isoana
    まぐまぐ殿堂入り・メルマガ大賞2004「ニュース部門 第一位」受賞メルマガのブログ版ですよ。
Google「通常検索」 楽天市場「商品検索」 Amazon.co.jp「本・CD検索」 MARS FLAG「サイト画像検索」 blog people「ブログ検索」
BlogPeople検索

  >> ホーム  >> RSS
奥寺(p-dash)
Author:奥寺(p-dash)
男・27歳・東京在住。<br>...ってどこにでもいますね。<br>梨が好物の千葉県生まれですたい。<br>メルマガは奥寺と高橋の2人で運営してます。
 
カテゴリ
日経新聞一面(83)
朝日新聞一面(81)
スポーツ新聞一面(81)
注目記事(75)
オススメサイト(117)
月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと)(21)
火曜コラム(カナダレター)(24)
水曜コラム(物の由来)(23)
旧木曜コラム(中国レター)(22)
木曜コラム:お酒の雑学(2)
金曜コラム(良品探索隊)(18)
編集後記(ライター奥寺)(53)
編集後記(ライター高橋)(57)
ブログについて(9)
日記(10)
未分類(0)
カレンダー
07 | 2005/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去の記事
2010月01月 (1)
2005月11月 (7)
2005月10月 (23)
2005月09月 (59)
2005月08月 (105)
2005月07月 (131)
2005月06月 (155)
2005月05月 (140)
2005月04月 (55)
リンク
メルマガのHP
まぐまぐ登録ページ
日刊あなた
管理者ページ
サイト内検索

無料メルマガ登録をする!

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 ついに殿堂入り
芸能人が誰と付き合おうが、関係無いと思っていましたが、矢田亜希子と
押尾学の交際には、少なからずショックを受けた今日この頃。

そんな8月最終日ですが、当メルマガ「忙しいあなたの代わりに新聞読みます」
は、明日で開始に2年になります。
明日に「まぐまぐ」に「殿堂入り」するかなと思っていたのですが、すでに
殿堂入りしていました!パチパチパチ。
http://www.mag2.com/m/0000116563.html

思い返せば、長い道のりでした。

雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けずに、チャリンコで
10分かけて、コンビニまで新聞3紙を買いに行っていた1年目。
5人いたライターが2人になって、こりゃもう書くネタ無いなと思いながらも、
なんとかやってきた2年目。

思い付きのように始めたコラムも、ライターの皆さんがしっかり書いてくれて
いるので、「コラムだけが楽しみで読んでいます」と嬉しいような、ちょっと
悲しいようなメールも戴きます。

そして始まる3年目。
「石の上にも3年」とあるように、もう1年続けた時に見える景色も、また
違ってくると信じて、これからも続けていきたいと思いますので、どうぞ
皆さん御ひいきに!

(奥寺)

編集後記(ライター奥寺) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/31(水) 16:13)

 水曜コラム「ダックスフントな食べ物」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
水曜コラム「ダックスフントな食べ物」
                  アマグリ:会社員 東京都在住
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先週ぐらいでしょうか、コミックマーケットに出店していたネイサンズ
(ホットドッグのチェーン店)のアルバイト店員が、自分のブログに
お客のことを悪く書いて、会社が謝罪をした事件がありました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/23/news037.html
最近のブログの影響力はすごいですねぇ。

今回はホットドッグについて調べてみました。
ホットドッグは、アメリカ生まれの食べ物なのですが、もともとはドイツ
からの移民の人が、ソーセージをアメリカに持ち込んでパンにはさんで
食べたのが始まりなようです。

どうしてホットドッグなのか?ということについてですが、
フランクフルトを短くしたものを、脚の短いダックスフントに
近いということで、ダックスフント・ソーセージと呼ぶようです。
これを焼き、パンにはさんだところから、「熱く焼いたドッグ(犬)」を
はさんだパン、ホットドッグと呼ぶようになったという説があるみたいです。

ちなみにフランクフルトソーセージはドイツのフランクフルトで生まれたから
この名前みたいです。

ネイサンズについてもいろいろ調べてみましたが、
ホットドッグ早食い選手権で日本人の人が優勝しているニュース
見たことありませんか?
あの大会はネイサンズが主催の大会だったんです。
アメリカ本社のHPに、「Takeru Kobayashi 」の名前が!
http://tinyurl.com/cgt2v


気になったので、先ほどネイサンズでホットドッグを食べてきてしまいました☆
マスタードかけ放題、オニオンも自分でのせられて、
なかなかおいしかったですよ。

ではまた来週?☆

水曜コラム(物の由来) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/31(水) 16:11)

 世界おもしろCMランキング
世界おもしろCMランキング
http://www.net-cm.tv/
世界にはこんなCMあるんだなと。
さすがに面白いものがいっぱいですよ!お暇なら見てよね。
「この家族たちも時代の流れに乗ってます」ってappleのCMは、
日本で流してもよかったのに!

オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/31(水) 16:09)

 仕事のスタイルについて
おはようございます。高橋です。この間の日曜日は、さいたまスーパー
アリーナに行って、プライド観戦してきました。

何事も影響を受けやすい僕は、総合格闘技を習おうかと道場を
検索しているところです。でも、なかなか近くに道場がない。
空手はあったのですが、、、

気になる試合結果ですが、プライドのテレビ放送は本日らしいので、
割愛させていただければと思います。

さて、本日は気になる会社があり、最近はその社長の本ばかり
読んでいますので、そのお話を軽くさせていただきたいと思います。

かなり話題ですので、ご存知の方も多いと思いますが、
その会社は「トリンプ・インターナショナル・ジャパン」です。

ちなみに、読んでいる本はこんな感じです。(↓)
http://tinyurl.com/8mwo4
http://tinyurl.com/8fnxc
http://tinyurl.com/ah5m4

この本を読むまで知らなかったのですが、女性下着の市場は、
ワコールが一番だそうです。トリンプはいつも遅れをとっていたのですが、
吉越社長のもと、18期連続増収増益で接近しつつあるという状況
らしいです。

なぜ2位のトリンプが話題なのか?

それはいくつかのユニークは仕事方法にあるようです。

●残業禁止
(18時30分には電気が自動的に消えるそうです)

●早朝会議
(朝8時30分からの1時間の会議で40前後の案件を処理する
 そうです。時間は短いものの重要案件も含まれます)

●がんばるタイム
(12時30分からの2時間は私語も、取引先からの電話も
 禁止。仕事に集中する時間を意図的につくるそうです)

●お昼時間を他社とずらす
(この事により、お店が空いている時間に効率的に食事をします)

●抜擢人事
(若手がリーダーで進むプロジェクトも多々あります)

●2週間連続休暇
(管理職は2週間連続の休暇をとることが義務付けられています)

僕の所属している会社では考えられない事ばかりです。

多かれ少なかれ、日本の昔からの考え方として、「とことん頑張る」
「営業は足で稼ぐ」「根性で乗り切る」とか、そういった非効率的な事が
美徳とされる風潮があると思います。

そんな風潮が多少なりともある会社では、上記のような
仕事の仕方は考えられないのではないでしょうか!?

ま、考え方の違いですよね。

僕は、そんな非効率的な日本の風潮も、嫌いではない部分があって、
言い換えると「奥ゆかしさ」のようなものを感じることもあります。

これも僕が、剣道部出身で、今はカラダに悪いとされて、ほとんどの
部活では行っていない「うさぎ跳び」をやらされ続けた事も影響
しているのかもしれません。

会社は何のために存在しているのか!?
といった事まで考えると、自分なりの仕事のやり方が見えてくる
のかもしれませんね。

トリンプの仕事のやり方は言うまでもなく、非常に効率的で
素晴らしいものだと思います。その仕事のやり方で社員が
コミュニケーションとれているということは、一朝一夕では
いかないでしょうし、それまでの努力も感じます。

そうではなくて、残業してとにかく休みもなく頑張って、
多少、効率が悪くても、かまわず、とにかく頑張るのも1つの
スタイルだなと感じます。

自分の所属している組織の目標は何なのか、存在意義は
何なのか、ということが明確になれば、それにともなって仕事の
スタイルというのは見えてくるのかなと、最近思う次第です。

と、いったところで、今日は火曜日。そろそろ8月も
終わりで何だか寂しいですね。今日は効率的に頑張ろうかなと。

(高橋)

編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/30(火) 13:49)

 火曜コラム「洪水」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
火曜コラム「洪水」
         a-nao(女):製薬会社の化学者:カナダトロントに在住
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、a-naoです。
先週トロントで、雷を伴う大雨が降りました。
午後3時ごろから降り出し、3時半ごろ停電になりました。
「雷が来るとすぐに停電になるんだから!仕事ができないじゃん!」と、
しばらくは暗い中で粘って働いていたんですが、空調も止まり雨漏りもして
きて危険ということで、全員ラボから出て行くようにといわれました。

それと同時にドアから浸水してきて、オフィスの中がどんどん水で湿っていく。
あっという間に、くるぶしくらいまで来てしまいました。
駐車場の車何台かは、水に浸かりエンジンをやられてしまったようです。

そのうち雨はやみ6時半ごろ電気が復活し、わたしは仕事の残りを片付け、
さて、帰ろうかなと思ったら、道が渋滞していてまったく動く様子がないんです。
「何で渋滞しているんだろう。雨も止んだのに…?」でも、それにも負けず
友達の家にBBQを食べに行きました。(呑気だね)
すると、洪水で大きな道路には水がたまり、バスや乗用車がどっぷりと浸かって
います。道路は通行止めで迂回路を行かなければならないんです。

だから、あんなに渋滞していたんです。
通常30分の道を2時間半かけて行きました。
そしておいしいBBQを食べました、しっかりと。

ニュースを見たらトルネードも発生したらしく、結構被害は大きかったよう
です。道路が流されたところの復旧には2ヶ月かかるということでした。

日本では、洪水にはまったく縁のない生活をしていたので、まさかカナダで
こんな経験をするとは思わなかったなぁ。
フィリピンの友達に聞いたら「こんなのフィリピンでは日常茶飯事だよ、
もっとひどい被害にあうんだよ、胸まで浸かるんだから。」と、けろりと
言っていましたよ。
火曜コラム(カナダレター) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/30(火) 13:48)

 現役雑誌記者によるブログ
現役雑誌記者による、ブログ調査分析報道!
http://officematsunaga.livedoor.biz/

現役雑誌記者は、情報の質、早さが違いますね!
最近は政治の話がおもしろいです。

オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/30(火) 13:47)

