isoana
    まぐまぐ殿堂入り・メルマガ大賞2004「ニュース部門 第一位」受賞メルマガのブログ版ですよ。
Google「通常検索」 楽天市場「商品検索」 Amazon.co.jp「本・CD検索」 MARS FLAG「サイト画像検索」 blog people「ブログ検索」
BlogPeople検索

  >> ホーム  >> RSS
奥寺(p-dash)
Author:奥寺(p-dash)
男・27歳・東京在住。<br>...ってどこにでもいますね。<br>梨が好物の千葉県生まれですたい。<br>メルマガは奥寺と高橋の2人で運営してます。
 
カテゴリ
日経新聞一面(83)
朝日新聞一面(81)
スポーツ新聞一面(81)
注目記事(75)
オススメサイト(117)
月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと)(21)
火曜コラム(カナダレター)(24)
水曜コラム(物の由来)(23)
旧木曜コラム(中国レター)(22)
木曜コラム:お酒の雑学(2)
金曜コラム(良品探索隊)(18)
編集後記(ライター奥寺)(53)
編集後記(ライター高橋)(57)
ブログについて(9)
日記(10)
未分類(0)
カレンダー
04 | 2005/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の記事
2010月01月 (1)
2005月11月 (7)
2005月10月 (23)
2005月09月 (59)
2005月08月 (105)
2005月07月 (131)
2005月06月 (155)
2005月05月 (140)
2005月04月 (55)
リンク
メルマガのHP
まぐまぐ登録ページ
日刊あなた
管理者ページ
サイト内検索

無料メルマガ登録をする!

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 仕事に喜びを見出す3つのこと
おはようございます。週明け月曜日、今週もチャキチャキこなして
いきたいなと思っております、高橋です。

さてさて、今日は、結構、前に読んだ本なのですが、
上司も絶賛していた本「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙
について、思い出した事がありましたので。

その本は、キングスレイ・ウォードさんという、確かアメリカ人で、
企業家として成功を収めた方が、息子に宛てて書いた手紙を、まとめて
本にしたものです。

息子に対して、人生や、人間関係、仕事、友情、結婚など、
多岐に渡り、全部で30通あります。父親としてのやさしさ、
企業家としての厳しさなどに溢れており、時代が変わっても全く
変わらない本質的な事ばかりが書かれています。

その中で、キングスレイ・ウォードさんは、「仕事に喜びを見出す
ためには、三つのことが必要である」と言っています。

・適正がなければならない
・やりすぎてはいけない
・達成感がなければならない

と。自分も、仕事のストレスを感じる事が、ま、たまにありますが、
そんな時に、ふと思うと、上記の3つのどれかが欠けている事が
多いのではないかなと思いました。

もちろん、上記の3つは、基本的なことで、自分自身の問題だと
思います。実際には、人間関係、給与について、評価についてなどの
外部的な要因もかなりあると思います。

とはいえ、上記の3つは、できる事ならば仕事をしていくうえでは、
あった方がいいのだろうなぁと感じました。

自分も含めてですが、上司や友達、大事な人も、仕事について、
考える事が多くなっています。なので、ま、自分に言い聞かせるのと、
ご参考までにってことで。

ではでは、今日はこれから、すぐに外出。行ってきます!

(高橋)
編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/16(月) 14:48)

 月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと)…「5月2週分の記事」
5月10日(火)
 イラクで日本人が拘束された模様。記者会見で涙を見せた弟の姿が痛々し
い。そういえば、中東で看護師をしているという日本女性に会ったことがあ
る。一時帰国中の彼女は、母親に「日本で働いて」と懇願されたが、中東へ
戻りたい気持ちもあり、悩んでいた。私は彼女に「意志を貫いて」とも「日
本にいたら」とも言えなかった。母親の心配もわかるし、彼女の意志が固い
のもわかる。結局、彼女は悩んだ末に中東へ戻ったと人づてに聞いた。いま
彼女はどうしているだろうか。

5月13日(金)
 警察が容疑者を連行するとき、上着などをかぶせて容疑者の顔を隠すのは、
警察の配慮なのか? それとも容疑者自身が「顔を隠してください」と頼むの
か? 少女を監禁した容疑で逮捕された24歳の男は、上着をかぶることもなく、
ただ顔の前に手をかざしていた。顔を隠したいのか、見せたいのか、中途半
端でよくわからない。事件の内容を考えれば、顔を隠してやる必要はないだ
ろうが、あの顔は不気味で正視に耐えない。

5月14日(土)
 人気の女子ゴルファー横峯さくらのキャディーに、あの名物パパが復活。
45歳、まだまだ若い。娘にすべてを賭ける年齢ではない。男の人生、それで
いいのか!? でも娘に「助けて」と言われれば、やはり「オレにまかせろ!」
と答えてしまうのだろうなぁ。

ぱんどら(宮城県在住 会社員)
月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/16(月) 14:43)

 GOOD DESIGN AWARD
GOOD DESIGN AWARD
http://www.g-mark.org/
gd.gif

グッドデザイン賞の公式サイトです。
過去の受賞アーカイブを見るだけでもかなりおもしろいです。
(投稿者 Tさん)

オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/16(月) 13:58)

