。と思える肉がないと、ダメなお店と思って
しまうでしょう。

普通においしいじゃダメなんですよね。美女級においしい肉
じゃないと。

この間、想いを寄せる彼女と、何かお店でも新規開拓しようかと、
フラフラしていたところ、「ここにしない?」と彼女は言いました。

お世辞でも、キレイとは言えない店構え。家族で経営しているで
あろう、雰囲気。お店の中には、お孫さんであろう子供の写真も
貼ってあったりして、デートで入るようなお店じゃありません。

でも、僕も僕で、「なるほど。こういった店構えで、続いている
ということは、意外とおいしいモノがあるかもね。」と納得し、
お店に入りました。

結果、、、ブスばかりでした。。。全員ブス。(すべて不味い)
5品くらい頼みましたが、全てブス!!!。もう、美女が
15人はいないと、良いお店になれませんよ。

これは、もう、ブス専のマニアックなお店なのだなと思い、
すぐに帰り、肉を焼き直しました。ふぅ。

外で食事をして、不味いと思う事ってあんまりないんですけどね。
久しぶりに不味かった。

えっと、、、それで、何でしたっけ???

あぁ、そうですそうです。何が言いたかったかというと、
何かサービスを提供する時は、ダメそうだと思うモノがあったら、
提供しない方が良いということを思いました。

ビジネスを続けるうえで、事業を拡大することは必要ですが、
不十分なサービスを提供するくらいなら、しない方が良い。
という事もあるのではないかと。

個人レベルで考えれば、能力や時間が足りなくて、完璧にできない
かもしれない仕事を引き受けるくらいなら、やらない方が良い。
という事も場合によってはあるのかもなと。

でも、できる事だけやってるのもダメだと思いますが。。。
バランス、バランスですな。

ではでは、そんなこんなで、日々是決戦と思い、頑張ります!
もうすぐ11月!!!よい年越しができるように今から全力です!!

(高橋)

編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/26(水) 00:03)

 水曜コラム「モーターショーの歴史」
こんにちわ。幕張でモーターショーが開催されていますね?。
今年はモーターショーが開催されてから50周年だそうです。
11月6日まで開催されています!

モーターショーの歴史について調べてみました。
1954年4月20日に「第1回全日本自動車ショウ」が、日比谷公園で開催された
のが最初だそうです。

第1回は昭和29年のまだ乗用車が普及していない時代だったために、
出展された車の267台の中で乗用車は17台しかなく、
トラック、バスなどがメインだったようです。

片山豊さんという方が東京モーターショーの誕生に尽力したそうなのですが、
元米国日産社長の「ミスターK」と呼ばれ、フェアレディZを創った方だそう
です。
現在も94歳で元気に現役の自動車ジャーナリストをされてるそうです。
すごいです!

車にはあまり詳しくないのですが、やっぱりモーターショーといえば、
美人のコンパニオンのおねえさんが気になります。
http://car.msn.co.jp/motorshow/companion.htm
インリン・オブ・ジョイトイ とか井川遥もコンパニオン経験者だそうですよ。

ではまた来週!

水曜コラム(物の由来) | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/10/26(水) 00:02)

 廃盤CD特別謝恩セール
廃盤CD特別謝恩セール『レコードファン感謝祭2005』
http://fair.jmd.ne.jp/

これ、すっごいいいかもですね。廃盤CDが大特価!!!
音楽好きにはたまらないのでは!?
ご投稿ありがとうございます!!

オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/26(水) 00:01)

 この前、取材を受けました
実は先日、フリーペーパー「Job Click Free」の「ヒットメルマガの発行人
に会いたい」というコーナーの取材を受けまして、それが昨日発行されて
いるのですが、まだ手元に無く、見れていません。
http://www.jobclick.jp/static/28.html

関東のampmに置いてあるみたいですから、よかったらどうぞ、手にとって
みて下さい。初の2人での登場だそうです。

格闘家が試合に臨む前の会見みたいなポーズで、写真が載ってるのですが、
これはですね、カメラマンさんのリクエストでして、「あれが使われたら
嫌だね」と高橋と話していたのが、見事に採用になってます。
ボケッと立ってる写真よりは、良かったのかな?