 チョコレート工場の秘密
ティム ・バートン&ジョニー・デップのコンビで映画「チャーリーとチョコ
レート工場」が9月10日に公開されますね。

以前、この原作の「チョコレート工場の秘密」を読んで、その世界観や、
ちょっと毒のある話が面白かったので、映画も見に行きたいと思っています。

この原作の本には、いくつか種類があるらしく「読むなら断然絵本版だよ!
間違いなく、これが一番イイ!だけど、もう絶版なんだよねー」と聞いて、
探して買ったのが、これ。
http://tinyurl.com/cp24f

たいして調べもせずに、アマゾンで在庫切れだから「これが絵本版だろう」
と、予測をつけて、僕のコネを総動員し(ネットで探しただけですが...)
ついにこのバージョンを販売している所を見つけたわけです。

読んでみると、確かに面白い。だけど、あんまり絵本ってイメージではなく
子供向けの小説といった印象です。
絵は本当におまけ程度しか載っていなかったので、これはもしや絵本版では
無かったのかと疑い始めました。

それで微妙にデザインが違う、こっち( http://tinyurl.com/cogas )が
真の絵本版じゃないかとの結論に至ったわけです。
サイズもA5判の絵本サイズだから、間違い無さそう。。

どなたか、真の絵本版がどっちか知ってたら、教えてください。

(奥寺)

編集後記(ライター奥寺) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/29(月) 12:29)

 月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと」
                   ぱんどら(宮城県在住 会社員)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
8月23日(火)
 練習中にふざける子を指導者が叱るのは当然だと思うけど、駒大苫小牧高
校の場合、「野球部長が部員を殴ったのは、部員が練習中にふざけたからだ」
という部分が大きく報道されていない。部員の父親が言うことと、学校側の
言うことと、どっちが本当かわからないけど、報道のしかたは父親側に少し
傾いているような気がする。

8月24日(水)
 「夏休みの宿題なんです。お話を聞かせてください」と礼儀正しく頼まれ
て、断わる大人は少ないと思うけど、話を聞かせてくれた警官を拳銃ほしさ
に刺した宮城県石巻市の中学生には驚く。テレビゲームの影響とか社会がど
うだとか有識者はコメントするけど、理由はどうあれ、いい子のふりをして
人をだましたことは罪深い。

8月27日(土)
 「刺客」とか「ねじれ現象」とか、派手な報道が目を引く衆院選。小泉さ
んの戦略には疑問を持ちますが、宮城県には刺客が送られてこないので、つ
い「地味だなぁ」と思ってしまって。これじゃダメですね。真面目に考えて
清き一票を投じます、はい……。

月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/29(月) 12:28)

 復刊ドットコム
復刊ドットコム
http://www.fukkan.com/
いくら探しても、絶版で手に入らない本はかなりあります。
そんな本でもみんなの願いが届けば復刊する可能性があるんですね。

オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/29(月) 12:26)

 自由民主党にて「メルマガ/ブログ作者と党幹部との懇談会」
週末&月末ですね。高橋です。
しっかり締めねばですね!頑張りましょう。

さて、今日は真面目な話です。

奥寺もこの場で書かせていただきましたが、
昨日、自由民主党本部で「メルマガ/ブログ作者と党幹部との懇談会」と
いう意見交換の場に参加させていただきました。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/393619

しかし、参加者がヤバい!!!!!!

自民党の方は、武部幹事長、安部晋三衆議院議員(台風の影響で欠席)
世耕弘成衆議院議員と、事前に知っていたのである程度の心構えが
できましたが、メルマガ、ブログ作者も名だたる方々ばかりで、我々、
正直、驚きました。

超メジャーなベンチャーキャピタルの社長様、
超メジャーなコミュニティサイトの社長様、
超メジャーなメルマガ発行者様、
超メジャーなコンサルタントの方、

ってか、超メジャーな人だけでしたよ。テレビ、新聞、雑誌などで
見たことのある方々ばかりでした。もっと大人数かと思っていたのですが、
30人ぐらいでした。

しかし、そんな事に圧倒ばかりされていたのでは、しょうがありません。
私達も同じ土俵にいるわけです。この懇談会では立場は同じはずです。

そして、何よりも、僕と奥寺は、このメルマガを代表して、
読者の皆様の代理で参加しているわけですから、しっかりしなくては、
読者の皆様に申し訳が立たないと思い、胸をはって参加してきました。

一昨日、昨日と読者の皆様にご意見を応募したところ、今までにない
ような反響でした。本当に多数のご意見をありがとうございました。
この場をかりて、お礼とご報告を申し上げたいと思います。

さて、郵政民営化を始め、年金、少子化、社会保障などの問題を問う
今回の総選挙。
そんな中での、自民党としても初めての試みというこの懇談会。
どんな意味があったのでしょうか?

一番、僕が思ったのは、「きっかけ」作りになったのでは
ないかということです。

世耕衆議院議員も、おっしゃっていました。「メルマガ、ブログは
無視できないメディアになっている」と。つまり、それを読んでいる
読者の方々は、日本の政治において無視できない存在ということです。

以前よりも、こういったメディアが普及しているため、政治への
興味関心をもつ「きっかけ」が多くなってきていると思います。

こういったメルマガやブログなどで、活発に自由に
政治のことが書ける。読者の皆様も、何を読むか何を考えるか、
そして、それをどのように発言するのか選択できるという自由もある。

そんな中で、懇談会を開くという意義は、国民が政治に興味関心を
持つ「きっかけ」になっているのではないかと思います。
というか、僕自身が、そうなりました。

今回の懇談会を開催して下さった自民党の方々をはじめ、
ご意見を下さった皆様、このメルマガを読んで下さっている読者の皆様に、
お礼を申し上げて、今日は締められればと。

では、選挙は、自分の考えをもって、投票に行きましょう!


