isoana
    まぐまぐ殿堂入り・メルマガ大賞2004「ニュース部門 第一位」受賞メルマガのブログ版ですよ。
Google「通常検索」 楽天市場「商品検索」 Amazon.co.jp「本・CD検索」 MARS FLAG「サイト画像検索」 blog people「ブログ検索」
BlogPeople検索

  >> ホーム  >> RSS
奥寺(p-dash)
Author:奥寺(p-dash)
男・27歳・東京在住。<br>...ってどこにでもいますね。<br>梨が好物の千葉県生まれですたい。<br>メルマガは奥寺と高橋の2人で運営してます。
 
カテゴリ
日経新聞一面(83)
朝日新聞一面(81)
スポーツ新聞一面(81)
注目記事(75)
オススメサイト(117)
月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと)(21)
火曜コラム(カナダレター)(24)
水曜コラム(物の由来)(23)
旧木曜コラム(中国レター)(22)
木曜コラム:お酒の雑学(2)
金曜コラム(良品探索隊)(18)
編集後記(ライター奥寺)(53)
編集後記(ライター高橋)(57)
ブログについて(9)
日記(10)
未分類(0)
カレンダー
05 | 2005/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去の記事
2010月01月 (1)
2005月11月 (7)
2005月10月 (23)
2005月09月 (59)
2005月08月 (105)
2005月07月 (131)
2005月06月 (155)
2005月05月 (140)
2005月04月 (55)
リンク
メルマガのHP
まぐまぐ登録ページ
日刊あなた
管理者ページ
サイト内検索

無料メルマガ登録をする!

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 基本に忠実に
おはようございます。高橋です。最近の貴乃花が体重約90キロって
本当でしょうか!?そしたら、僕、貴乃花よりも、おも・・・

いやいや、気を取り直して。

昨日は、凸○印刷の工場見学に行ってきました。
オトナになってから、社会化見学風に外出するのもいいもんですね。

実は、ワタクシ、ニッチな雑誌の編集の仕事もしているのですが、今まで、
実際に、雑誌がどのように作られていくのか、一度も見た事がなかった
ので、機会を作っていただき、印刷の工程を見てきました。

印刷は、ざっくりと下記の工程に分かれます。

・組版(実際にページを作る。レイアウト)
・製版(レイアウトしたページを、印刷用のフィルムにおこす)
・刷版(印刷用のフィルムから印刷機にかける鉄製の版におこす)
・印刷(紙に印刷する)
・製本(印刷した紙をまとめて本にする)

そのような工程は当然、勉強して知っているわけですが、
実際に工場で見てみると、理解が本当に深まります。
意味が分かるというか。

「書を捨てよ。町に出よう」ってのも、ちょっと分かりますね。
現場を見ないと、最終的な理解はできないもので。

ま、でも、書を捨てよってのは言いすぎかもですね。
書で勉強した後に、現場に行くのが最高かと。

さて、工場の中は、ミスを起こさないための、標語などが、
本当にいろいろと、至るところに貼ってあります。
どこを歩いても、標語にぶつかります。

標語の内容は、「ミス発生!上司へ報告10分以内」とか、「すぐやる、
あきらめずやる、できるまでやる」とか、あと、それと、イチロー語録
なんかもありました。

一番驚いたのは、徹底したコスト管理です。
紙1枚のコスト、自分達の人件費、仕事の回転率、などなど、1円単位で
細かく管理されているのです。

すごいすごいと思って見ていたのですが、よくよく考えると、1つ1つは
それほどすごい事ではないなと、途中で気付きました。

ただ、それらが、人数が多い中で、統一して実施されていることは
すごいなと思いました。

それと、今回の、工場見学で感じたのは「基本の重要性」です。
僕にとって、仕事をしていくうえで、この印刷工程というのは、
本当に基本の部分です。仕事以前に、知っておかなくてはならない事
だと思います。

そういった基本を疎かにせずに、押さえておかなくては、
ちょっとした会話や、業務のさいに、ボロが出てしまう事もあるかと
思います。基本は完璧に押さえねばなと思った、工場見学でした。

しかしねぇ、印刷工程の、最初から最後まで、営業の方について周って
もらったのですが、いく先々でのサンプルが、全て、結構「エロめの
雑誌」でした。いや、むしろいいんですけど、あれは、あえて、
気を使ってくれたのかな!?

