isoana
    まぐまぐ殿堂入り・メルマガ大賞2004「ニュース部門 第一位」受賞メルマガのブログ版ですよ。
Google「通常検索」 楽天市場「商品検索」 Amazon.co.jp「本・CD検索」 MARS FLAG「サイト画像検索」 blog people「ブログ検索」
BlogPeople検索

  >> ホーム  >> RSS
奥寺(p-dash)
Author:奥寺(p-dash)
男・27歳・東京在住。<br>...ってどこにでもいますね。<br>梨が好物の千葉県生まれですたい。<br>メルマガは奥寺と高橋の2人で運営してます。
 
カテゴリ
日経新聞一面(83)
朝日新聞一面(81)
スポーツ新聞一面(81)
注目記事(75)
オススメサイト(117)
月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと)(21)
火曜コラム(カナダレター)(24)
水曜コラム(物の由来)(23)
旧木曜コラム(中国レター)(22)
木曜コラム:お酒の雑学(2)
金曜コラム(良品探索隊)(18)
編集後記(ライター奥寺)(53)
編集後記(ライター高橋)(57)
ブログについて(9)
日記(10)
未分類(0)
カレンダー
05 | 2005/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去の記事
2010月01月 (1)
2005月11月 (7)
2005月10月 (23)
2005月09月 (59)
2005月08月 (105)
2005月07月 (131)
2005月06月 (155)
2005月05月 (140)
2005月04月 (55)
リンク
メルマガのHP
まぐまぐ登録ページ
日刊あなた
管理者ページ
サイト内検索

無料メルマガ登録をする!

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 メール収集ロボット対策
久しぶりにHP製作しています。
HP運営で一番厄介なのは、迷惑メールがわんさか来ること。

昔はHPとメールソフトのどちらにも何の対策もしてなかったから、
そりゃもう膨大な量が来ていたっけ。。

よさげな迷惑メール対策がありました。
これからはこれでいきます!
メールアドレス暗号化スクリプト Version 2
しかし、すぐにこれも収集されるようになってしまうんだろうか?

いや、「時既に遅し」なのかも。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/30(木) 16:36)

 木曜コラム(中国日記)…「お茶」
お茶の国、中国。

さまざまな香り、色。種類も豊富です。
また、お花のように開くものもあったりして、飲んでおいしく、見て楽しい
中国茶は、日本でもちょっとしたブーム感ありですよね。

お茶の店もいたるところに見られます。
こちらはほとんどが量り売りですので、好きなお茶を好きなだけ買って、
楽しむことができます。
こちらのお茶屋さんで売っているのは茶葉のものだけではありません。
様々な種類の花茶をはじめとして、枸杞、レモン、イチョウの葉、霊芝、
蓮、等々など本当に豊富です。

中国の人は、いろいろなものをお茶のようにして飲むのです。
他には、ナツメとか、サンザシとか、みかんの皮とか…、数え上げたら
全く切りがないくらいです。
そしてそれぞれが様々な効用を持つとされています。
医食同源。なんでも薬なのです。

ということで、みな自分専用の「水杯」と呼ばれる蓋付き容器を持って
いて、職場や学校などでも、それを常に手元に置いています。
いつでも自分の好きなお茶を携帯しているのです。

ところでこの「水杯」ですが、以前は蓋付きのガラス瓶なんかを利用して
いたりもしたようですが、最近では形態もさまざま。
これは本当に便利なので、わたくしも愛用しています。

それから、こちらの方はお茶を飲む入れ物(湯飲みであれ、水杯であれ)
にどんどんたまっていく茶渋は取らないようです。
なぜかと訪ねたら、「茶渋が付いているほうがお茶がおいしくなる」から
だとのこと。
真偽のほどはわかりかねますが、中にはしっかり使い込んで、茶渋で
真っ黒の水杯を持ち歩いている人を見かけることも、よくあることです。

(今咏荷:中国大連在住)
旧木曜コラム(中国レター) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/30(木) 16:28)

 ひろぶろが停止していた
ひろぶろ
http://blog.livedoor.jp/stardom/
人気サイトが終わるのは悲しいですね。
更新一時停止ってことですが、復活を期待しています。
それにしてもコメント数がスゲーなー。(奥寺)
オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/30(木) 13:03)

 フジ総会 怒号やまず
 <いつ?>
 29日
 
 <どこで?>
 東京ビッグサイト
 
 <誰が?>
 フジテレビジョン
 
 <何をした(する)?>
 株主総会を開いた

 <なぜ?>
 記載なし

 <どのように?>
 ・ニッポン放送を巡りライブドアを経営権の争奪戦を繰り広げた一連の
  騒動について、これまで態度表明する機会が与えられなかった個人株主
  から経営陣批判が続出
 ・怒号が飛び交う「糾弾総会」になった
 ・経営陣が壇上に姿を現すと株主数人が「(ライブドアとの攻防に
  費やした)2600億円を返せ」と大声で駆け寄り警備員に取り押さえ
  られるなど、場内は騒然とした雰囲気に包まれた
注目記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/30(木) 12:24)