追伸
懇談会の内容は、郵政、年金、少子化、社会保障、政治のオープン化、
など多岐に渡りました。もし、ご要望があるようでしたら、
さらに詳しい詳細などをまとめられればと思います。

また、いただいた読者の方々のご意見も匿名で、一部抜粋して、
どこかで紹介できればと考えております。

(高橋)

編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/08/26(金) 17:35)

 YESプロジェクト 変わった角度から
ネットde穴リスト
http://ameblo.jp/net-analist/

どなたかは存じませんが、過激な意見がおもしろいアナリストの方です。
最近の、YESプロジェクトの意見がおもしろいです。
YESプロジェクトってのは、簡単に言うと、みんなで選挙に行こうぜ!
ってソーシャルネットワークなのですが、かなり話題で、取りざたされて
います。ただ、このサイトでは、ちょっと待てと!変だとと!
少し変わった角度から、意見を述べてらっしゃいます。おもしろいなぁ。

オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/26(金) 17:34)

 木曜コラム(中国日記)…「気性」
前回は、ウルムチのバスターミナルで大変な親切に出会ったわたくしでした。

その後、別の場所でもやはりバス乗り場でちょっと知り合っただけなのに、
わたくしがバスに乗って出発する折に、飲み物や食べ物などを持たせてくれ
る人がいたり、たまたま入った店の主(この人は漢族でしたが)がごはんを
食べに連れて行ってくれたり、見どころを案内してくれたりするなど、
ちょっと考えられないくらい親切な人たちがたくさんいるのです。

「ウイグル人と漢族(普通の中国人)は仲が悪いが、彼らはこちらが日本人
だとわかると非常に好意的である」 という話はかねてより聞いていましたが、
まさかここまでとは。

しかし、そんな親切なウイグルの人々ですが、街なかではよく喧嘩を見掛け
ました。1日に1回は見たのではないかと思うくらいです。
殴り合いから、言い争いまで派手にやっています。
温和なんだか気性が激しいのかよくわからない人たちです。

そして喧嘩が始まると、まわりはぐるりと物見の人だかり。
日本人だったらもっと遠巻きに見るくらいでしょうけど、こちら(これは中国
全般にいえると思います)の人たちは寄ってたかって見物するのです。

仲が悪いといわれる、漢族対ウイグル人の争いもありました。
路線バスの中。
漢族のおばさんが窓を開けたら、前に座っていたウイグル人男性の腕に
窓枠がぶつかり、言い争いが始まりました。
本当にお互い譲らないのです。

こんなの「すみません」の一言で済むようなことなのになぁ、と思いつつ、
わたくしもちょっと様子を見守ってしまいました。

(今咏荷:中国大連在住)
旧木曜コラム(中国レター) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/25(木) 10:38)

 本日の自民党懇談会メンバー
武部勤のホームページ
http://www.takebe.ne.jp/

安倍晋三 自由民主党 衆議院議員
http://newleader.s-abe.or.jp/

参議院議員 世耕弘成
http://www.newseko.gr.jp/

たまには政治家のHPを見るのも良いですね。
オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/25(木) 10:36)

 そうだ、自民党へ行こう
昨日高橋が書いていたように、僕ら2人で本日、「メルマガおよびブログ作者
と自民党幹部との懇談会」というものに出席してきます。

出席者が武部幹事長と安倍晋三さんという大物なので、いささか緊張です。
招待のメールをくれた世耕さんは、勉強不足で知らなかったのですが、
ブログも書いていますので、それを読み、ただいま勉強中です。
http://blog.goo.ne.jp/newseko/

他にどんな方が呼ばれているのかも、楽しみの1つです。
メルマガを見てみますと、僕が読んでいる中では「がんばれ社長」の武沢さん
も参加されるみたいですね。

「メルマガに政治と宗教の話は書かない」
これを1つのスタイルとして、今までメルマガを書いていました。
ある政党色が強かったり、気づけば宗教の勧誘や批判をしているメルマガは
個人的に嫌だなと思っています。

今回は政治の話となってしまいましたが、政党にお呼ばれした事と今回の
選挙は皆さんの関心が高いから、特別に良いのかな?
こうなったら、民主党も呼んでくれれば、面白いのに。

小泉さんは最近、独裁者とも言われていますが、国民が政治に関心を持てる
ようになった点では、小泉さんの登場は良い事だと思います。
少なくとも「誰が首相でも同じだ」という、以前のイメージは消えました。


僕個人のつたない見解では、郵政民営化は賛成ですが、今のままで、当初
目指していた民営化と言えるのかが疑問です。

国債との関係も改善するべきですし、他国(イギリス、ドイツなど)が郵政
民営化を試みて、ことごとく失敗しているのを知ると、ころころと形を変える
民営化では不安を覚えてしまいます。

今回は、何かムキになって、どうしても通すという感じが否めないのです。
果たしてこのまま民営化すれば、本当に良くなるのでしょうか?