この撮影は、恵比寿のガーデンプレイス前で行いました。
人が行き交う交差点で、50枚くらいパシャパシャ撮られて、通行人や、
車の中からも見られまくりで、恥ずかしかったですよ。
綺麗なおねえさんやかっこいいモデルだったら、堂々とできるのでしょうが、
僕らじゃ。。

最初は5枚くらい簡単に撮って終わりなのかと思っていましたから、プロの
カメラマンにポーズを指示されたり、笑顔や「目線こっちにください」など
と、けっこう本格的だった気がします。


記念に1冊は欲しいので、今日、探しに行こうかと思います。
こうして、世間に広まると「ヒットメルマガの発行人」に恥じないメルマガ
にしていかなければいけませんね、頑張ります!

(奥寺)

編集後記(ライター奥寺) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/25(火) 14:54)

 火曜コラム「ハリケーン」
こんにちは a-naoです。

今年の北アメリカには、大型ハリケーンがいくつもやってきました。
その被害の大きさは大変なものでした。
日本でも、台風での被害が大きかったようですね。

そもそもハリケーンと台風は、強い熱帯性低気圧のことで、アメリカに来る
ものをハリケーン、日本付近にやってくるものを台風と呼んでいるのです。

日本では台風は発生順に番号をつけて呼んでいますね。
でも、ハリケーンには名前が付けられています。
名前の付け方も、きちんとした決まりがあるんです。
気象庁が適当につけているわけではないんですね。

毎年Aからアルファベット順に命名されます。
名前リストは6種類あって、6年ごとに同じリストが使われます。
以前は女性の名前だけでしたが、男女同権ということで女性の名前、男性の
名前が交互に付けられます。

うーんこんなところにも男女同権を主張するなんて…今年はもうリスト
最後のWilmaまで来てしまいました。
これから発生するハリケーンはギリシャ文字が使われます。
調べてみたけれど、私の名前はリストになかった。残念!
被害の大きかったハリケーンの名前はリストからはずされるそうです。
カテリーナははずされるのかな?

トロントには、ハリケーンの被害はほとんどないので、のんびり他人事で
ニュースを見ていますが、アメリカの人たちにとっては命にかかわること
ですもんね。募金には協力しています。

火曜コラム(カナダレター) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/25(火) 14:53)

 アットコスメ
アットコスメ
http://www.cosme.net/top/index

女性の人は必見のサイト。
実際に使った人たちの飾らない感想がかなり参考になります。
海外の化粧品や、訪問販売でしか手に入らないようなレアな化粧品も網羅。
かなりしっかりしたデータベースを構えてます。(佐藤さん)

オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/10/25(火) 14:52)

 ユビキタス社会について
さてさて、今日は本格的に「ユビキタスネットワーク」社会が
到来しているなと、強く感じたので、その事を書かせていただきたいと
思います。

ユビキタスネットワークとは、ざっくりと、ご説明申し上げると、
「いつでも、どこからでも、ネットワークにつなげる環境」のことです。

ちなみに、「ユビキタス」の語源はラテン語で「いたるところに存在する」
という意味です。しかし、こういった単語って、ラテン語が語源のこと
って多いですよね。何でなんでしょう!?