 6/30日経新聞一面「モノ言う株主」急拡大
 <いつ?>
 29日
 
 <どこで?>
 日本
 
 <誰が?>
 3月期決算企業約1600社
 
 <何をした(する)?>
 一斉に株主総会を開催した

 <なぜ?>
 記載なし

 <どのように?>
 ・敵対的買収に備えた対抗策の導入提案が相次ぐなか、株式発行可能の
  拡大を求めるファナックの提案が内外の機関投資家の反対で否決された
 ・取締役の報酬や選任でも反対票や厳しい質問が増加
 ・買収防衛が焦点となった今年の総会は、株主が経営のあり方を
  これまで以上に凝視し意見を表す場になった
日経新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/30(木) 11:01)

 6/30スポニチ一面「多村 高速で事故…7/2復帰は絶望的」
 <いつ?>
 6月29日午前9時30分頃
 
 <どこで?>
 横浜市内の自宅から横須賀ベイスターズ球場に向かう途中
 
 <誰が?>
 打率.344、21本塁打でセ・リーグ打撃2部門トップの多村仁外野手(28=横浜)
 
 <何をした(する)?>
 約3ミリの雨が降りしきる中、愛車・ポルシェでスリップし側壁に衝突する
 事故を起こした

 <なぜ?>
 ・神奈川県警高速隊の調べによると今回の事故原因は多村の「ハンドル操作
  ミス」ではないかとみられている
 ・雨で滑りやすくなった路面で、ハイドロプレーニング現象を起こした
  可能性もある

 <どのように?>
 ・多村はエアバッグが作動した衝撃で左顔面と左肩を打撲。自ら119番し、
  病院に運ばれた
 ・大きなケガはなかったが、左目にも衝撃を受けたため、脳のMRI検査など
  を行うために横浜市内の病院に検査入院した
 ・多村は22日にぎっくり腰のため出場選手登録を抹消されていたが、順調
  に回復し7月2日の阪神戦での1軍復帰が見込まれていた
スポーツ新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/30(木) 10:47)

 6/30朝日新聞一面「有害ネットに規制策」
 <いつ?>
 6月29日
 
 <どこで?>
 インターネット上の違法・有害情報
 
 <誰が?>
 内閣官房・総務省・文部科学省・警察庁などの検討結果
 
 <何をした(する)?>
 爆発物の作り方や自殺に関する情報掲載などのサイトに対し、警察がプロ
 バイダーに発信者情報の提供を求めるための基準作りや、有害サイトを
 遮断する「フィルタリングソフト」の普及などの当面の対策を決めた

 <なぜ?>
 ・山口県立光高校で起きた爆発事件などを受けたもので、政府が緊急に
  まとめた

 <どのように?>
 ・警察庁によると自殺サイトで知り合った集団自殺の死者は昨年1年間で
  55人で、今年も4月末の時点ですでに59人に上っている
 ・ネットを通じた麻薬取引などの犯罪も増えている
 ・実効性には疑問が残り、すべてのサイトはカバーできない、表現の自由
  を侵すことにもなりかねない等の問題点も残る
朝日新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/06/30(木) 10:32)

 モノポリー
さて、今日は「モノポリー」というゲームについて、お話させて
いただきたいと思います。

モノポリー
http://www.tomy.co.jp/monopoly/

それは、英語で「独占」という意味を持つゲームで、1935年、大恐慌の
アメリカで失業中の人が、身近にあるワインのコルクとボードで作った
不動産売買ゲームです。

日本モノポリー協会の会長は、糸井重里氏です。
僕は、もともと、糸井重里氏のようになりたいと思い、中学生の頃から、
こっそりと、その活動を見続けているのですが、その糸井氏がハマっている
ゲームということで、僕も始めてみたのでした。

このゲームは、サイコロを振って、縦10マス×横10マスの正方形(合計40マス)
のボードを周っていきます。そこで、止まったマスによって、土地を買収
できたり、もし、他のプレイヤーが買収した土地であれば、レンタル料を
支払いながら進行していきます。

ゲームで勝つには、ある地域の土地を買収して、ホテルを建てて、
レンタル料を取って、他プレイヤーを破産させるという、地上げのような
ゲームです。

さて、モノポリーで最も重要なのは、他プレイヤーとの交渉です。
自分で、ある地域を独占的に買収するのは、なかなか難しいのです。
そこで、自分が買収した土地の売買などで、他プレイヤーと交渉をして、
資産価値を高めていかなくてはなりません。

他のプレイヤーも同じ事を考えているのですから、なかなか交渉が
難しいのです。

原則的には、お互いにちょっと利益になる交渉をする。
そんな交渉の回数をとにかく増やす。つまり、ちょっとの利益が一番多い
人が勝つ。ということになります。

これは、ゲームではなくて、実社会にも当てはまるのではないでしょうか?