結局は『民営化することで、国の借金を減らせる』これが明確だったら、
郵政民営化に賛成です。
借金が多すぎるのだから、多少の不便は我慢するべきですし。
問題は他にも多いのですが、まずは国の危機を解消して欲しい。

いつまでも増え続ける借金カウンターを見ていると、ハイパーインフレの
可能性や、日本に住んでいる事自体が心配になってきてしまいます。
http://www.kh-web.org/fin/

国民として、どう行動するべきか。
今回の選挙は考えさせられますね。

それでは今夜、「自由民主党本部・総裁応接室」へ行ってきます!

編集後記(ライター奥寺) | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/08/25(木) 10:04)

 読者の皆様にお願いがあります。郵政民営化について
おはようございます。高橋です。今日はバタバタとしていて、
目黒雅叙園に撮影などに行ってきます。ま、気分転換のような仕事ですね。

目黒雅叙園(音が出ますのでご注意を!!)
http://www.megurogajoen.co.jp/

さて、今日は、今まであえて、この場では話題にしてこなかった
ことをお話したいと思います。

それは「総選挙」「郵政民営化」についてです。

なぜ、今まで話題にしてこなかったかというと、いろいろな立場の方が
いらっしゃるのではないかと想像し、安易にこの場で賛成、反対と
僕が申し上げるのも、おこがましいのではないかと考えていたからです。

また、正直なところ、よく理解していないという事もあります。

では、なぜ、今日は話題にするのか?
実は、ありがたいことなのですが、自由民主党の方から、懇談会に
参加してもらい意見交換ができないか、というお誘いをいただいた
からなのです。

これには、奥寺と私、高橋が参加する予定なのですが、読者の皆様にも
ご協力いただけないかと思い、今日は話題にしている次第です。

というのも、私達は2人では全く存在価値などなく、読者の皆様が
いらっしゃるからこそ、意味があるのです。
2人だけで、あーだこーだ言ってても、本当に意味がないですから。

そこで、もし、よろしければ、読者の皆様のご意見など
いただけると、私達が懇親会に参加する意味も出てくるのかなと
考えています。

週末に行ってきますので、できましたら、明日の16:00までに
下記のメアドにメールをいただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
news@p-apple.net

では、今まで控えていた、僕の個人的な意見を言うと、
「郵政民営化」については、賛成です。

反対される方が論点にするのは、地域格差の問題だと思いますが、
これはクリアできるような気がします。

それと、雇用問題ですが、これもリストラはないと、とりあえずは
明言されています。

そして、何よりも、これは、いいかげんと言われてしまうかも
しれませんが、「変化」を望んでいるということがあるのかもしれません。

民営化した郵政事業を見たい。公務員がどう変わるのか見たい。
そういった好奇心から、僕は「郵政民営化」に賛成しているのかも
しれません。

「生きることは変わること」というのが、僕の座右の銘なのですが、
日本もどんどん変化していくのを見たいなと。そう思っています。

と、ここまで書いて、皆様に謝らねばいけないことが・・・
実は投票日9月11日なのですが、ワタクシ、想いを寄せる彼女と
ディズニーランドになんかに、行くなんて、予定があったりなかったり・・・

いや!!!待って下さい!!!ちゃんと、不在者投票しますので!
何卒ご容赦下さい!!!!!!

今回の総選挙は僕が生きてきた中では、最も投票率も高くなる
のではないかと思います。

ではでは、そんなこんなで、週も半ばの水曜日。
ちゃきちゃき頑張りましょう!

(高橋)

編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/24(水) 13:59)

 水曜コラム(物の由来)…「夏休み最終週かな」
こんにちわ、アマグリです。8月も後半ですね?。
子供たちは夏休みも終わりですね。宿題に追われてる頃かしら?

この間、中華料理を食べていて、ピータンを食べました。
卵とは思えない黒光りした白身とか、緑色の黄身とか、ピータンって一体
何者なのだ!?と思ったので今回はピータンの歴史です。

ピータンは、昔の中国で、アヒルの卵を取りに行った茶館の主人が、
かまどの灰の中にあったアヒルの卵を見つけて食べようとしたら、
例のピータンの状態になっていて、食べてみたら独特の風味があったので
製法を改良して、作り始めたというのが歴史だそうです。
一番初めの人は、よく食べる気になったな・・と思うのですが(^^;

なぜピータンになるかというと、土や灰などに含まれるアルカリ成分が卵に
しみこんで、タンパク質が変性してあのようになるらしいです。

ピータンは保存食品で、2年もつらしいです(!)
昔は冷蔵庫などがなかったから、ピータンにして保存する方法が、
普及したのかもしれませんね。

ピータンのレシピを発見したのですが、必要なものが
「炭酸ナトリウム」「消石灰」「粘土」「木炭」「塩」と
まるで実験のような材料です!

