isoana
    まぐまぐ殿堂入り・メルマガ大賞2004「ニュース部門 第一位」受賞メルマガのブログ版ですよ。
Google「通常検索」 楽天市場「商品検索」 Amazon.co.jp「本・CD検索」 MARS FLAG「サイト画像検索」 blog people「ブログ検索」
BlogPeople検索

  >> ホーム  >> RSS
奥寺(p-dash)
Author:奥寺(p-dash)
男・27歳・東京在住。<br>...ってどこにでもいますね。<br>梨が好物の千葉県生まれですたい。<br>メルマガは奥寺と高橋の2人で運営してます。
 
カテゴリ
日経新聞一面(83)
朝日新聞一面(81)
スポーツ新聞一面(81)
注目記事(75)
オススメサイト(117)
月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと)(21)
火曜コラム(カナダレター)(24)
水曜コラム(物の由来)(23)
旧木曜コラム(中国レター)(22)
木曜コラム:お酒の雑学(2)
金曜コラム(良品探索隊)(18)
編集後記(ライター奥寺)(53)
編集後記(ライター高橋)(57)
ブログについて(9)
日記(10)
未分類(0)
カレンダー
04 | 2005/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の記事
2010月01月 (1)
2005月11月 (7)
2005月10月 (23)
2005月09月 (59)
2005月08月 (105)
2005月07月 (131)
2005月06月 (155)
2005月05月 (140)
2005月04月 (55)
リンク
メルマガのHP
まぐまぐ登録ページ
日刊あなた
管理者ページ
サイト内検索

無料メルマガ登録をする!

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 20:80の法則について
おはようございます。高橋です。さわやかは五月晴れのなか、オフィスの
エアコンを18度強風にセットしたら、無言で上司がエアコンの電源を
切っていました。

今日はお風呂に入りながら、ふと「20:80の法則」について
思うところがあったので。

ご存知の方も多数いらっしゃると思いますが、20:80の法則、別名、
パレートの法則。イタリアのパレートさんが発見したから、パレートの法則。
全体の8割の数値は全体を構成する2割の要素が生み出しているという法則です。

有名な例として
・売り上げの8割は、全社員の内2割の社員の働きに由って得られる。
・仕事の成果の8割は、費やした時間全体の内2割である。
・故障の8割は、全部品の内2割に原因がある。
・所得税の8割は、課税対象者の2割が払う。
・結果の8割は、原因の2割から起こる

などなど。

でも、シャンプーで頭を洗いながら思ったんですよね。
「だからどーした!?」と。
こんな事知ってても意味ないんじゃないかと!?

さて、ではどうしましょう?

自分の「能力の2割」で「8割の結果」がでているとします。
そうすると、僕は「8割の能力」で「2割の結果」しか出せていないということ
になります。多分、そんなような気になってきました。

とすると、「8割の能力」は、思い切って切り捨てて、
違う結果が出るような方向に2割ずつ使えば、今の結果の4倍までは
伸びるのではないかと思い始めました。

というところで、この辺で、シャワーが水に切り替わり、
思考が停止しました。いや、入浴中に考えていたので。

そして、体重計に乗り、また増量していることに驚きながら、
「自分の体重の8割は2割の食べ物から出来ているのではないか!?」
という仮説にたどり着きました。

そうです。「焼肉」です。
僕の体重の8割は、中落ちカルビから出来ているのではないか?!

そんな風にパレートの法則を考えながら、出社しました。
パレートさんも、こんな風に応用されているとは思いもしないでしょう。
何せイタリア人ですからね。イタリアって焼肉あるのかな!?

さてさて、連休明けの火曜日は、ちょいキツいですね。
アントニオ猪木氏の言葉を思いながら頑張りましょう!
「元気があれば何でもできる!」

(高橋)
編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/05/10(火) 16:50)

 火曜コラム(カナダレター)…「食器洗い」
こんにちは a-naoです。
夏時間になり午後8時でもまだ明るいので、わけもなくうれしいです(^・^)

カナダではほとんどの家庭で食器洗い機を使っています。
だからあまり見かけないことなんですが…

食器を手洗いするとき、シンクに水と洗剤を入れて食器を洗った後、水で
すすがずにフキンで拭いてしまうのです。

初めて見たのはニュージーランドの家庭です。
このショッキングな光景は眼に焼きついて忘れられません。
聞いてみたらフキンで拭き取るので大丈夫だといっていました。

まじかよ?(^_^;) っと思っていたらカナダでも見たのです!
何でみんな平気なの???

ずばり!カナダ人に聞いてみました!でも、みんなそんなこと見たことも
聞いたこともないといっているんです。(ほんとかよ)
そして、死んでないんだから大丈夫なんだろう、と言っていました。

それはそうかもしれないけれど…"世界で一番きれい好きな日本人"としては
「ゆるせない!」よね!!ね!!