こんな本もでています。「モノポリーで学ぶお金持ちの法則

また、7月10日にはモノポリー協会名人戦が開催されるようです。
http://monopoly.amista.co.jp/

あ、ちなみに、私、高橋は東京都で9位に入賞したことがあります。
地味に自慢です。

何だか、今日は、モノポリーの宣伝みたいに終わってしまいましたが、
本当におもしろいゲームなので、興味のある方はぜひ!

そんなこんなで、月末の水曜日。落ち着いて頑張りましょう!

(高橋)
編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/29(水) 15:00)

 水曜コラム(物の由来)…「ドンペリコール!!」
こんにちわ、アマグリです。
結婚式の2次会の景品で、ドンペリ(白)があって、友達が当てたので、
その場で開封して飲ませてもらいました!
なんかゴージャスな気分になれましたよ?。

今回はドン・ペリニヨンの由来です。
ドンペリと言えばホストクラブ、ドンペリコール、踊る札束なんてイメージ
があるのですが、一体ドンペリとはどんなシャンパンなのでしょうか?

ドンペリはルイ14世の時代(1600年代後半)にドン・ピエール・ペリニヨン
という酒庫係をつとめる修道士が作り上げたシャンパンだそうです。

シャンパーニュ地方では、もともと赤とロゼのワインを作っていたそうなの
ですが、お得意様である宮廷で白ワインが大流行したために、修道院で
白ワインを作ることにしたそうなのです。

しかし、ノウハウがないために、ワインが灰色になってしまったり、炭酸
ガスが大量に発生してボトルが爆発したりしていたようで、彼が試行錯誤を
重ねて製造を続けた末に偶然に発泡性の白ワインができた!ということなの
だそうです。

実はドン・ペリニヨン氏はシャンパンの誕生にも関わった人なのですね。

ドンペリの製造工程を見ていると、かなり厳選された葡萄を使って、
(葡萄の木や、葡萄畑の区画の選定などにかなりこだわり、天候にもよる
ので収穫された年も厳選するみたいです)アサンブラージュという手法
(葡萄の種類をブレンドさせるということみたいです)を使って作られた
シャンパンなのだそうですよ。

私が飲んだ時は、「飲みやすいシャンパンだな?」という感想しか
なかったんですけど、こんなこだわりのシャンパンって知っていたら
もっと深みも感じつつ、飲めたかもしれませんね!

ではまた来週?☆

(アマグリ:会社員 東京都在住)
水曜コラム(物の由来) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/29(水) 12:51)

 東京グルメ
東京グルメ
http://gourmet.livedoor.com/
東京中心のグルメサイトです。ライブドアがやってます。
読者投稿のみで、広告掲載がないので、記事は正確だと思います。
(投稿者 無記名)
オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/29(水) 12:42)

 ネットで買い物 5兆円
 <いつ?>
 28日

 <どこで?>
 記載なし

 <誰が?>
 経済産業省
 
 <何をした(する)?>
 ・2004年の電子商取引調査を発表した
 ・それによると、インターネットを通じた個人消費が拡大し、
  市場規模(利用額)は前年比28%増の5兆6430億円と初めて
  5兆円を突破した

 <なぜ?>
 ・個人の利用額には金融機関に支払う手数料や金額の大きな不動産売買
  なども含まれるが、全体で全国の書籍・文房具店の販売額4兆7455億円
  を上回る規模になった 

 <どのように?>
 ・商品別で伸びが目立ったのが書籍・音楽分野や健康食品・化粧品類
 ・部品などを売買する企業間取引も初の100兆円超え
 ・また、携帯を使った取引は25%増の9700億円
日経新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/29(水) 12:30)

 6/29日経新聞一面「熱核融合炉 仏に決定」
 <いつ?>
 28日
 
 <どこで?>
 モスクワ

 <誰が?>
 国際熱核融合炉(ITER)計画に参加する日米欧ロ中韓の六カ国
 
<何をした(する)?>
 ・閣僚級会合を開き、実験炉本体の建設地を仏カダラッシュと
  することで合意した 

 <なぜ?>
 ・日仏の建設地誘致合戦で計画は停滞していたが、構想から20年、
  巨大科学プロジェクトが動き出す

 <どのように?>
 ・日本は青森県六ヶ所村への誘致を目指し、欧州連合(EU)が推す
  カダラッシュと一騎打ちになっていた
 ・建設地を譲る見返りとして、日本は工事の受注などで優遇を受ける
 ・ITERは、太陽で起きている熱核融合反応を人工的につくる研究
 ・実用化は早くても今世紀末とみられるが、実現すればほぼ無尽蔵の
  電力が得られ、世界のエネルギー事情を一変させる可能性がある