2ヶ月程度でできるらしいので、誰か試してみませんか(笑
ではではまた来週?☆

(アマグリ:会社員 東京都在住)
水曜コラム(物の由来) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/24(水) 10:34)

 社長に学べ!
社長に学べ!
http://www.1101.com/president/index.html
おなじみ、ほぼ日の社長インタビューです。
今回は、ぴあの矢内社長です。創業時の話はむちゃくちゃで
おもしろいなぁ。

オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/24(水) 10:33)

 火曜コラム(カナダレター)…「ガソリン」
こんにちは a-naoです。

先日のペルセウス流星群は見ましたか。
トロント付近は曇りで見られませんでした。楽しみにしていたのに…

ところで、最近のガソリンの値段の高には本当に参りました。
北アメリカはガソリンは安くて、それが嬉しかったのに、もうほとんど
日本並です。

確か10年前には1リットル49セント(40円)だったな…5年位前から、少し
ずつ上がってきて、2年前には62セント(50円)、そして2年前の夏75セント
(60円)になり驚いた気がします。
あれ以来1日2回ほど、値段が変わり午前と夕方でなんと10セントも安くなり
ます。この2年で72セントが85セントになり、今はついに1ドルを超えるよう
になりました。

日本に比べたらまだ安いというかもしれないけれど、何しろ広いのでどこに
行くにも車で、結構な距離を走らなければなりません。

それにスーパーで買い物しても、1つ1つの商品が大きくて牛乳なんて4リットル
なんです。だから、やっぱり車がないと大変なことになるんです。

私の会社まで往復150km、引っ越そうかな、まじで。

(a-nao(女):製薬会社の化学者:カナダトロントに在住)
火曜コラム(カナダレター) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/23(火) 10:30)

 困ったときのベタ辞典
困ったときのベタ辞典
http://veta.seesaa.net/
ボク「困ったなぁ、今日のおすすめサイトが見つからないよ。。」
ボク「うえーん、ママー!」
ママ「ボク、困ったときには、ここでしょ☆」
ボク「あ、そっか。忘れてた。やっぱここだよね!」

オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/23(火) 10:28)

 奥寺は、ワインの味が分かる男になれたのか?
一応、この編集後記の続きです⇒ http://tinyurl.com/9c7pl

それで、合計5本のワインが家にあるんですが、まだ2本しか飲んでいません。
1本は初心者にはむかない、クセのある味で、もう1本は飲み易くておいしい
ワインでした。これはおいしかったです。

飲みやすかったワインとは、
「シャトー・ヌッフ デュ パプ 銀賞 [2000] <赤>」というワインです。
http://tinyurl.com/chdze

味の違いがはっきり分かると言う事は、「ワインの味が分かる男になれた」
と言ってもいいのではないでしょうか?
うん、きっと大丈夫。田崎真也さんだって、許してくれるはず。
基準が「飲みやすさ」だけなのは、気にしないとして。

ですが、相変わらずワイン選びが難しい。
おいしいから同じワインをまた買うよりも、次はまた新しいものに挑戦
したくなります。

ここは「酒のデパート 玉喜」に無理を言って、ワインの選び方のコンテンツでも
作ってもらおうかな?
けど、忙しくて無理なのかも。

(奥寺)

編集後記(ライター奥寺) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/23(火) 10:09)

 自分が最も上手に使える道具は何か?
高橋です。週末は箱根でゴロゴロ過ごしてみました。
リラックスしたところで、今週も頑張ります。

さて、今日は以前に上司から聞いた話を、最近、また、ふと
思い出しているので、その話をさせていただきたいと思います。

「自分が最も上手に使える道具は何か?」

という質問から話は始まります。皆様は何でしょうか?

ここで言う、「道具」とは、いろいろなモノがあります。
パソコンはもちろんそうですし、英語など自分に身に付いている
目には見えないモノも、「道具」としての範囲内と考えて良いかと
思います。

ちなみに、僕は「竹刀」と答えました。
何せ、何気に、さりげなく、全国大会出場経験もありますから、
「竹刀」は平均よりも上手く使いこなせるはずです。

さて、この質問は何を意味するか?

えっと、その上司がその後に何か良い事を言っていたのですが、
正直、忘れました!!すいません。不出来な部下で。でも、ちょっと
皆さん待って下さい。きちんとまとまりますので!

同じ質問を、僕は社長にもしてみました。
すると、社長は「ペン」と即答しました。

なぜなら、「ペン」を使って、文章を書いたり、考えたりしているため、
「ペン」で稼いでいるからとの回答。

これを聞いて僕は、反省させられました。「竹刀」を使いこなせるのは
いいんですけど、それには目的がなかったなと。

社長は、「ペン」を上手く使いこなせる=お金を稼ぐため
という目的がしっかりしているわけです。

この話を聞いたのは数年前なんですけど、それ以降、自分は、どんな
道具を上手く使いこなせた方がいいのか、と考えながらやってきた
つもりです。

「自分が最も上手に使える道具は何か?」
それに、もう1つ質問を付け加えると
「そして、その道具を使ってどうしたいか?」という事を考えながら
やってくと、いいのかなぁ?とも思います。

最後に余談ですけど、「ペン」というと思い出す格言があるので、
それで今日は締めます。フランシス・ベイコンの言葉です。

読むことは人を豊かにし、
話し合うことは人を機敏にし、
書くことは人を確かにする

何となく、そんな気がするなと。

さてさて、ではでは、いろいろあるけど、しっかりしなくちゃなと。
今週も、しゃかりき頑張りましょう!

(高橋)

編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/22(月) 22:20)

 月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと)…「8月3週分の記事」
8月16日(火)
 刺客の出現にガタガタ揺れる政界を昼のニュースで冷ややかに見てたら、
本物の地震が来て驚く。タテ揺れとヨコ揺れが混ざったような不気味な揺れ
で、東北新幹線の架線が切れ、負傷者が出た。みなさん地震への備えは万全
ですか?

