isoana
    まぐまぐ殿堂入り・メルマガ大賞2004「ニュース部門 第一位」受賞メルマガのブログ版ですよ。
Google「通常検索」 楽天市場「商品検索」 Amazon.co.jp「本・CD検索」 MARS FLAG「サイト画像検索」 blog people「ブログ検索」
BlogPeople検索

  >> ホーム  >> RSS
奥寺(p-dash)
Author:奥寺(p-dash)
男・27歳・東京在住。<br>...ってどこにでもいますね。<br>梨が好物の千葉県生まれですたい。<br>メルマガは奥寺と高橋の2人で運営してます。
 
カテゴリ
日経新聞一面(83)
朝日新聞一面(81)
スポーツ新聞一面(81)
注目記事(75)
オススメサイト(117)
月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと)(21)
火曜コラム(カナダレター)(24)
水曜コラム(物の由来)(23)
旧木曜コラム(中国レター)(22)
木曜コラム:お酒の雑学(2)
金曜コラム(良品探索隊)(18)
編集後記(ライター奥寺)(53)
編集後記(ライター高橋)(57)
ブログについて(9)
日記(10)
未分類(0)
カレンダー
04 | 2005/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の記事
2010月01月 (1)
2005月11月 (7)
2005月10月 (23)
2005月09月 (59)
2005月08月 (105)
2005月07月 (131)
2005月06月 (155)
2005月05月 (140)
2005月04月 (55)
リンク
メルマガのHP
まぐまぐ登録ページ
日刊あなた
管理者ページ
サイト内検索

無料メルマガ登録をする!

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 文章の質
何を書こうかなと考えていたら、そこらにあったケンタッキーのチラシの
「カーネル・サンダース」を見て、「食う寝る・○○出す」くらいしか
思いつかない奥寺です。

○○の中身を書くとまた怒られるので、想像にお任せします。
食ったら出す。あ、ごめんなさい。つい。

これじゃいかんなと、ふと思いました。
ニュースメルマガとして、いつももっと真面目にコメントした方が良い
のかもしれません。

しかしですね、いつも編集後記に変なこと書いているのは、訳があるの
ですよ。今日はそこら辺の姿勢をキチッと整理しておきたいです。

何も僕の頭がカラッポだから、馬鹿みたいなことしか書けないのでは
ありません。たぶん。そうであって欲しい。

僕自身メルマガを発行してから、他誌の研究のためや、自分の興味で
数多くのメルマガを読んできました。
登録したり削除したりを繰り返して、100誌以上は読みました。

もうね、文章が多くて。。読むの疲れてきちゃいましたね。
書いてあることの新鮮さも薄れてきて、「なんだかな?」と、阿藤快ため息
が出ることも多々あります。

「マジメ!マジメ!マジメ!」に書いてあるのは、読み続けるのが大変に
なってきます。最初のうちは良いのですが、休み明けなどは辛いです。
自分で読みたかったはずなのに、読むのが辛いなんておかしな話ですよね。

だから、

少しくらい変なこと書いてあってもいいじゃないか。
タモリ総合ページをお薦めしてもいいじゃないか。
編集後記がくだらなくてもええじゃないか。

そんな訳で今日の格言「文章は下手なほうが良い。粋ごのみがわざと着物を
着くずして着るように」を基本姿勢としています。

だから下手でもいいじゃないか、と。
そうです。開き直りですわ。

(奥寺)
編集後記(ライター奥寺) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/31(火) 12:48)

 美味しそうなプリン!!!
昨日、楽天のランキング市場を見ていました。
これはスゴイ!凄い美味しそうなプリンです。

すでに売れまくりなようですから、もう食べた人もいると思います。
そんなあなたが羨ましい。
かなり有名なのですかね?正直、知りませんでした。

僕も早く食べたいのですが、今から注文しても7月10日以降お届けが最速
なんだそうです。1日1000件以上の注文があるとか。

ネットでなんでも買えるようになったのは良いのですが、これだけ待つのは
珍しいですよね。

しかも今日までポイント優待キャンペーンをしてるみたいなので、
プリン好きな人は速攻予約しましょう。

これは美味そう!プレゼントしてもみんな絶対喜びますよね。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/31(火) 12:18)

