isoana
    まぐまぐ殿堂入り・メルマガ大賞2004「ニュース部門 第一位」受賞メルマガのブログ版ですよ。
Google「通常検索」 楽天市場「商品検索」 Amazon.co.jp「本・CD検索」 MARS FLAG「サイト画像検索」 blog people「ブログ検索」
BlogPeople検索

  >> ホーム  >> RSS
奥寺(p-dash)
Author:奥寺(p-dash)
男・27歳・東京在住。<br>...ってどこにでもいますね。<br>梨が好物の千葉県生まれですたい。<br>メルマガは奥寺と高橋の2人で運営してます。
 
カテゴリ
日経新聞一面(83)
朝日新聞一面(81)
スポーツ新聞一面(81)
注目記事(75)
オススメサイト(117)
月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと)(21)
火曜コラム(カナダレター)(24)
水曜コラム(物の由来)(23)
旧木曜コラム(中国レター)(22)
木曜コラム:お酒の雑学(2)
金曜コラム(良品探索隊)(18)
編集後記(ライター奥寺)(53)
編集後記(ライター高橋)(57)
ブログについて(9)
日記(10)
未分類(0)
カレンダー
07 | 2005/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去の記事
2010月01月 (1)
2005月11月 (7)
2005月10月 (23)
2005月09月 (59)
2005月08月 (105)
2005月07月 (131)
2005月06月 (155)
2005月05月 (140)
2005月04月 (55)
リンク
メルマガのHP
まぐまぐ登録ページ
日刊あなた
管理者ページ
サイト内検索

無料メルマガ登録をする!

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 水曜コラム(物の由来)…「浴衣で花火☆☆」」
こんにちわ、アマグリです。
夏はお祭りや花火などで、浴衣の女子をたくさん見かけますね?。
最近のキレイ色の浴衣もいいですし、古典的な柄もまた色っぽくて、
たまりませんね♪

今週は浴衣の語源です。
浴衣は平安時代の「浴帷子(ゆかたびら) 」という沐浴の時の着物が
元々のものだそうです。

平安時代のお風呂は今のように風呂に湯をはらず、蒸し風呂のようなお風呂
だったそうです。
湯で身を清めるという、宗教的な意味合いのもので、寺院に設けられた浴堂
での沐浴のときに、肌を見せてはいけないということで着けたのが麻の帷子
だったようです。

帷子(かたびら)というと、私はドラクエの「鎖かたびら」を想像してしまい、
戦闘用の服かと思っていたのですが、「かたびら」の本来の意味は一重の
着物、裏地がない着物という意味だったのでした。エヘ。

昔の古典的な浴衣が紺色をしているのには実は意味があって、紺色に染める
ために使われている「藍」の香りを虫が嫌うので、虫の多く出る夕方?夜には
紺色の浴衣を着用するのが良かったみたいですよ。

みなさんも浴衣ライフを楽しんで下さいね♪
ではまた来週?☆

(アマグリ:会社員 東京都在住)
水曜コラム(物の由来) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/08/03(水) 19:18)

 ボツになった原稿
おはようございます。高橋です。週も半ばの水曜日。今日、頑張れば
スムーズに今週は仕事が進行するかと。頑張りましょう。

さてさて、今日は、手抜きじゃないんですが、以前にボツに
なった原稿を下記に記載させていただければと。

この原稿は、某企画で僕が書いたのですが、依頼主の方から、
「もっと普通に」という事で、ボツになった原稿です。
いや!今日は、今から、接客だからって、
手を抜いているわけじゃないんですよ!