8月18日(木)
 いま『恋のマイアヒ』という曲が流行ってる。洗濯物を干しながら「のま
のまイェ♪ のまのまのまイェ♪」と歌いつつ(そこしか知らないの)、こ
れってフジテレビ『スマップ×スマップ』で使われてた曲だなぁと遅まきな
がら気づく。スマップの影響力って大きい。もしやキムタクとか中居くんと
か選挙に出たりしないだろうね? 杉田かおるとかさ。出たら超サプライズ
だけど、票は入れたくないな……。

8月19日(金)
 楽天イーグルス、パ・リーグの最下位を独走中。でもグッズの売上や観客
動員数は好調。三木谷オーナーは会見で「収支はトントンでいけそう」と語
る。報道陣がホリエモンの衆院選挙出馬にからめて「出馬の意向は?」と質
問すると、「出ません」との返答。出なくて正解だと思う。たしかに三木谷
氏のおかげで宮城は盛り上がったけど、それと選挙とは別の話ですから。

(ぱんどら(宮城県在住 会社員))
月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/22(月) 22:19)

 Going My Way
Going My Way
http://kengo.preston-net.com/

最先端のインターネットの便利なツールを紹介しているブログです。
しかし、その内容がすごい!雑誌には書いていないことばかりで、
おもしろいツールばかりです。

オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/22(月) 22:18)

 ヤフー、無料音楽配信参入
 <いつ?>
 22日

 <どこで?>
 日本

 <誰が?>
 ヤフー
 
 <何をした(する)?>
 インターネットによる無料音楽配信事業に参入する

 <なぜ?>
 ・気に入った楽曲を購入できるようにすることで、サイト利用者の
  増加と有料配信事業の拡大を見込む

 <どのように?>
 ・広告を流す代わりに10万曲が無料で聴けるネットラジオ型のサービス
  を開始する
 ・日本の音楽配信市場は4日に有料サービスを始めた米アップル
  コンピュータがリードしている
 ・国内最大のポータル(玄関)サイトが新たな需要刺激策を講じる
  ことで、業界勢力図が変わる可能性も出てきた

日経新聞リンク
ヤフーが無料音楽配信・ネットラジオ型で10万曲
注目記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/22(月) 22:17)

 平山 衝撃デビュー!いきなり2発!
 <いつ?>
 8月21日
 
 <どこで?>
 オランダーリーグ・ヘラクレス
 
 <誰が?>
 アテネ五輪日本代表FW平山相太(20)
 
 <何をした(する)?>
 アウエーのADOデンハーグ戦で後半30分に初出場し、得意の頭で32分に同点
 ゴール、39分に決勝ゴールを決める離れ業をやってのけた

 <なぜ?>
 「ああ、入っちゃったって感じです。前で相手が凄いかぶっていてフリー
  になった。集中して当てた感じ。うれしかった」

 <どのように?>
 ・欧州リーグのデビュー戦で2得点は、98年にペルージャで中田が記録して
  以来の快挙
 ・ボス監督は「期待しすぎるとつぶれるかもしれない」と徐々に時間を
  増やしながら、大事に育てる考えを語った
 ・「06年のW杯に出たい」。新たな目標を目指し怪物が再び走り始めた

スポニチリンク
平山 衝撃デビュー!いきなり2発!
スポーツ新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/08/22(月) 22:15)

 郵政反対派に離党勧告
 <いつ?>
 8月21日
 
 <どこで?>
 総選挙
 
 <誰が?>
 自民党執行部
 
 <何をした(する)?>
 郵政民営化法案の衆院採決で反対し、総選挙には無所属で立候補する予定
 の党所属の前議員に、離党を勧告する方針を決めた

 <なぜ?>
 処分の理由は、法案に反対票を投じたことではなく、党が公認候補を立て
 る選挙区での立候補が「党の規律を乱す行為」にあたると判断した

 <どのように?>
 ・勧告に従わず、自民党籍を持ったまま立候補すれば、選挙期間中の除名
  も含む厳しい姿勢で臨むとしている
 ・戒告や党の役職停止など、幹事長権限でできる処分と違い、離党勧告は
  除名に次ぐ重い処分で、党紀委員会の決定が必要になる
 ・現在、衆院選の小選挙区に立候補する予定の反対派前職は32人

朝日新聞リンク
郵政反対派に離党勧告、拒否は除名も 総選挙で自民方針

朝日新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/22(月) 22:14)

 病院初の「社債」
 <いつ?>
 記載なし
 
 <どこで?>
 記載なし

 <誰が?>
 河北総合病院
 
<何をした(する)?>
 みずほ銀行と組み、医療法人として事実上初の社債を7億円発行した
 
 <なぜ?>
 病院は高度医療に対応できる設備の導入をめざし資金需要が強いため

 <どのように?>
 ・昨年秋に解禁された医療関債と異なり転売可能な有価証券となる
 ・医療法人は債券を直接発行できない
 ・このため、みずほ銀行がまず河北に7億円融資し、返済を受ける
  権利を特定目的会社(SPC)に譲渡
 ・SPCはその権利を担保に18日付で社債を発行した
 ・河北の手法は医療法人の債券発行が広がるきっかけとなりそう

日経新聞リンク
河北総合病院、病院初の社債発行・みずほと組む
日経新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/22(月) 22:12)

