isoana
    まぐまぐ殿堂入り・メルマガ大賞2004「ニュース部門 第一位」受賞メルマガのブログ版ですよ。
Google「通常検索」 楽天市場「商品検索」 Amazon.co.jp「本・CD検索」 MARS FLAG「サイト画像検索」 blog people「ブログ検索」
BlogPeople検索

  >> ホーム  >> RSS
奥寺(p-dash)
Author:奥寺(p-dash)
男・27歳・東京在住。<br>...ってどこにでもいますね。<br>梨が好物の千葉県生まれですたい。<br>メルマガは奥寺と高橋の2人で運営してます。
 
カテゴリ
日経新聞一面(83)
朝日新聞一面(81)
スポーツ新聞一面(81)
注目記事(75)
オススメサイト(117)
月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと)(21)
火曜コラム(カナダレター)(24)
水曜コラム(物の由来)(23)
旧木曜コラム(中国レター)(22)
木曜コラム:お酒の雑学(2)
金曜コラム(良品探索隊)(18)
編集後記(ライター奥寺)(53)
編集後記(ライター高橋)(57)
ブログについて(9)
日記(10)
未分類(0)
カレンダー
05 | 2005/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去の記事
2010月01月 (1)
2005月11月 (7)
2005月10月 (23)
2005月09月 (59)
2005月08月 (105)
2005月07月 (131)
2005月06月 (155)
2005月05月 (140)
2005月04月 (55)
リンク
メルマガのHP
まぐまぐ登録ページ
日刊あなた
管理者ページ
サイト内検索

無料メルマガ登録をする!

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 情報について
最近、久しぶりに会った人に、
「高橋君、ボディビルでも始めたの?」と素で聞かれてしまいました。
マジで運動でもせねば。と、言いつつも、週3回焼肉食べてたら、そりゃ
ビルドアップしますよね。

さて、毎日、新聞を読んでいて思うことがありましたので。
それは「情報」についてです。

新聞に書いてある「情報」の価値は何なのか?
考えてみました。

やはり、一番の価値は、スピードではないかと思います。
明日になれば、今日の朝刊の記事なんて、さほど意味のないものです。

早く、誰も知らない有益な「情報」を得る。
これが新聞の情報の価値なのではないかと思います。
(ですから、このメルマガの配信も、もっともっと早くしなければ
 ならないのですが・・・なかなか・・・)

さてここで、その「情報」は真実なのか!?という疑問が湧いてきます。
これは、読み手の能力が問われるところです。

新聞に書いてあるからといって、全てが真実とは限りません。
有名な逸話で、田中角栄元首相は、新聞の死亡記事(お悔やみの記事)
と、株価しか読まなかったそうです。

なぜなら、死亡記事と株価は、具体的なことなので、真実以外は
書きようがないからです。他の記事は、記者の観点などが入るため、
正確ではないと。

田中角栄元首相は、そのようなスタンスでしたが、でも、実際には
1つの新聞記事から、いろいろな背景を読み取って、お金に結び付け
られる人もいます。

これは、本当に能力の差かと。様々な知識力や、応用力、
経済の基本の力がものを言うと思います。

僕も、このメルマガをやっているおかげで、記事を読むことはできるように
なりました。ただ、その背景を読み解くという事は、もっともっと勉強を
しなければ身につきそうにありません。

さて、新聞の「情報」というものは、普通にお金で買える情報ですが、
もっと違う「情報」一部の人しか知らない「情報」というモノも、
確実に存在しています。

社長にしかまわってこない様々な案件や、ある業界や地域でしか、
得られない情報もあると思います。

そういった、貴重な情報を得るためには、自分のステージを
無理矢理でも上げておかなければならないのではないかと、
最近は思う次第です。

結局、自分の周りには、自分の能力でさばける情報しかまわって
きていないと思います。そして、その情報の価値と精度を上げるためには、
自分のステージをあげないと不可能なのではないか。そう思います。

ま、無理矢理とは言うものの、僕は、ある程度の余裕を持って、
仕事をしたいなと最近は考えているので、無理矢理加減も難しいのですが。。

「仕事はナメてかかってマジでやる」そんなスタンスで下半期は
行ってみようかと。(ダメか!?)