※本日は日経と朝日の一面が同記事のため、日経は一面他記事の掲載です
日経新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/29(水) 12:15)

 6/29スポニチ一面「トレード要員 松井も」
 <いつ?>
 6月28日
 
 <どこで?>
 紙上(迷走するヤンキースに関し)
 
 <誰が?>
 ニューヨーク・タイムズ紙
 
 <何をした(する)?>
 来季以降を見据え、今季限りでFAとなる松井秀喜外野手(30)をトレード
 で放出し、若返りを図るべきという意見が球団内に渦巻いているという、
 仰天記事を掲載した

 <なぜ?>
 「松井、ポサダ、ゴードンをトレードで放出する選択肢もある。彼らを
  使えば、見返りに若くて才能がある選手を獲得できる」

 <どのように?>
 ・「そろそろ我慢も限界に近づいている。選手は持っている力を発揮して
  いない。私と同じぐらい勝ちたいと思わなければならない」(スタイン
  ブレナー・オーナー)
 ・オーナーは28日にキャッシュマンGM、リバイン球団社長、マイケル副社長
  を呼んで、緊急会議行う
 ・「できるだけ長くヤンキースでプレーしたい」と話すように松井の希望
  はあくまでもヤ軍残留
スポーツ新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/29(水) 11:05)

 6/29朝日新聞一面「自民、修正案を了承」
 <いつ?>
 6月28日
 
 <どこで?>
 総務会
 
 <誰が?>
 自民党
 
 <何をした(する)?>
 郵政民営化法案の修正案を多数決で了承し、国会での採決時は党議拘束を
 かけることも確認した

 <なぜ?>
 党執行部はこの修正案で、反対派議員の多くが賛成に回ると見ているので

 <どのように?>
 ・最大の焦点だった株式保有の容認については、持ち株会社が2社の株式を
  完全処分した直後に買い戻す際、議決権の面でも最大限の連続性が保た
  れる措置を講じる修正を施した
 ・小泉首相も同日夜、「いい知恵を出してくれた」と受け入れる考えを
  明らかにした
 ・ただ、党内の反対論もなお根強く、「総務会の了承は認められない」
  などの声もある
朝日新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/06/29(水) 11:00)

 昨日の夕食は今年No.1のマズー!
昨日某中華レストランで食べたカシューナッツ炒めに、変な実が入っていて、
それに気付かず噛り付いたら、とんでもない味でした。。
どんな味かは、例えよう無いのですが、とにかく凄く、マズイ!

「とにかく凄く、マズイ!!」これに尽きます。

いかにも香辛料みたいに添えてあるし、ところどころにその実が混ざって
いるから、食べられるものだと思い込んだ訳です。
それが大間違いでした。

我慢して飲み込もうとしても、体が拒否反応を起こして、トイレに駆け込む
ことになってしまいました。
...汚い話ですみませんです。

6月も、もうすぐ終わりで、今年の半分も過ぎ去ろうとしていますが、今年の
一番マズイ食べ物大賞はあれに決まり!最有力候補です。
あれ以上のものだったら、その場で戻してしまいそうです。

中華料理に使う「すごいマズイ実」って何なんでしょうかね?
検索してみたところ「八角」か「花椒」が、実のままでも出すことがある
らしい。他にもあるのかな?正解は謎なんですが。


「女将を呼べ!!」
もし僕が「美味しんぼ」の海原雄山だったら、そう叫んでいた料理でした。

けど、僕はしがない奥寺勲ですし、行ったレストランもドリンクバーがある
大衆向けのチェーン店なので、叫ぶとしても「バイトを呼べ!」くらいです。

結局は黙って素直に会計した訳ですが、あのメニューは今後注文することは
ないですね。ひどいもので、まだ口の中が変です。
酷かったなぁ。

(奥寺)
編集後記(ライター奥寺) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/28(火) 18:39)

 サイバーブレインズ 楽天が子会社化
 <いつ?>
 27日
 
 <どこで?>
 記載なし
 
 <誰が?>
 楽天
 
 <何をした(する)?>
 ・ネットを利用した市場調査会社のサイバーブレインズを
  29日に子会社化すると発表した

 <なぜ?>
 ・調査の受託営業力などを拡充し、すでに本体で手掛ける同事業の
  強化に生かす 

 <どのように?>
 ・買収額は11億8500万円
 ・サイバー社はネット調査を軸に、調査の質問などに回答してもらう
  約100万人の登録会員を活用した販促メール配信などを展開
  2004年9月期の売上高は7億3400万円だった
 ・楽天は「インフォシーク」ブランドで展開してきたネット調査事業を、
  7月に「楽天リサーチ」を改称してサービスの強化を進める 
注目記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/28(火) 18:27)

 火曜コラム(カナダレター)…「バイク」
こんにちは a-naoです。今週はカナダのバイクについて。
私はバイクが大好きで、日本にいる頃はホンダVT250ccとかスズキガンマ
とかに乗ってがんがんツーリングに行っていました。
だから、バイクには興味津々!