余談ですが、パーソナリティ(人格)の語源は、ペルソナという
ラテン語で「仮面」という意味です。人間は、みんな仮面をかぶっている
ってなニュアンスですかね。他にもラテン語が語源の単語って、
いっぱいあるような気がします。

あ、すいません。話を戻しましょう。ユビキタスネットワークですね。
「iPod Shuffle」が発売したときから、何となく、到来しつつあるなぁと、
感じていました。それは、iPod Shuffleを携帯音楽プレーヤーとしてでは
なくて、USBメモリとして使用していて感じました。

iPod Shuffleに、メーラーやブラウザ全てのデータを入れて、
持ち運ぶことも可能だよなと感じていました。そして、最近、こんな
商品が発売されました。

PowerHouse Technologies Groupから、発売された
PC環境を持ち運べるソフトウェア「Migo(ミーゴ)」という商品です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1020/ph.htm

これがあれば、仕事場の環境を自宅でも、ネットカフェでも、どこでも
簡単に同期できるわけですね。

ウェブメールで返信とかしてもいいんですけど、大量だと、どうしても
使い勝手という点では、メーラーには及びませんよね。
いつでも、どこでも、統一されたパソコン環境があるという事は、
非常に効率的になるという事だと思います。

また、先週、発表された商品で「W-ZERO3」これもいいですよね。
ウィルコムと、シャープと、マイクロソフトが協力して作られた商品です。
http://www.sharp.co.jp/ws/

本当に、これはいいです!!!発売が待ち遠しいです。
「ケータイ+PC」というコンセプトで、まさに、ユビキタスネットワーク
というような商品です。

もう一回、リンク貼っちゃいます!「W-ZERO3」
http://www.sharp.co.jp/ws/

ドコモのビジネスケータイも基本的には「W-ZERO3」と
同じコンセプトですね。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/business_model/m1000/

こんなワクワクするような、ユビキタスネットワーク社会が、
近い未来に来るわけですが、ただ楽しみにしていただけでは、
いけないなと感じています。

新しいサービス、インフラ、商品が登場すれば、それに伴い、
チャンスとピンチが生まれます。こういった、ユビキタス社会の中で、
私たちの生活、ツールも変化するはずです。

その時に、このメルマガはどうあるべきなのか。読者の方々に、
少しでも役立つように改善できる点はあるのか。また、新しいサービスを
ご提供することはできないのか。といった事を考えていかなくては
ならないと、強く感じています。

今後、ますます、いろいろな事が、今までにないスピードで大きく
変化していくことは、何となく皆が感じていると思います。

それが、自分にとって、チャンスになるのか、ピンチになるのか、
僕は正直なところ、よく分かりませんが、きちんと考え続けなくては
成功など、あろうはずもないなと、やや焦りながら考えています。

期待と不安で胸がいっぱいです。
ということで、今週も頑張っていきましょう!!

(高橋)

編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/24(月) 20:22)

 月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと」
10月17日(月)
 楽天の三木谷社長とトヨタの奥田会長は一橋大学の同窓生だそうで、楽天
の経団連入りにも奥田さんの後押しがあったと聞く。TBS株の大量取得問題
についても、奥田さんは楽天にエールを送り、TBSの姿勢に批判的。まぁト
ヨタ株を大量に買おうなんていう豪気な人はいないからね。余裕ですね。

10月19日(水)
 わが宮城県にはトヨタ自動車の工場がある。きょうは第2工場の完成式が
あったとかで、テレビ局のインタビューに応えたトヨタの人は満面の笑み。
まさに恵比須顔。

10月20日(木)
 昨日あたりから、どこのテレビ局のニュースを見ても東京モーターショー
の話題が取り上げられる気がする。トヨタが発表した高級ブランド「レクサ
ス」の最上級車種は来年発売予定で、価格は1000万円前後だとか。私の叔父
は昔からトヨタ車が大好きですが、さすがにこれは買わないだろうな。まぁ
叔父ひとりが買わなくたって国内では敵なしのトヨタですが、さらにBMWや
ベンツなどの高級外車を倒そうというわけですね。それにしてもホンダとか
日産も少しぐらい映してあげたらいいのに。

月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/24(月) 20:20)

 エキサイト恋愛結婚 男塾!
エキサイト恋愛結婚 男塾!
http://otokojuku.exblog.jp/

「愛される男」になること。毎回テーマに沿って、塾長が根本的な
精神論から具体的なスキルに至るまでを伝授していきます。 (匿名)

オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/24(月) 20:20)