 火曜コラム(カナダレター)…「カナダのお店」
こんにちはa-naoです。
日本のデパートはきれいで、商品もきれいに並べられていますよね。
店員の人も親切で丁寧。もちろんバーゲンなどの時は別だけれど…

カナダの店では店員の人の態度がすごい(良い悪いは別にして)。

私の経験したことを振り返ってみると
・ハンガーから落ちた服がたくさん売り場の床に落ちているのに、お店の
 人は誰も拾って片付けようとしない。
・レジにお客が4?5人並んでいるのにレジを一つしか使わず、もう一人は
 紙袋の整理をしていて客を全く無視。
・店員同士が話をしていてお客さんの様子を全く見ていない。
 おまけに聞きたいことがあって声をかけたらいやな顔をされた。
 私が商品を決めてレジに持っていったとたんに、また自分たちの話に
 戻っていった。
・中国系の店の人は、にこりともせずひたすらレジを打つのみ。
 なんだか怒っているようで恐い。

"お客様第一!"の日本人はびっくりします、ほんと!
私は慣れたしあきらめているけれど、やっぱりむかつく時もあります。

日本に帰ったときにはあまりに親切なので逆に恐縮してしまう、ははは…

※全てのお店がこうであるという訳ではありませんよ。
 あくまでも、私の体験です。
 気持ちよく買い物のできる店もたくさんあります。

(a-nao(女):製薬会社の化学者:カナダトロントに在住)
火曜コラム(カナダレター) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/31(火) 12:12)

 タモリ総合ページ
タモリ総合ページ
http://www.246.ne.jp/~jun-nara/TAMORI.html

タモリ倶楽部のデータや、テレフォンショッキング・リストが何気に重宝
しますよ。ここまでタモリマニアも珍しい!(奥寺)
オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/31(火) 12:06)

 5/31注目記事「インデックス フジと株持ち合い」
 <いつ?>
 30日

 <どこで?>
 記載なし

 <誰が?>
 携帯電話向け情報配信のインデックス
 
 <何をした(する)?>
 ・在京民放など7社を引受先とする第三社割当増資を実施し205億円を
  6月15日付で調達すると発表した

 <なぜ?>
 ・民放各社と組み、携帯電話向け放送や携帯電話による視聴者
  参加型番組への取り組みを加速するため 

 <どのように?>
 ・先週までにフジテレビジョン株の0.88%を既存株主から約50億円で
  取得、相互に株を持ち合う
 ・増資引受額で最大となるのはCS(通信衛星)放送のスカパーで
  100億円、フジテレビジョンが50億円、TBSが36億円、日本テレビ
  放送網が10億円、テレビ朝日が3億6000万円など
 ・幻冬舎も5億円出資する
注目記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/31(火) 11:50)

 5/31スポニチ一面「55歳波乱の人生…二子山親方 死去」
 <いつ?>
 5月30日
 
 <どこで?>
 入院先の東京・文京区の順天堂大学医院
 
 <誰が?>
 大相撲の元大関・貴ノ花の二子山親方(本名・花田満)
 
 <何をした(する)?>
 口腔(こうくう)底がんのため死去した。55歳だった。

 <なぜ?>
 がん細胞が皮膚を破って表面に出るほど病巣が広がり、片側の肺も動かな
 い状態になっていた。通常の倍のモルヒネを打って痛みに耐えながら病魔
 と闘っていたが、5時40分帰らぬ人となった

 <どのように?>
 ・二子山親方は03年12月に口腔底がんが発見され、一時は順調に回復して
  いたものの、昨年6月に再発。1月から入院して治療を続けていた
 ・遺体は午後11時27分、病院から東京・中野区の貴乃花部屋に車で搬送。
  助手席には長男の元横綱・若乃花、後部座席には二男の貴乃花親方が
  同乗した
 ・葬儀、告別式は未定。日本相撲協会では協会葬を検討している
スポーツ新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:3 | レス:1
(2005/05/31(火) 11:41)