カナダに来たばかりの頃は、バイクというとアメリカンスタイルのハーレー
ダビットソンばかりで、ひげもじゃの怖そうなおじさんがバリバリと音を
させて走っていました。

でも、ここ数年日本のバイクを頻繁に見るのです。
ホンダ、スズキ、ヤマハ、カワサキなど私の好きなバイクたちが優雅に
高速を走っているんです。
中には年代もののバイクも混じっていて、懐かしーく眺めています。

でも、彼らたちはいったいどこでバイクを買っているんでしょう?
日本でいうバイクショップを見たことがないんです。
たまにあってもハーレーしか置いてなかったり。
うわさでは確かにあるらしいんですが。

バイクは高いので、日本の暴走族みたいに少年たちがたむろっていることは
全くなく、たむろっているのはおじさんたちばかりです。そして、バイク
人口は確かに少ないな。トロント付近には山がないので攻める峠がないし…

白青のスズキGSX-Rに乗ってさわやかに走っているバイク少年!でも、
ヘルメットを取ると「あれ?!」って感じ (^_^;)

でもいいんです、私はバイクを見ているだけでうれしくなってくるので!

(a-nao(女):製薬会社の化学者:カナダトロントに在住)
火曜コラム(カナダレター) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/28(火) 13:53)

 はだしのゲン!「1995Gen Production - Home of KAK-A」
1995Gen Production - Home of KAK-A
http://www.kamatatokyo.com/home.html
僕の実家には、「はだしのゲン」が全巻揃っています。
小学生の僕にも戦争と核の怖さがよくわかった漫画でした。
このHPでは世界がさらに広がっています。
オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/28(火) 13:25)

 6/28日経新聞一面「外国人持ち株比率「3割超」100社超す」
 <いつ?>
 2004年度末時点
 
 <どこで?>
 記載なし
 
 <誰が?>
 外国人投資家
 
 <何をした(する)?>
 国内の有力上場企業の持ち株比率を高めている

 <なぜ?>
 米国の投資家は日本株は割安と判断し、買い増す時期を計っているため
 (野村證券金融経済研究所のコメント) 

 <どのように?>
 ・外国人持ち株比率が3割以上の企業は104社と、1年前に比べ
  29社増えた
 ・5割を超えた企業も、新たにキヤノンなどが加わり6社と倍増した
 ・上位には業界で高いシェアを持ち、継続して高い利益をあげている
  企業が目立つ 
 ・収益力のある企業でも、一段と外国人株主を意識した
  経営を迫られそうだ
 ・外国人持ち株比率が最も高かったのはオリックスで57.2%
日経新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/28(火) 11:20)

 6/28スポニチ一面「谷亮子おめでた3ヶ月『ママでも金』」
 <いつ?>
 出産予定は2月の頭ぐらい
 
 <どこで?>
 都内のホテルで会見
 
 <誰が?>
 柔道女子48キロ級でシドニー、アテネ両五輪を連覇した谷亮子(29)
 
 <何をした(する)?>
 妊娠3ヶ月であると発表し、7連覇が懸かっていた世界選手権の出場を辞退。
 07年の世界選手権で復帰し、08年北京五輪で日本史上初の“ママさん金
 メダリスト”を目指すことを明言した

 <なぜ?>
 異変を感じたのは白浜合宿後の今月中旬。「一般の女性と同じような状態
 に…」との表現で妊娠の可能性を感じ、住まいのある関西の病院で検査を
 受けたのは、24日だった

 <どのように?>
 ・「赤ちゃんができていたらいいなー」という希望が現実となると「ママ
  になるんだ」との実感で「全身に喜びが駆け回った」と言う
 ・「田村で金、谷で金、ママになって金」と、北京五輪への思いを表現
 ・「この時期の妊娠は凄くよかった。来年だったら北京に間に合わなかっ
  たし、現役生活を子供に見せることもできなかった。出産してさらに強
  くなりたいですね」(谷亮子)
スポーツ新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:1
(2005/06/28(火) 10:16)