 ひいきの酒屋
夏はもっぱら、ビール派の奥寺です。
しかしこの前、ビアガーデンの飲み放題で、思ったより量が飲めなくなって
きている事を悟りました。

「これもいい機会だから、ビールを止めて、新しいお酒を試してみよう!」
これが後の語り草となる「2005年夏のビール止め」です。

お酒と言っても、種類は多く「日本酒」「焼酎」「ワイン」「ウイスキー」
やら、いろいろとあって、今はまだ焼酎が流行ってるのかな。

けど、僕が次に進むのはワインの道です!ワイン道です!
「ワッ、インドー!」僕みたいなインド好きなら、避けて通れない道なんです。

いくら流行っていても「チャミスル、ジュセヨ」とは言いません!
http://www.jinro.co.jp/goods/chamisul/index.html
こちとら、日本男児だ!べらぼうめ!(けど、ワインをチョイス)

「なぜ、ワインなんだ!?なぜだー!!」と、皆さんが、たぶん知りたくもない
疑問にもお答えすると、なぜならあまり飲めないからです。

日本酒・焼酎はわりと飲めるのですが、ワインは安い居酒屋のしか飲んだ
ことがなくて、あまり「美味い!」とは思った事が無い訳なんです。

ワインの右も左も、味の違いも分からない僕が、何を基準にワイン選びを
すればいいのか?これは悩みます。だって、種類ありすぎですからー!

そこで登場するのが、タマキです。漢字で書くと「玉喜」です。
知り合ってからずっとタマキと呼んでいたので、2年くらいは苗字を覚えて
いませんでした。

そう、彼は生まれもってのタマキなんです!
名前だから当たり前ですが、彼が継いだ酒屋の名前も「玉喜」なんです。
つまり、彼は生まれもっての酒屋なんです!

その玉喜が最近オープンさせたのが、このお店。
http://tinyurl.com/aogz6

売り出し中のワインセットは、社長お勧め品だから、間違い無いと。
ここだけの話、赤字覚悟の出血大サービスらしいから、買わないと損ですよ。

超プレミア焼酎「村尾」の激安オークションも始まってました!
http://tinyurl.com/ctgqn

僕はワインセットを早速注文し、そのワインが家に届きました。
今夜から飲みます!飲みまくりです!

飲んだ感想は、また次回にでも。

次回予告
「奥寺は、ワインの味が分かる男になれたのか?」をお送りします。たぶん。

(奥寺)

編集後記(ライター奥寺) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/19(金) 20:56)

 金曜コラム(良品探索隊)…「ジャックと豆の木」
お久しぶりです。ゴエモンです。
もう何日ぶりだか忘れてしまいましたが、久しぶりのコラムです。
今回は私が以前挑戦するも、失敗したモノを紹介します。
モノはいいのですが、私の育て方が悪かったようです。

--------------------------------------------------------------------

■今週の良品
Black Bean Seed?ジャックと豆の木?
http://tinyurl.com/cy8xl

■隊員二号「ゴエモン」のコメント

ジャックと豆の木。
子供の頃に夢に見たあの木が、実は実在するんです!
種から育てて、大きな木にまで成長させる。

いいですよね、これぞロマンってやつじゃないですか、皆さん!
私みたいに、買って満足!植えたままほったらかしにしてると、ダメになって
しまいますが、上手く成長させれば20mにもなるとの事。

育てるのはただの木ではなくて、ロマンです。夢です。
これがたったの1,050円!

さぁ、そこのお嬢さん、買ってってヨ!!
さぁさぁ、寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!
なんと、この豆、成長させると...

金曜コラム(良品探索隊) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/19(金) 20:54)

 目のおはなしいろいろ
目のおはなしいろいろ
http://www.nidek.co.jp/eyestory.html・涙の味はどうして塩からいの?
・ウサギの目が赤いのはどうして?
などの目に関する素朴な疑問を解消してくれます。スッキリ!
下にある「目の錯覚」も良いですよ。

オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/19(金) 20:53)

次のページ
無料メルマガ
お申込フォーム
メールアドレス
無料レポート
お申込フォーム
お名前
メールアドレス
忙しいあなたの代わりに稼げるメルマガ成功法則まとめました!!

最近のエントリー

はじめに(01/01)
ナメてかかって、本気でやる!(11/10)
ボジョレーヌーボー解禁(11/10)
ヤキニクエスト(11/10)
好きな楽天ショップから見る、文章の違い(11/09)
水曜コラム「MOTHERの由来」(11/09)
漫☆画太郎ワールド(11/09)
まず、先人の知恵を聞きたいと思った日(11/01)
痩せること(10/27)
木曜コラム:お酒の雑学(10/27)
アジアのいかしたTシャツ(10/27)
「ブスが1人いると、美女が3人しぬ」(誤解しないで!)(10/26)
水曜コラム「モーターショーの歴史」(10/26)
廃盤CD特別謝恩セール(10/26)
この前、取材を受けました(10/25)
火曜コラム「ハリケーン」(10/25)
アットコスメ(10/25)
ユビキタス社会について(10/24)
月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと」(10/24)
エキサイト恋愛結婚 男塾!(10/24)
段階ごとの目標設定について(10/18)
火曜コラム「ブロンド」(10/18)
「百式」管理人のブログ(10/18)
牛角についての一考察(10/05)
水曜コラム「数字名の銀行の由来」(10/05)


最近のコメント

松本惠子:トルコの固形ハーブ石鹸(01/22)


最近のトラックバック

信乃助's BLOG:メジャー挑戦 2006(10/22)


iTunes_logow_125-40.gif
バナー 10000008
バナー
自動更新_bijoux/ビジュー カテゴリー
logo_120_60
Copyright © 2005 isoana. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