生写真とかスキャニングしてたり、画像修正したり、印刷機から
どんどん出てくる、エロ雑誌。危うく、邪心に気をとられ、
基本が疎かになるところでした。あぶないあぶない。

ではでは、今週も残りは明日だけですよ!明日の仕事は今日
終わらせるぐらいの勢いで!!頑張りましょう。

(高橋)
編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/23(木) 14:48)

 レアモノショップ
レアモノショップ
http://www.thanko.jp/index.html
おもしろいモノいっぱいです。ちょっと笑えて、一癖あって、
役に立つ商品ばかりです!(投稿者 Aさん)

オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/23(木) 14:47)

 木曜コラム(中国日記)…「命の重さ」
中国の人口、13億人。
実際はもっと多くて15億人、ともいわれます。
人数が多くなればそれだけ個人の価値は低くなる、そういう発想なの
でしょうか、「個」 というものが軽んじられているような感じがします。

まず、有名どころでは年間の死刑執行数の多さ。
昨年1年間で執行された死刑者数は、世界で約3800人。
そのうちの9割の3400人が中国であるとのことです。
しかも、それでも少なく言った人数であって、実際のところ1万人はいる
のではないかという話ですから、半端ではありません。
ちょっと何かやらかしたら、すぐ死刑にされる勢いです。

そのほかにも、例えばこちらで新聞を見ます。
するとそこには色々な広告が出ているわけです。
そしてその中でよく目に付くのが、「無痛人流」。
堕胎の広告なわけですが、これが大変多い。しかも書いてあることが
何だかすごいんです。

たとえば、
「特別価格!手術費たったの100元」、とか
「らくらく無痛であっという間の3分間」、とか
「はやい、痛くない、楽々、簡単、安全」、とか。
(イメージ訳)

ひとりっ子政策で、子供を産めないというのもあるでしょうが(但し、
お金さえ払えば二人以上も可。でも高額らしいです。)、
それにしても…、という感じです。
第一、手術費が安すぎます。大抵が200元ちょっと(3000円くらい)。
そんなに安くて、しかも「ラクラク」、なんていわれたら罪悪感も何も
生まれやしなさそうです。

関連して、こちらの人件費の安さもやはり「個」 の価値を低く見ている
ことによるものともいえると思います。
とはいっても、これにはわれわれ日本人もあやかり、安い中国製品
を手に入れることができているわけなので、何ともいえないのですが。。

(今咏荷:中国大連在住)
旧木曜コラム(中国レター) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/23(木) 14:46)

 6/23注目記事「電子マネー浸透」
 <いつ?>
 2005年6月

 <どこで?>
 日本

 <誰が?>
 電子マネー最大手「エディ」 
 
 <何をした(する)?>
 月刊取引件数が初めて1000万件を突破する見通し

 <なぜ?>
 ・普及が進んでいるのは比較的小額の決済で済む小売店や飲食店などで
  顧客の囲い込みを目的にした採用が増えているため
 ・購入額の何%かを現金代わりに使えるポイントとして還元するサービス
  を提供している場合が多い

 <どのように?>
 ・今秋には電子マネー機能付きの携帯電話が出そろうほか、
  銀行口座から現金を電子マネーとして携帯に簡単に移せるサービスが
  相次ぎ始まるなど、利便性も高まってきた

注目記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/23(木) 14:44)

 6/23スポニチ一面「松井 3連発」
 <いつ?>
 6月21日(日本時間22日)
 
 <どこで?>
 ヤンキースvsデビルレイズ
 
 <誰が?>
 ヤンキース・松井秀喜外野手(31)
 
 <何をした(する)?>
 5番DHで出場し、8回にシェフィールド、ロドリゲスの連弾直後に2戦連発
 となる9号ソロをバックスクリーンに叩き込み、ヤ軍11年ぶりの3者連続
 本塁打を演出した