 6/28朝日新聞一面「高松塚 解体を決定」
 <いつ?>
 07年2月頃の解体着手を目指す
 
 <どこで?>
 奈良県明日香村の高松塚古墳
 
 <誰が?>
 文化庁の恒久保存対策検討会
 
 <何をした(する)?>
 墳丘を掘って壁画の描かれた石室を取り出す「石室解体案」の採用を決めた

 <なぜ?>
 「特別史跡」の大幅な現状変更を認めるという前例のない決断は「国宝」を
  守るため

 <どのように?>
 ・修復が終わるまで10年以上かかる見通し
 ・石室を構成する15枚の石板(凝灰岩)を一つずつ墳丘から取り出し、
  新たにつくる施設に運んで修復、保存処理する
 ・将来は、墳丘に温度・湿度が管理できる設備を整えたうえで、元の位置
  に戻すことを前提にしている
朝日新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/28(火) 10:08)

 法則なんて意味がない!
さてさて、週末は、いろいろと勉強できて、頭の良くなった錯覚に
陥っているところです。何を勉強したかっていうと「法則」についてです。
では、印象に残ったものをいくつか。

まず、以前にもこの場で書かせていただいた、

「パレートの法則(別名、別名2:8の法則)」
これは、商品の20%が80%の売上を作る、全顧客の20%が全体売上の80%を
占める、100の蟻の内、よく働くのは2割だけ、税金を納める上位20%が
税金総額の80%を負担している・・・など、さまざまです。

さらに、
「1:29:300の法則(ハインリッヒの法則)」
これは、もともと労働災害の比率を分析していたハインリッヒさんが分析
したもので、1件の重大災害の裏には、29件のかすり傷程度の軽災害があり、
その裏にはケガはないがひやっとした300件の体験があるというものです。

ビジネスにも応用されているようで、1件の重大なミスには、
その前に29件のクレームがきていて、300人以上の人がそれに気付いていると。

あと、
「1:5の法則/5:25の法則」なんてもの、あるそうです。
1:5の法則は、新規顧客に販売するコストは既存顧客に販売するコストの
5倍かかるという法則です。

5:25の法則は、顧客離れを5%改善すれば、利益が最低でも25%改善される
という法則です。

いや、何か、疲れてきましたね。法則、法則って。

まぁ、いろいろとあるようです。こういった事は、知っておく分には
いいんでしょうけど、絶対の法則ではないという事は理解しておかなくては
ならないと思います。

まず、様々な状況によって、こういった法則が適応されるかわかりませんし、
また、複数の法則は一貫した指数がないので、一概には全て成立しない
ということもあります。

例えば、上記の「2:8の法則」と「5:25の法則」は、両方が同時には
成り立っていないような気がします。(言葉のいいようで、成り立ちも
するし、成り立たなくすることもできると思います)

これだけ法則があると、1つのある状況には、いずれかの法則が
当てはまってしまうような気がします。

本を読みながら、どうも、違和感を感じるなぁと思っていたのですが、
分かりました。それは、いずれの法則も、「結果」が先にあって、
その後に「法則」があるからだなと。

ま、法則って、結果を分析して、似たようなものを分類して、相似点を
ピックアップしたものなので、それは当たり前だと思いますが。。。

そう思うと、今、自分の担当している仕事を、法則に当てはめて
考えるのもいいですが、それよりも、もっと良くしようとしたり、
無理だとは思わずに、予想以上の成果を上げることも可能だと思います。

こういった、何かインテリ風な法則も知っておいた方が、場面によっては、
説得力がでるので、良いとは思うのですが、実際の仕事においては、
関係なく、ガンガンやらねばなと。そう強く思った、週末の勉強でした。

さてさて、週明け月曜日!今週末は、何と早、7月です!
今週も頑張りましょう!

(高橋)
編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/27(月) 13:57)

 月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと)…「6月4週分の記事」
6月21日(火)
 映画『宇宙戦争』のPRでロンドンへ行ったトム・クルーズが、水鉄砲で顔
面を直撃される。個人的にはトム・クルーズって割りと好きなので、いくら
何でも水鉄砲は失礼でしょお! と思うけど、これが日本の『電○少年』み
たいな番組で、とくに好きでもない俳優が水鉄砲を浴びせられたら、私もヘ
ラヘラ笑って見てたかも。

6月22日(水)
 板橋区の社員寮の管理人夫婦を殺した15歳の息子が逮捕される。息子は親
を殺した上に寮を爆破したというから驚く。でも考えてみれば私も高校生の
とき、親なんて顔も見たくなかった。「勉強しろ」と叱られ、男の子から電
話が来ると叱られた。とはいえ殺意をおぼえたことはないし、自宅を爆破す
る手段も知らなかったけど、人生はちょっとしたきっかけで変わる。昔の高
校生が良い子で、今の高校生が悪い子だなんて考えるべきじゃない。