そんなこんなで、長くなってきました。すいません!!
考えながら書くとよくありませんね。今度は、考えがまとまってから
書いてみます。

では、火曜日だ!週の前半に今週の仕事は片付けたい!
頑張りましょう!!

(高橋)

編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/21(火) 21:02)

 火曜コラム(カナダレター)…「イチゴ狩り」
こんにちは a-naoです。
日本は梅雨ですか?トロントでは先週までは30度を越える暑さだったの
ですが今週はいっきに20度まで下がりました。

そろそろイチゴ狩りの時期です。その後はチェリー、ブルーベリーなど
色々な果物を果実園にとりに行きます。

とった果実はそのまま食べてもいいのですが、水煮にしたりジャムにしたり
して保存をするのが一般的です。きゅうりはピクルス用のきゅうりがあり、
ピクルスにして保存します。

スーパーではメイソンジャーと呼ばれるガラスのビンと蓋が売られていて
ガラスのビンも、メタルの蓋も煮沸消毒してから水煮やジャムを入れます。

そうすると、冷蔵庫に入れなくても1年や2年は保存できます。

自分好みの味のジャムが作れるのがいいですね。でも、煮沸消毒は暑くて
面倒なので食器洗いで煮沸してしまう人もいます。
長く保存しないのならそれもありですね。

(a-nao(女):製薬会社の化学者:カナダトロントに在住)
火曜コラム(カナダレター) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/21(火) 21:01)

 スーパームービーズ
スーパームービーズ
http://super-movies.com/
ものすごい、スーパープレイが集まってます。
特に、卓球はビビッた。(無記名)
オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/06/21(火) 19:16)

 6/21注目記事「アニメ各社 実写に進出」
 <いつ?>
 記載なし

 <どこで?>
 日本

 <誰が?>
 アニメーション企画・制作各社
 
 <何をした(する)?>
 実写の映画やテレビ番組の制作に乗り出す
 
 <なぜ?>
 ・ここ数年拡大してきたテレビのアニメ放送枠は頭打ちとなっており、
  収益源の多様化を急ぐため

 <どのように?>
 ・東映アニメーションとGDHはコンピューターグラフィックス(CG)
  技術を生かした劇場映画の制作を開始する
 ・東映アニメは2006年2月に実写映画の「最終兵器彼女」を
  公開する予定
 ・創通エージェンシーは2,3年後をメドに子供向けテレビ番組を企画する 
注目記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/21(火) 17:31)

 6/21日経新聞一面「ドコモ、部分開放へ」
 <いつ?>
 記載なし
 
 <どこで?>
 日本

 <誰が?>
 NTTドコモ
 
<何をした(する)?>
 ・自社の携帯電話網を新規参入事業者に部分的に開放する
  検討に入った 

 <なぜ?>
 ・総務省が今月3日、12年ぶりに携帯新規参入を認める方針を打ち出した 
  ことから、寡占批判が高まることなどに配慮したため

 <どのように?>
 ・主に地方で自前の通信網を持たない新規事業者に自社網を貸し出し、
  全国サービスを提供できるようにする
 ・携帯参入を目指すソフトバンクなどは既存事業者が通信網を
  開放し競争条件を平等にするよう求めていた
 ・ドコモが応じれば、早期に全国エリアで既存・新規事業者が競い合う
  構図となり、料金・サービスも一段と激しくなりそう
日経新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/21(火) 17:28)

 6/21スポニチ一面「切り札は大黒!ブラジル戦も任せた」
 <いつ?>
 6月22日(日本時間23日午前3時45分)
 