 段階ごとの目標設定について
さて、今日は、セブンイレブンで思ったことがありましたので、
少しお話させていただければと。

僕の実家の隣にはセブンイレブンがあります。
今から、15年くらいまえに初めて町内にできたセブンイレブンでした。
駄菓子屋の「みどりや」のおばちゃんが、商売っ気を出して、
フランチャイズで頑張ったのです。

いや、でも、今考えると、カップラーメンに使うお湯まで、10円で
販売していましたから、駄菓子屋ながらに商売っ気はあったのかも
しれません。

その、おばちゃんのセブンイレブンは、大成功で今でも
繁盛しているようです。

いや、その「みどりや」は余談ですが、
セブンイレブンはもう一つの媒体になっていると、
最近、強く感じています。

・セブンイレブンオリジナル企画の商品
・セブン銀行

また一部店舗ではクリーニングの回収までやっているようです。

15年前では思いもしなかったサービスが増えてきて、
セブンイレブンの力も相当にあがっていると思います。

15年間、隣のセブンイレブンを見ていて思ったのですが、

・まずは出店
・次にオリジナルの商品を強化(お弁当など)
・その次に独自サービスを強化(セブン銀行など)

と段階があって、おそらくその段階ごとに目標もあったのだろうなと。

あ、そういえば、iPodも同じように考えられますね。

・まずはiTunesを無料配布
・iPodを販売
・iTMSで音楽を販売

と。

こういった、段階とその段階ごとの目標をしっかりと立てることが、
きっと重要なんだろうなぁと、おぼろげながらに思います。

自分に当てはめて考えると、

・20代はどういった仕事を専門にするか模索する
・30代で専門性を高める
・40代で稼ぐ!

とかですね。ベタな例で考えると。

そんなこんなで、模索中の高橋でした。
今日は雨で、どうも気分が晴れませんが、雨だからこそ、
気分だけでも晴れ晴れしていかねばですな。頑張りましょう!

(高橋)

編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2005/10/18(火) 18:29)

 火曜コラム「ブロンド」
ブロンドジョークって知ってますか?ブロンディって言うのは金髪のこと。
北アメリカでは、一般的に金髪女性はおばかな美人だといわれています。
見た目ばっかり気にして頭の中身が足りない、だから金髪女性を馬鹿にした
ジョークがたくさんあるんです。

たとえばこんなジョーク:
I knew a blonde that was so stupid that…
She called me to get my phone number.

金髪は馬鹿だって知っていたけれど…
私の電話番号を聞くために私に電話してきた。

という感じのジョークがたくさんあります。

じゃあ本当の金髪女性はいったいこのことをどう思っているのか?と言うと…
単なるジョークとして受け取っているので、別に気にしていないという感じ
です。
逆に、誰かが大ぼけだったり馬鹿なことをしたり言ったりすると、「あなた
金髪なの?」と言われたりします。

実際のブロンドは本当におばかなのか?
と言うことに関しては「ノーコメント」ってことにしてくださいね。

もっとブロンドジョークを読みたい人はインターネットで「ブロンドジョーク」
(日本語)「blonde joke」(英語)でサーチしてみてね。

火曜コラム(カナダレター) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/18(火) 18:29)

 「百式」管理人のブログ
ideaidea

有名メルマガ「百式」の田口さんのブログです。
百式は基本的に.comを紹介するメルマガですが、こちらのブログでは、
多岐に渡るテーマで役に立つことが多いです。


オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/18(火) 18:28)

 牛角についての一考察
昨日の話です。

タカハシはしばし立ちつくした。

タカハシはこんらんしている。

タカハシはルーラをとなえた。

えっと、おはようございます。高橋です。昨日なんですが、仕事帰りに
想いを寄せる彼女と夕食を一緒にとることになっていました。

僕は、一分、一秒たりとも、想いを寄せる彼女を待たせてはいけないと
思い、仕事が終わるとすぐにタクシーに乗り込み、都立大学の駅に
向かいました。

そして、想いを寄せる彼女に会い、協議の結果、今日は「牛角」に行こうと。
ってか、牛角さんには、いつも大変お世話になっておりまして、
都立大、恵比寿、を中心に、茅ヶ崎などなど各地の店舗に行かせて
もらってます。週2回ペースで行っているような気がします。