6月24日(金)
 福岡の男子中学生がケンカの末に兄を刺殺。兄はノコギリを持ち、弟は包
丁を持っていたというから、どちらが命を落とすかはちょっとしたタイミン
グで変わったのかもしれない。自宅を爆破する方法は知らなくても、刃物が
あれば事件は起こり得るし、水鉄砲を向けられてカッとして暴力沙汰という
可能性もある。あぁ穏和に生きたい。

(ぱんどら(宮城県在住 会社員))
月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/27(月) 13:56)

 お探し物.com
お探し物.com
http://www.osagasimono.com/
レアものやデッドストックものが探せるサイト
YAHOO!オークションで見つからなかったものがみつかりました!
(投稿者 tateさん)
オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/27(月) 13:55)

 6/27注目記事「ヤフー、番組情報サイト」
 <いつ?>
 7月から

 <どこで?>
 日本

 <誰が?>
 ヤフー
 
 <何をした(する)?>
 ・民放各社と組み、テレビの番組情報をインターネットで提供する
  事業を始める

 <なぜ?>
 ・ヤフーは民放ドラマを活用してポータル(玄関)サイトの閲覧者を
  増やし、TBSなどはヤフーの集客力を視聴率向上に役立てる

 <どのように?>
 ・TBSとフジテレビジョン系列の関西テレビの新作ドラマ予告編などを
  配信する
 ・ネットと放送が相乗効果を狙う事例として注目されそう
注目記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/27(月) 12:51)

 6/27スポニチ一面「今岡Vへ号砲!阪神40勝一番乗」
 <いつ?>
 6月26日
 
 <どこで?>
 甲子園(阪神vs巨人)
 
 <誰が?>
 阪神・今岡誠内野手(30)
 
 <何をした(する)?>
 今岡の14号ソロを皮切りに4回、打者一巡の猛攻で巨人をKO。セ・リーグ
 40勝一番乗りを果たし2位ヤクルトに4ゲーム差をつけた

 <なぜ?>
 もはや巨人を「宿敵」と呼ぶことをためらうほど圧倒したから

 <どのように?>
 ・今岡は6回にも左翼線適時二塁打を放ちリーグトップを独走する72打点目
 ・2リーグ分立後のセで「40勝一番乗り」&「2位に4ゲーム差以上」をつけ
  た26チーム中、25チームが頂点を極めたデータがある
 ・試合は8-2で阪神の勝利
スポーツ新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/27(月) 12:50)

 6/27日経新聞一面「景気、雲消えぬ中 最離陸」
 <いつ?>
 昨年半ばから
 
 <どこで?>
 日本

 <誰が?>
 日本経済
 
<何をした(する)?>
 景気の踊り場局面からの脱却に向け、少しずつ歩を進めている
 
 <なぜ?>
 雇用、賃金の改善をテコに個人消費に明るさが出始めた

 <どのように?>
 ・企業部門の改善の恩恵が家計にしみ出し、持続成長の足がかりが
  できつつある
 ・原油価格の高騰、米中景気の行方という不安材料が消えていない
  ものの、デジタル関連製品の在庫調整にメドがつけば景気は
  ゆっくりと再離陸する公算が大きい
日経新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/27(月) 12:49)

 6/27朝日新聞一面「保険勧誘 説明明確に」
 <いつ?>
 年内に監督指針を改め、来年から保険会社に義務づける
 
 <どこで?>
 生命保険や損害保険への加入の勧誘を受ける際
 
 <誰が?>
 金融庁
 
 <何をした(する)?>
 保険金の支払いを受けるのに必要な条件などがわかりやすく書かれた
「重要事項説明書」が手渡され、営業職員から口頭で読み上げてもらう
 ことになりそう

 <なぜ?>
 大手の明治安田生命保険が説明を怠って、違法募集していたことが発覚
 したのを機に、勧誘時の説明を徹底するとともに、消費者保護を明確に
 打ち出すので

 <どのように?>
 ・説明書の交付や読み上げを怠れば行政処分を出す
 ・新しく導入する重要事項説明書はA4判程度の紙1枚で、記載内容は15項目
  ほどに絞る
 ・半分は保険商品の特徴を説明し、半分は保険金支払いを受けるのに必要
  な条件や顧客の権利を書いた「注意喚起事項」とする
朝日新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/27(月) 09:03)

 テレビを見る生活
2ヶ月くらい封印してたテレビを、最近また見るようになりました。
やはり、映像でニュースを見ると、わかりやすいですね。
そんなことを言うと、このメルマガの存在意義が薄くなってしまいますので、
ニュースは「読む&見るのが一番!」としておいてください。

読むアンド見るー。
トムアンドジェリー。
似てないですか、そうですか。

ワールドビジネスサテライト(WBS)も新鮮に感じます。
相変わらず姿勢正しくて素敵です。
金曜コラムは「トレンドたまご」と似てるかもと思いながら見てました。

HPにも過去のトレンドたまごがデータベースとして残ってて、面白いです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