 <どこで?>
 ドイツのケルン
 
 <誰が?>
 W杯サッカー日本代表
 
 <何をした(する)?>
 ブラジル代表(FIFAランク1位)と1次リーグ突破を懸けて対戦、大黒が
 ブラジル戦の“ジョーカー”になる

 <なぜ?>
 ・DFの裏に飛び出す大黒の一瞬のスピードとシュートのうまさは代表の
  中でも1.2位を争うレベルなので
 ・ギリシャ戦でも証明されたように、相手のスタミナが落ちた後半に
  フレッシュな大黒が投入されると日本の攻撃力は増すから

 <どのように?>
 ・ブラジル戦も途中出場となる見込みだが、カナリア軍団のサイドバック
  は裏を取られやすい傾向があるだけに大黒がそこをうまく突けば面白い
  展開になりそう
 ・日本代表はこれまでブラジルと6度対戦。五輪代表は96年のアトランタ
  五輪で勝ったことがあるが、A代表は未勝利(1分け5敗)
 ・指揮官は「今は(世界の)力がきっ抗している。不必要に恐れずに自分
  のサッカーを展開できる勇気を出せば、結果を得ることができる」と
  真っ向勝負を挑む構えだ
スポーツ新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:0
(2005/06/21(火) 09:33)

 6/21朝日新聞一面「靖国」溝埋まらず
 <いつ?>
 6月20日
 
 <どこで?>
 ソウルの青瓦台(韓国大統領府)
 
 <誰が?>
 小泉首相と盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領
 
 <何をした(する)?>
 約2時間会談し、大半を歴史認識をめぐる問題での意見交換に費やした

 <なぜ?>
 ・2人の意見が食い違ったため
 ・盧武鉉大統領「靖国神社には、過去の戦争を自慢したり栄光に思ったり
  するような展示があると聞く。首相が参拝をどう説明しても、やはり
  過去を正当化するものと理解する」
 ・小泉首相「不戦の誓いから自分は参拝した。我が国は戦後一貫して、
  民主主義に支えられた平和国家として専守防衛に徹してきた」

 <どのように?>
 ・盧武鉉大統領「この問題が日韓の歴史問題の核心だ」と述べて再考を
  促すとともに、新たな追悼施設建設の検討を進めるよう要請
 ・小泉首相「戦争の美化や正当化でなく、二度と戦争を起こしては
  いけないという気持ちで参拝している」などと語り理解を求めた
朝日新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:1
(2005/06/21(火) 09:28)

無料メルマガ
お申込フォーム
メールアドレス
無料レポート
お申込フォーム
お名前
メールアドレス
忙しいあなたの代わりに稼げるメルマガ成功法則まとめました!!

最近のエントリー

はじめに(01/01)
ナメてかかって、本気でやる!(11/10)
ボジョレーヌーボー解禁(11/10)
ヤキニクエスト(11/10)
好きな楽天ショップから見る、文章の違い(11/09)
水曜コラム「MOTHERの由来」(11/09)
漫☆画太郎ワールド(11/09)
まず、先人の知恵を聞きたいと思った日(11/01)
痩せること(10/27)
木曜コラム:お酒の雑学(10/27)
アジアのいかしたTシャツ(10/27)
「ブスが1人いると、美女が3人しぬ」(誤解しないで!)(10/26)
水曜コラム「モーターショーの歴史」(10/26)
廃盤CD特別謝恩セール(10/26)
この前、取材を受けました(10/25)
火曜コラム「ハリケーン」(10/25)
アットコスメ(10/25)
ユビキタス社会について(10/24)
月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと」(10/24)
エキサイト恋愛結婚 男塾!(10/24)
段階ごとの目標設定について(10/18)
火曜コラム「ブロンド」(10/18)
「百式」管理人のブログ(10/18)
牛角についての一考察(10/05)
水曜コラム「数字名の銀行の由来」(10/05)


最近のコメント

松本惠子:トルコの固形ハーブ石鹸(01/22)


最近のトラックバック

信乃助's BLOG:メジャー挑戦 2006(10/22)


iTunes_logow_125-40.gif
バナー 10000008
バナー
自動更新_bijoux/ビジュー カテゴリー
logo_120_60
Copyright © 2005 isoana. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