僕の体重増加の一因は牛角にあると言っても過言ではありません。
10キロ増量分の、8キロは牛角の「中落ちカルビ」でできていると思います。

二人で、テクテクと、都立大学の牛角に向かいました。
お店につくと、真っ暗です。ん!?何か暗いけど・・・。
そして、その闇の中に一枚の白い紙が貼ってあります。

「9月25日をもち、当店は閉店させていただきました。」

無言で僕たちは立ちつくしました。
5秒後、

「牛角がない・・・」(タカハシ)

「・・・。これから、私たち、どうすればいいの?」(想いを寄せる彼女)

「今日は、家に帰る!!!」と怒り出す、想いを寄せる彼女。
こんらんする僕。

そこに、闇夜に赤く「空車」と光るタクシーが通りました。
迷うことなく僕は、タクシーを止めて、想いを寄せる彼女を乗せました。
そして、会社からタクシーに乗ってきた道を戻るようにして、
隣の駅の牛角に向かいました。

しかし、この隣の駅の牛角が、ものすごい良かったのです。
店員の接客、メニューも写真入りで分かりやすく、他店にはない
炭火へのライティング、アンケートの取り方、などなど、きめ細かい。

同じ牛角なのに、ここまで違うのかと、感動しました。
店長の差なんでしょうね。心なしか「中落ちカルビ」も都立大学の
牛角よりもおいしく感じます。

確かに、都立大学の牛角は、いつもそれほど込んではいませんでした。
店員も、感じが良くない学生みたいなアルバイトばかりで、注文は
間違えるわ、ゴキブリが出たら、「僕も苦手です」とか言い出すわ、
本当にあり得ない店員が多数いました。

一方で、隣の駅の牛角の店員は、全員、中国の方でした。
確かに、日本語はたどたどしい部分もありましたけど、感じも良く、
何より店長の一生懸命さを感じます。

中国の方を雇用する場をつくる、ということは、店長側から見れば、
バカな学生を雇うよりも、コストは低く、パフォーマンスは
高いわけです。だから、当然、ここは頑張るべきなんです。

確かに、言語の壁や、ビザは問題ないのか、とか、何か問題を
起こしたときに保証がないなど、大変な部分もあると思いますが、
仕事なんですから、やるべきです。

都立大の店長は、全くそういった努力をしていなかった。
隣の駅の店長は、頑張った。

こういった店長の仕事への情熱の差が結果を分けているのだなぁと
感じながら、僕も身が引き締まる思いで、肉を焼いた次第です。
でも、ま、その結果、生涯最高体重を更新してしまうわけですが。。。

まーまー胃がまだもたれてますが、今日もちゃきちゃき頑張ります!
週も半ばですね。3連休向けて仕事を終わらせておきましょう!!

(高橋)

編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/10/05(水) 19:25)

 水曜コラム「数字名の銀行の由来」
水曜コラム「数字名の銀行の由来」
                  アマグリ:会社員 東京都在住
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

街中を歩いていると、たまに「百五銀行」とか「八十二銀行」とか、
番号が銀行名のところを見かけると思います。
何個かの番号を見かけることはあっても、連番ではないようですし、
前々から不思議に思っていたので調べてみました。

番号が名前の銀行はナンバー銀行とも呼ばれたりするようですが、
元々は全国に153行まで連番であったのですね。
http://www.usiwakamaru.or.jp/~doraemon/jyuku/bank.htm

明治初頭に紙幣の発行を委託された「国立銀行」というものが創立されて、
渋沢栄一という人が国立銀行を番号で命名することに決めたそうです。

渋沢栄一氏は第一国立銀行の頭取になった人だそうです。
(第一国立銀行はその後、第一勧業銀行→みずほ銀行となります。)