新製品やら新機能の紹介はいいですよね。僕はかなり好きです。
「こんなこともできるようになったのか!」と心が躍ります。
自分も何か作って「こんなの初めて!」と言わせてみたいですね。

でも、起業したからといって、今まで見たことも無いような画期的な商品を
作る必要はなく、現状の問題点や生活の不便を解消するような会社を興せば
成功する、と。

↑このことは、最近読んだ本に書いてありました。

以前、一緒にメルマガを書いていた、小林が働いていた会社(ラクーン)の
社長が書いた本なのですが、華僑の教えが随所に散りばめられていて、
ためになります。

言われてみると「なるほどなぁ」と思えることを、普段は気付かないのは、
日本でずっと暮らしていて、その体質が当たり前だと思っているからだと
教えられました。
さすが、世界に名を馳せる華僑です。

日記のように書いてあり、なかなか読みやすくて面白い本でした。

これを書いていて、こんな言葉も思い出しました。
「誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聞こえる」
そう、「空耳アワー」も華僑と同じ考えっぽいんです!

言われてみると「なるほどなぁ」と気付く辺りが。
さすが、世界に名を馳せるタモリです。そりゃギネスにも載るよ。

とりとめない話になったので、この辺で。
ちなみに、僕がこの先楽しみなテレビ番組は
7月8日(金)放送「僕らの音楽」出演:向井秀徳×椎名林檎

これは見たい!

(奥寺)
編集後記(ライター奥寺) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/24(金) 18:10)

 金曜コラム(良品探索隊)…「心にゆとりを持って、豊かに生きたい」
おはようございます。毎週一回、金曜日の良品コラム。
あんまり反響がないらしくて、メルマガ発行者の高橋さんに、いろいろ
つつかれてます、「てっちり」です。

いやぁ、毎回、一生懸命やってるんですけどねぇ。
今週も頑張ります!

--------------------------------------------------------------------

■今週の良品
 カイカイキキグッズ
 http://kkm.kaikaikiki.co.jp/
 

■隊員一号「てっちり」のコメント

 最近、高橋さんもよく言っているのですが、「小手先の金持ち本には、
 もう辟易だ」と。

 私、てっちりも、激しく同意です!

 何か、こう、「ゆ・と・り」が、欲しい。
 心を「ゆ・た・か」にしたい・・・ふぅ?。
 
 あなたの部屋に、ほっと一息つけるようなアート。
 テンションが下がっている時に、元気づけてくれるようなアート。
 そんな素晴らしい作品があったら、いかがでしょう?!

 そこでこれ!現代アートの中心的人物「村上隆」のグッズです。
 カラフルでかわいくて、何かこう元気になります!
 (人によって、アートは好みがあると思いますが)

 お手ごろなグッズも多数ありますので是非!
 http://kkm.kaikaikiki.co.jp/

金曜コラム(良品探索隊) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/24(金) 15:27)

次のページ
無料メルマガ
お申込フォーム
メールアドレス
無料レポート
お申込フォーム
お名前
メールアドレス
忙しいあなたの代わりに稼げるメルマガ成功法則まとめました!!

最近のエントリー

はじめに(01/01)
ナメてかかって、本気でやる!(11/10)
ボジョレーヌーボー解禁(11/10)
ヤキニクエスト(11/10)
好きな楽天ショップから見る、文章の違い(11/09)
水曜コラム「MOTHERの由来」(11/09)
漫☆画太郎ワールド(11/09)
まず、先人の知恵を聞きたいと思った日(11/01)
痩せること(10/27)
木曜コラム:お酒の雑学(10/27)
アジアのいかしたTシャツ(10/27)
「ブスが1人いると、美女が3人しぬ」(誤解しないで!)(10/26)
水曜コラム「モーターショーの歴史」(10/26)
廃盤CD特別謝恩セール(10/26)
この前、取材を受けました(10/25)
火曜コラム「ハリケーン」(10/25)
アットコスメ(10/25)
ユビキタス社会について(10/24)
月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと」(10/24)
エキサイト恋愛結婚 男塾!(10/24)
段階ごとの目標設定について(10/18)
火曜コラム「ブロンド」(10/18)
「百式」管理人のブログ(10/18)
牛角についての一考察(10/05)
水曜コラム「数字名の銀行の由来」(10/05)


最近のコメント

松本惠子:トルコの固形ハーブ石鹸(01/22)


最近のトラックバック

信乃助's BLOG:メジャー挑戦 2006(10/22)


iTunes_logow_125-40.gif
バナー 10000008
バナー
自動更新_bijoux/ビジュー カテゴリー
logo_120_60
Copyright © 2005 isoana. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