 5/31朝日新聞一面「「もんじゅ」住民逆転敗訴」
 <いつ?>
 5月30日
 
 <どこで?>
 最高裁第一小法廷
 
 <誰が?>
 判決は泉裁判長と横尾和子、甲斐中辰夫、島田仁郎、才口千晴の
 各裁判官の5人による
 
 <何をした(する)?>
 高速増殖原型炉「もんじゅ」の設置許可に関する行政訴訟の上告審判決で、
 許可の無効確認を求めた住民側の敗訴が確定した

 <なぜ?>
 同小法廷は全員一致で「見過ごすことのできないミスや欠落はなく、許可
 は違法でない」と判断したため

 <どのように?>
 ・研究開発段階の「もんじゅ」の設置を国が許可する際、災害防止上の
  安全審査がきちんと行われたかどうかが争われた
 ・提訴から20年を経て言い渡された判決は、行政の裁量を広く認め、
  裁判所が高度な専門技術について主体的な判断はしないという司法
  審査の限界を強く印象づけた
朝日新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/31(火) 11:18)

 5/31日経新聞一面「外資系生保、上位に迫る」
 <いつ?>
 30日
 
 <どこで?>
 日本

 <誰が?>
 生命保険の国内大手9社と外資系主要6社
 
<何をした(する)?>
 ・2005年3月期決算が出そろった
 ・保険料収入は国内9社の合計が前の期に比べ3.8%減少した半面、
  外資系は15.5%増えた 

 <なぜ?>
 ・個人の関心が死亡保険から医療保険などの「第三分野」に移り、
  この分野に強い外資系が契約数を伸ばしているため 

 <どのように?>
 ・米保険最大手のAIGは約2兆4500億円と24%増え、大手生保の一角に
  食い込んだ 
 ・国内9社の保険料収入は約17兆9000億円と7年連続で減少した
 ・第一生命を除く8社が減収になった
日経新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/31(火) 11:07)

無料メルマガ
お申込フォーム
メールアドレス
無料レポート
お申込フォーム
お名前
メールアドレス
忙しいあなたの代わりに稼げるメルマガ成功法則まとめました!!

最近のエントリー

はじめに(01/01)
ナメてかかって、本気でやる!(11/10)
ボジョレーヌーボー解禁(11/10)
ヤキニクエスト(11/10)
好きな楽天ショップから見る、文章の違い(11/09)
水曜コラム「MOTHERの由来」(11/09)
漫☆画太郎ワールド(11/09)
まず、先人の知恵を聞きたいと思った日(11/01)
痩せること(10/27)
木曜コラム:お酒の雑学(10/27)
アジアのいかしたTシャツ(10/27)
「ブスが1人いると、美女が3人しぬ」(誤解しないで!)(10/26)
水曜コラム「モーターショーの歴史」(10/26)
廃盤CD特別謝恩セール(10/26)
この前、取材を受けました(10/25)
火曜コラム「ハリケーン」(10/25)
アットコスメ(10/25)
ユビキタス社会について(10/24)
月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと」(10/24)
エキサイト恋愛結婚 男塾!(10/24)
段階ごとの目標設定について(10/18)
火曜コラム「ブロンド」(10/18)
「百式」管理人のブログ(10/18)
牛角についての一考察(10/05)
水曜コラム「数字名の銀行の由来」(10/05)


最近のコメント

松本惠子:トルコの固形ハーブ石鹸(01/22)


最近のトラックバック

信乃助's BLOG:メジャー挑戦 2006(10/22)


iTunes_logow_125-40.gif
バナー 10000008
バナー
自動更新_bijoux/ビジュー カテゴリー
logo_120_60
Copyright © 2005 isoana. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