その後、合併や銀行名の変更などで、数字名の銀行は減ってしまい、
現在、番号名のまま残っている銀行は全国に8行しかないようです。

調べていて面白かった命名がありました。
「三和銀行」の由来は、「第三十四銀行と第十三銀行、第百四十八銀行」
の三行が合併したので「三和」、八十二銀行は第十九銀行と第六十三銀行の
足し算(19+63=82)で「八十二」ということだそうです!
足し算で命名というのはすごいですね。
銀行名の由来も奥が深いです。

来年に東京三菱・UFJ銀行が合併して、三菱東京UFJ銀行という名前になり
ます。「東京」と「三菱」の位置が逆になってますね??

ではまた来週!

水曜コラム(物の由来) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/05(水) 19:24)

 こそだてママ・マーケット
こそだてママ・マーケット

物々交換の子供服リサイクルサービスです。
かなりカワイイものも多いですよ。しかし、しっかりと運営されている
なぁと思います。

オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/10/05(水) 19:23)

 今日、28歳になりました!
おはようございます。奥寺です。
小生、本日、10月4日をもって、28になったのであります!
半端な年齢だけど、めでたい!

「奥寺さん、おめでとうございます」
「いやぁ、特に何の変哲もない一日なんですがね」
「あ、それもそうですね」
「くっ!言ったな!
 いや、けど、あなたさっき、おめでとうって言ってたじゃないですか!」
「あーあれは、建前ってやつですよ。28にもなって、そんな事もわからない
 んですか。やっぱり無駄に年を重ねた人は...」

と、そんな一人やり取りが、頭の中をよぎります。
「もうすぐに30歳になるね」と、よく友達と話をします。
なんだか30歳の自分を想像すると、不思議な気分ですが、悪くもないかな。
加齢臭が漂ったり、体が動かなくなったら、ちょっと嫌です。

大学生の頃は、「僕は何歳になったら、おにいさんからおじさんへと変わる
んだろう?」と謎でした。
今は半端な年齢に差し掛かって、ようやく答えが出ました。

あの頃の僕に「心配しないでも、自然とおじさんになるから大丈夫だよ」
と、一言言ってあげたい。
ついでに言うなら「心配しないでも、もうおじさんくさいから大丈夫だよ」
と。

編集後記(ライター奥寺) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/04(火) 14:05)

 火曜コラム「りんごの木」
火曜コラム「りんごの木」
         a-nao(女):製薬会社の化学者:カナダトロントに在住
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは a-naoです。

私の家の裏庭に大きなリンゴの木があります。今、まさに収穫のときです。

私の住むところはトロントから少し離れているので土地が安い!
だから、庭が結構広いんです。
バラの木が9本くらい植わっていて毎年きれいなバラが咲きます。

でも、夏には毎週末庭の手入れで疲れる?!芝刈りはもちろん肥料を撒く、
雑草を抜く、除草剤を撒く、花を植える…おまけにリンゴの木!花が咲く
前に枝の選定をして初夏には除虫剤を撒かなくてはなりません。

注意書きを読むと二週間に一度撒くようにと書いてありました。
そんなことやっている暇なんかない。年に一度しか撒きません、私。
それで虫がついたらしょうがないな、って感じです。

9月下旬から10月上旬にかけてリンゴが山のように取れます。
私のリンゴは、どんな種類なのか全くわからないんです。
スーパーで売っているどんなリンゴよりおいしい!
甘さ、すっぱさ、しゃりっとした歯ごたえなどがバランスよくあり、
抜群のおいしさです。会社の人や友達にあげるとみんな大喜びします。

去年はかなり実がついたんですが虫が多くて実も小さめ。
アップルソースを作ってたっぷり冷凍したりしました。

今年は花が少なめでした。
その分実一つ一つが大きくて、虫もつかずにものすごく立派なリンゴが
なったのです。ここに10年住んで、こんなに見事なリンゴは初めてです!
アップルソースにしてしまうのはもったいない。
これだったら、胸をはって人にあげられる!