 <なぜ?>
 「オレ、練習でもあそこに1度も放り込んだことないんだよね。あそこ
  に飛ばせるかはパワーの問題。でも今日はジャストミートだったからね」

 ※2戦連発9号の着弾点は「ブラック・バッターズ・アイ」と呼ばれ、推定
  飛距離135mに加え、センター返しの神髄というべき打撃が求められる難所

 <どのように?>
 ・4回に野茂英雄投手(36)から右前打を放ちメジャー自己最長の12試合
  連続安打を記録するなど5打数4安打2打点
 ・約2カ月ぶりに打率3割にも復帰した
 ・試合はヤ軍が8回に13得点を挙げ、20-11で逆転勝ちした

スポーツ新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/23(木) 14:23)

 6/23朝日新聞一面「数千万の裏金管理」
 <いつ?>
 10年以上前から
 
 <どこで?>
 経済産業省
 
 <誰が?>
 大臣官房企画室
 
 <何をした(する)?>
 外郭団体の研究費を流用して作った裏金を銀行口座にプールし、歴代の
 同室職員の間で引き継がれていた

 <なぜ?>
 官房幹部が政治家らを接待するなどに使っていたため

 <どのように?>
 ・裏金作りは約7年前にやめたが、総額で数千万円に上った
 ・管理役だった元同室幹部はうち約2千万円以上を一時、自らの株取引に
  使っていたことも判明
 ・現在の室長は「私は知らない」と話している
朝日新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/23(木) 13:24)

 6/23日経新聞一面「相続税、物納しやすく」
 <いつ?>
 記載なし
 
 <どこで?>
 日本

 <誰が?>
 政府
 
<何をした(する)?>
 ・相続税を現金ではなく不動産などで支払う「物納」について、
  納税者が利用しやすくするように制度を改正する検討に入った
 
 <なぜ?>
 ・「物納」は相続財産の中の土地や有価証券などを納付する制度
 ・物納の申請から受理まで長期間待たされたり、却下されるとその間の
  延滞税が加算されたりする問題点が指摘されてきた
     
 <どのように?>
 ・土地や株式などの相続財産が物納の対象になるかどうかが
  わかりにくい現状を改め、相続税法に「物納の対象外の財産」を明記
 ・これ以外は原則として認める方針を打ち出す
 ・今年末に議論する2006年度税制改正での実現を目指す 
日経新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/23(木) 13:00)

無料メルマガ
お申込フォーム
メールアドレス
無料レポート
お申込フォーム
お名前
メールアドレス
忙しいあなたの代わりに稼げるメルマガ成功法則まとめました!!

最近のエントリー

はじめに(01/01)
ナメてかかって、本気でやる!(11/10)
ボジョレーヌーボー解禁(11/10)
ヤキニクエスト(11/10)
好きな楽天ショップから見る、文章の違い(11/09)
水曜コラム「MOTHERの由来」(11/09)
漫☆画太郎ワールド(11/09)
まず、先人の知恵を聞きたいと思った日(11/01)
痩せること(10/27)
木曜コラム:お酒の雑学(10/27)
アジアのいかしたTシャツ(10/27)
「ブスが1人いると、美女が3人しぬ」(誤解しないで!)(10/26)
水曜コラム「モーターショーの歴史」(10/26)
廃盤CD特別謝恩セール(10/26)
この前、取材を受けました(10/25)
火曜コラム「ハリケーン」(10/25)
アットコスメ(10/25)
ユビキタス社会について(10/24)
月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと」(10/24)
エキサイト恋愛結婚 男塾!(10/24)
段階ごとの目標設定について(10/18)
火曜コラム「ブロンド」(10/18)
「百式」管理人のブログ(10/18)
牛角についての一考察(10/05)
水曜コラム「数字名の銀行の由来」(10/05)


最近のコメント

松本惠子:トルコの固形ハーブ石鹸(01/22)


最近のトラックバック

信乃助's BLOG:メジャー挑戦 2006(10/22)


iTunes_logow_125-40.gif
バナー 10000008
バナー
自動更新_bijoux/ビジュー カテゴリー
logo_120_60
Copyright © 2005 isoana. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