(ここから)
--------------------------------------------------------------------
おはようございます。英語教員免許を取得している高橋です。
えーと、何回もしつこいですね。

いや、しかし、最近、正しい英語は身につけておいた方がいいな
と思ったことがあります。

先日、僕は駅前のスーパーで買い物をしていました。
そこで、「あ、そういえば、ティッシュペーパーが切れていたな」と思い、
近くにいた女性の店員にこう聞きました。

「すいません。ティッシュペーパーってどこですか?」

「え!?」

「いや、ティッシュペーパーはどこですか?」

「何ペッパーですか?」

(ん!?完全に、この人、ペッパーって、コショウか何かの食材だと
 勘違いしてるな。)

「ペーパーです。ペーパー!」

「ペーパーペッパー・・・そんなのあったかなぁ・・」
と、探し出す、女性店員。完全にコショウか何かの食材が頭から
離れていません。

「いや、すいません。だから、ティッシュペーパーなんですけど。」

「あ、はい。すいません。。。わかりました。」

そこに通りかかる、男性店員。
話かける、女性店員。

「ねぇねぇ、テッショウペッパーって、知ってる?どこ?」

「うーん・・・」と悩む店員二人。

「あ、いや、すいません。もういいです。」
と、立ち去ろうとする僕。

「すいませんね。置いてなくて。」
と、自分のスーパーの不完全さを謝る店員。最後まで、コショウか
何かの食材だと思っているようでした。僕は、怒りというよりも、
申し訳ない気持ちで一杯です。

もともと僕は、滑舌(カツゼツ)が良くないと言われているのですが、
もっと、しっかりと、ティッシュペーパーと発音できたなら、きっと
店員の人にも分かってもらえたはず。

その後、店内でティッシュペーパーを発見したものの、何だか
それをカゴに入れたところを、さっきの店員の人達に見つかるかと
思うと、恥ずかしくて買えなかった。

もし、僕が、きちんと発音できたらこんな悲劇も生まれなかったはず。

ま、これは日本でのスーパーの話ですけど、欧米のスーパーや
外国の方と話すケースだったら、更なる悲劇が生まれたかもしれません。

ですので、正しい発音を学ぶということは重要かなと
思いました。
--------------------------------------------------------------------
(ここまで)

という事で、もろもろ上手くいくように段取りしなくちゃなぁ。
ちゃきしゃき頑張りましょう!

(高橋)

編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/03(水) 19:16)

 ホテル・ルワンダ日本公開を求める会
ホテル・ルワンダ日本公開を求める会
http://rwanda.hp.infoseek.co.jp/

ホテル・ルワンダという映画を知っていますか?
世界中で高い評価を得た作品にも関わらず、日本での公開が
危ぶまれています。理由は、コストが高すぎて採算がとれないとの
見方が強いからです。しかし、ファンによって署名活動も始まっています。

オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/03(水) 17:50)

 ユノカル買収断念
 <いつ?>
 2日

 <どこで?>
 記載なし

 <誰が?>
 米石油大手ユノカルに買収提案していた中国海洋石油 
 
 <何をした(する)?>
 買収を断念したと発表した 

 <なぜ?>
 ・米議会からの反発が予想以上に強く、条件を引き上げても
  成功の見込みは薄いと判断した

 <どのように?>
 ・中国企業による初の米エネルギー大手買収は自らの撤退で
  幕切れとなった
 ・国際的石油会社の買収を軸にエネルギーの安定確保を目指す
  中国政府の戦略は大幅な見直しを迫られる

オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/03(水) 17:49)

 よみがえれ!! 野茂
 <いつ?>
 8月1日(日本時間2日)
 
 <どこで?>
 ヤンキースのマイナーのマウンド
 
 <誰が?>
 野茂英雄投手(36)
 
 <何をした(する)?>
 メジャー復帰を目指し、傘下の3Aコロンバスの一員としてノーフォーク戦
 に先発し、2回0/3を3安打2失点。制球面に課題を残したが、4三振を奪う
 力投を見せた

 <なぜ?>
 「特に悪くはなかったですけど、3回くらいで球が浮いていてはダメですね」
  と反省しながらも野茂は言った。「もう少し投げていれば元の状態に
  戻ると思います」