 日本の医薬品 中国で卸売り
 <いつ?>
 5月中

 <どこで?>
 中国

 <誰が?>
 中国の製薬大手、三九企業集団の日本法人、三九草坊医薬
 
 <何をした(する)?>
 中国で医薬品の卸売事業に参入する 

 <なぜ?>
 ・三九草坊医薬は中国政府から医薬品卸の許可を得たため
 ・日本系企業で初の医薬品卸許可

 <どのように?>
 ・現地で100%子会社を設立する
 ・日本の製薬大手13社の医療用医薬品と佐藤製薬など3-5社の
  大衆薬を中国全土で販売する
 ・日本の医薬品卸大手の資本も受け入れる予定
 ・日本メーカーの中国市場開拓を後押ししそうだ 
注目記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/16(月) 13:43)

 イチローさんのおかげです 藍
 <いつ?>
 5月15日
 
 <どこで?>
 福岡県福岡センチュリーGC(ヴァーナル・レディースツアー)
 
 <誰が?>
 女子ゴルフ界のアイドル・宮里藍(19)
 
 <何をした(する)?>
 2位に8打差をつける圧勝で今季国内ツアー初優勝を飾った

 <なぜ?>
 ・「盆と正月が一緒に来たみたい。ギャラリーが毎試合増えている感じで
   期待に応えたいと思っていました」(宮里)

 ・宮里に影響を与え続ける3人のアドバイスによって生み出された
 1.コーチの父・優氏…最終日の目標スコアをイーブンパーに設定していた
  宮里に優氏は電話で「アンダーパーじゃなきゃ駄目」と気合を入れた
 2.米大リーグ・マリナーズのイチロー…「イチロー 262のメッセージ」を
  かばんに忍ばせ、暇を見てはページを開いた
 3.米ツアーの元賞金女王カリー・ウェブ…「1試合でも多く優勝争いしたい」
  と話す宮里に、ウェブは「自分から何かを起こそうとしては駄目。
  自然のままにプレーすれば、アイはいつでも勝てるのだから」と優しく
  語りかけた

 <どのように?>
 ・宮里は16番でイーグルを奪うなど70とスコアを伸ばし、通算13アンダー
  で昨年11月の大王製紙エリエール以来、6カ月ぶりのツアー通算7勝目を
  挙げた
 ・この1勝で賞金ランクは一気に首位へ
 ・2年連続の全英出場もほぼ手中にした

イチローの本
スポーツ新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/16(月) 13:27)

 介護保険、赤字3倍に
 <いつ?>
 2004年度
 
 <どこで?>
 日本

 <誰が?>
 日経新聞社の調査
 
<何をした(する)?>
 ・介護保険サービスの費用を賄いきれず、都道府県からの借入金に
  頼った実質赤字の市町村数が291に上り、前年度より7割増えたことが
  分かった
 
 <なぜ?>
 ・軽度の介護認定者が予想以上に増えたため
 ・グループホームなどの利用者の伸びが著しいため

 <どのように?>
 ・赤字の総額は約150億円と3.4倍
 ・高齢者から徴収する介護保険料は06年度が改定の年にあたるが、
  一年前倒しで05年度から上げた市町村や市町村の連合団体が15あった
 ・保険財政の悪化で、来春は保険料の引き上げラッシュになる見通し
日経新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/16(月) 13:21)

 中心街人口増へ基金
 <いつ?>
 05年度6月スタート
 
 <どこで?>
 市町村が定める地域
 
 <誰が?>
 国土交通省
 
 <何をした(する)?>
 地方都市中心部へ人を呼び戻すため「街なか居住再生ファンド(基金)」
 を立ち上げることを決めた

 <なぜ?>
 ・「シャッター商店街」に象徴される人口減少が進み、ゴーストタウン化
  しており、中心街の空洞化が深刻になってきたため
 ・国が住宅建設を後押しし、民間投資の呼び水になる必要があると判断
  したから

 <どのように?>
 ・50戸程度の賃貸マンションを建てる場合、総事業費の3割を上限に出資
 ・基金は総額25億円でスタートし、5年後をめどに300億円まで増やす計画
 ・出資方式の住宅供給は、戦後の住宅政策で初めて
朝日新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/16(月) 09:24)

無料メルマガ
お申込フォーム
メールアドレス
無料レポート
お申込フォーム
お名前
メールアドレス
忙しいあなたの代わりに稼げるメルマガ成功法則まとめました!!

最近のエントリー

はじめに(01/01)
ナメてかかって、本気でやる!(11/10)
ボジョレーヌーボー解禁(11/10)
ヤキニクエスト(11/10)
好きな楽天ショップから見る、文章の違い(11/09)
水曜コラム「MOTHERの由来」(11/09)
漫☆画太郎ワールド(11/09)
まず、先人の知恵を聞きたいと思った日(11/01)
痩せること(10/27)
木曜コラム:お酒の雑学(10/27)
アジアのいかしたTシャツ(10/27)
「ブスが1人いると、美女が3人しぬ」(誤解しないで!)(10/26)
水曜コラム「モーターショーの歴史」(10/26)
廃盤CD特別謝恩セール(10/26)
この前、取材を受けました(10/25)
火曜コラム「ハリケーン」(10/25)
アットコスメ(10/25)
ユビキタス社会について(10/24)
月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと」(10/24)
エキサイト恋愛結婚 男塾!(10/24)
段階ごとの目標設定について(10/18)
火曜コラム「ブロンド」(10/18)
「百式」管理人のブログ(10/18)
牛角についての一考察(10/05)
水曜コラム「数字名の銀行の由来」(10/05)


最近のコメント

松本惠子:トルコの固形ハーブ石鹸(01/22)


最近のトラックバック

信乃助's BLOG:メジャー挑戦 2006(10/22)


iTunes_logow_125-40.gif
バナー 10000008
バナー
自動更新_bijoux/ビジュー カテゴリー
logo_120_60
Copyright © 2005 isoana. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