でも、地面に落ちた腐ったリンゴを拾うのがひと苦労。
本当に仕事を増やしてくれるリンゴの木だけれど、春には桜の代わりの
リンゴの花の花見をして、秋にはおいしいリンゴが食べられるので、
やっぱりこのリンゴの木が好きだな。

火曜コラム(カナダレター) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/04(火) 14:04)

 幻のチーズケーキ!
とっておきの焼きチーズケーキ

今日はなぜかケーキの紹介です。
いやこれは本当にめちゃめちゃ美味かったですよ!
誕生日に買っとけばよかった。

オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/04(火) 14:03)

 月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと
月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと」
                   ぱんどら(宮城県在住 会社員)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9月27日(火)
 楽天の田尾監督が「解任」と聞き「えーっ! 解任反対! 署名活動するぞ!」
と叫んだ私だが、新聞によれば、新球団誕生に沸いたのは観客だけで、ベン
チの中は冷めており、チームの一体感はなかったようだ。寂しい話だが、新
人監督には荷が重かったかも。しかし一部のファンは本当に署名活動を始め
たという。気持ちはわかるけど、新規参入で盛り上がれるのは今年だけ。来
年からは結果を出さなきゃ。

9月29日(木)
 きのう福岡ヤフードームで楽天の今季最終戦。5?6でソフトバンクに敗れ
る。田尾監督は選手たちに胴上げされ、花束を贈られた。インタビューに応
じる田尾さんは涙目の笑顔。ううう……やっぱり寂しい。新監督には野村克
也氏の就任が決定的。

9月30日(金)
 楽天の福盛和男投手のインタビュー記事が新聞に出る。宮城県の住み心地
は「一番良い」と語る福盛投手、同じマンションの住民との交流もあって嬉
しかったとのこと。読んでホッとしたが、今シーズン最下位で終わった楽天
の戦績は38勝97敗1引き分け。来年こそ翔べ、黄金のイヌワシよ。


月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/03(月) 19:38)

 土屋のらんどせる
土屋のらんどせる
らんどせる専門サイトです。非常にウェブの作り方も見やすく、キレイで
分かりやすく、素晴らしいと思います。

オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/03(月) 19:37)

無料メルマガ
お申込フォーム
メールアドレス
無料レポート
お申込フォーム
お名前
メールアドレス
忙しいあなたの代わりに稼げるメルマガ成功法則まとめました!!

最近のエントリー

はじめに(01/01)
ナメてかかって、本気でやる!(11/10)
ボジョレーヌーボー解禁(11/10)
ヤキニクエスト(11/10)
好きな楽天ショップから見る、文章の違い(11/09)
水曜コラム「MOTHERの由来」(11/09)
漫☆画太郎ワールド(11/09)
まず、先人の知恵を聞きたいと思った日(11/01)
痩せること(10/27)
木曜コラム:お酒の雑学(10/27)
アジアのいかしたTシャツ(10/27)
「ブスが1人いると、美女が3人しぬ」(誤解しないで!)(10/26)
水曜コラム「モーターショーの歴史」(10/26)
廃盤CD特別謝恩セール(10/26)
この前、取材を受けました(10/25)
火曜コラム「ハリケーン」(10/25)
アットコスメ(10/25)
ユビキタス社会について(10/24)
月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと」(10/24)
エキサイト恋愛結婚 男塾!(10/24)
段階ごとの目標設定について(10/18)
火曜コラム「ブロンド」(10/18)
「百式」管理人のブログ(10/18)
牛角についての一考察(10/05)
水曜コラム「数字名の銀行の由来」(10/05)


最近のコメント

松本惠子:トルコの固形ハーブ石鹸(01/22)


最近のトラックバック

信乃助's BLOG:メジャー挑戦 2006(10/22)


iTunes_logow_125-40.gif
バナー 10000008
バナー
自動更新_bijoux/ビジュー カテゴリー
logo_120_60
Copyright © 2005 isoana. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