 <どのように?>
 ・初回は1死満塁、2回も無死一塁とされたが、4三振を奪うなど粘り強い
  投球で後続を断った
 ・3回に中16日というブランクの影響が出て、ボールが高めに浮き、安打と
  連続四球で無死満塁。予定の50球を超える55球となり、交代
 ・ヤンキースにおける野茂の置かれた状況は楽観できるものではない。駒
  不足だった先発陣は、パバーノら故障者に復帰のめどが立った
スポーツ新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/03(水) 13:01)

 1200万円 組織的流用か
 <いつ?>
 96?00年ごろ
 
 <どこで?>
 外郭団体の調査・研究委託費で裏金を作っていた問題
 
 <誰が?>
 経済産業省の大臣官房企画室
 
 <何をした(する)?>
 裏金計約1200万円が、プール金として管理されていた複数の銀行口座から、
 当時の企画室幹部3人がそれぞれ名義人となった、3口座に移されたうえ、
 引き出されていたことが、関係者の話で分かった

 <なぜ?>
 ・裏金の使途をめぐっては、「大臣官房の接待費に使われていた」との
  関係者証言も出ている
 ・3口座の名義人のうち元幹部1人は、朝日新聞の取材に対し、裏金問題に
  ついて「相当前だから覚えていない」としている

 <どのように?>
 ・それぞれ当時の同室幹部3人の名義で作られ、3口座とも幹部名の前に
 「FUP研究会」と記されていたという
 ・96年開設の口座には約70万円、97年の口座には約900万円、99年の口座
  には約600万円が入金されていた
 ・その後、入金分は、99年の口座に半額の約300万円が残されていた以外、
  計約1270万円が引き出されていたという
朝日新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/03(水) 12:58)

 農業参入100社超す
 <いつ?>
 記載なし
 
 <どこで?>
 日本

 <誰が?>
 民間企業
 
<何をした(する)?>
 農業参入が相次いでいる
 
 <なぜ?>
 ・安全な作物の安定調達を目指す食品メーカーや外食のほか、
  新たな事業機会を狙う地方の建設会社の参入も目立つ

 <どのように?>
 ・2003年春に始まった構造改革特区を受けて参入した株式会社や
  特定非営利活動法人(NPO法人)は、農水省の調べによると、
  107法人に達した
 ・地域は全国の71ヶ所に及ぶ
 ・法人の農業参入は9月から全国で解禁になるため、新規参入の
  すそ野が広がる可能性があ
日経新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/08/03(水) 11:33)

無料メルマガ
お申込フォーム
メールアドレス
無料レポート
お申込フォーム
お名前
メールアドレス
忙しいあなたの代わりに稼げるメルマガ成功法則まとめました!!

最近のエントリー

はじめに(01/01)
ナメてかかって、本気でやる!(11/10)
ボジョレーヌーボー解禁(11/10)
ヤキニクエスト(11/10)
好きな楽天ショップから見る、文章の違い(11/09)
水曜コラム「MOTHERの由来」(11/09)
漫☆画太郎ワールド(11/09)
まず、先人の知恵を聞きたいと思った日(11/01)
痩せること(10/27)
木曜コラム:お酒の雑学(10/27)
アジアのいかしたTシャツ(10/27)
「ブスが1人いると、美女が3人しぬ」(誤解しないで!)(10/26)
水曜コラム「モーターショーの歴史」(10/26)
廃盤CD特別謝恩セール(10/26)
この前、取材を受けました(10/25)
火曜コラム「ハリケーン」(10/25)
アットコスメ(10/25)
ユビキタス社会について(10/24)
月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと」(10/24)
エキサイト恋愛結婚 男塾!(10/24)
段階ごとの目標設定について(10/18)
火曜コラム「ブロンド」(10/18)
「百式」管理人のブログ(10/18)
牛角についての一考察(10/05)
水曜コラム「数字名の銀行の由来」(10/05)


最近のコメント

松本惠子:トルコの固形ハーブ石鹸(01/22)


最近のトラックバック

信乃助's BLOG:メジャー挑戦 2006(10/22)


iTunes_logow_125-40.gif
バナー 10000008
バナー
自動更新_bijoux/ビジュー カテゴリー
logo_120_60
Copyright © 2005 isoana. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