(a-nao(女):製薬会社の化学者:カナダトロントに在住)
火曜コラム(カナダレター) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/10(火) 16:49)

 インテリジェンス社長ブログ
【略称】丸の内社長ブログ 丸の内で働く、たまに洒落のつもりで事実に
反することを書く、まじめな方向に転換しつつある社長のフロク
http://intelligence.ameblo.jp/

インテリジェンスの社長のブログです。
タイトルはよく分からないけど、おもしろいです。(投稿者 Hさん)
オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/10(火) 16:40)

 次世代DVD ディスクはソニー式
 <いつ?>
 9日

 <どこで?>
 記載なし

 <誰が?>
 次世代DVDの規格統一に向けて交渉中のソニー、東芝陣営
 
 <何をした(する)?>
 ・ソニー側の光ディスク構造に東芝のソフト技術を組み合わせ、
  新規格として打ち出す方向で最終調整に入った

 <なぜ?>
 ・東芝側は土台となるディスク構造で譲る形となるが、製造コスト
  などを吟味したうえで受け入れを判断する 

 <どのように?>
 ・両陣営は早ければ来週にもそれぞれのメンバーに統一案を打診する
 ・次世代規格で「ブルーレイ・ディスク」を提唱するソニー、
  松下電器産業と、互換性のない「HD DVD」を推す東芝は3社で
  一本化に向けた本格交渉に入っていた
 ・週内にも具体的な統一案をまとめる
注目記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/10(火) 16:38)

 不正防止へ企業統治監査
 <いつ?>
 2008年3月期にも
 
 <どこで?>
 日本

 <誰が?>
 金融庁
 
<何をした(する)?>
 ・全上場企業を対象に不祥事防止に向けて、日々の業務遂行や内部管理の
  状況、取締役会の意思決定過程などを文書にし、公認会計士が会計監査
  の際にチェックする制度を導入する方針
 
 <なぜ?>
 企業不祥事が連発したことに対応した措置

 <どのように?>
 ・証券取引法を改正し、義務付ける方向で検討する
 ・企業には費用負担が生じるほか、企業統治の強化に向けた組織の
  見直しにつながる可能性もある
日経新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/10(火) 13:16)

 獅童と!!結子結婚 既に妊娠も
 <いつ?>
 5月9日明らかに
 
 <どこで?>
 映画「いま、会いにゆきます」で共演がきっかけ
 
 <誰が?>
 中村獅童(32)と竹内結子(25)
 
 <何をした(する)?>
 HP上で結婚をすることを明らかにした

 <なぜ?>
 映画共演をきっかけに、当初は関係者を交えて食事をするなどしていたが、
 次第に将来の伴侶として意識するようになったから

 <どのように?>
 ・竹内「中村獅童さんと結婚を前提にしたお付き合いをさせて頂いていま
     す。女優業は変わらず続けていきます。長い目で見てやってくだ
     さい。」
 ・中村「この人を一生大切にしたい、と思い始めました」
 ・挙式、披露宴の予定はなく、近く婚姻届を提出する
 ・すでに竹内が妊娠しているという情報もある
スポーツ新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/05/10(火) 09:36)

 イラクで日本人拘束
 <いつ?>
 5月9日声明発表
 
 <どこで?>
 イラク西部ヒート(地図
 
 <誰が?>
 イラクのイスラム教スンニ派の武装勢力「アンサール・アルスンナ」
 
 <何をした(する)?>
 日本人を拘束したとする犯行声明をインターネットのサイトで出した

 <なぜ?>
 襲った17人を拘束し、16人を殺害、残ったこの1人が日本人と見られる

 <どのように?>
 ・武装勢力は、アルアサド米軍基地から出てくる車数台を見張って、
  待ち伏せ地点に車列がさしかかったところで交戦。相手はイラク人
  12人と外国人5人だった
 ・旅券によると「斎藤昭彦」さんと書かれているように見える
 ・東京出身の61年1月5日生まれの44歳と見られる
 ・米英軍と契約する警備会社の警備員だった可能性が強い
朝日新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/10(火) 09:24)

無料メルマガ
お申込フォーム
メールアドレス
無料レポート
お申込フォーム
お名前
メールアドレス
忙しいあなたの代わりに稼げるメルマガ成功法則まとめました!!

最近のエントリー

はじめに(01/01)
ナメてかかって、本気でやる!(11/10)
ボジョレーヌーボー解禁(11/10)
ヤキニクエスト(11/10)
好きな楽天ショップから見る、文章の違い(11/09)
水曜コラム「MOTHERの由来」(11/09)
漫☆画太郎ワールド(11/09)
まず、先人の知恵を聞きたいと思った日(11/01)
痩せること(10/27)
木曜コラム:お酒の雑学(10/27)
アジアのいかしたTシャツ(10/27)
「ブスが1人いると、美女が3人しぬ」(誤解しないで!)(10/26)
水曜コラム「モーターショーの歴史」(10/26)
廃盤CD特別謝恩セール(10/26)
この前、取材を受けました(10/25)
火曜コラム「ハリケーン」(10/25)
アットコスメ(10/25)
ユビキタス社会について(10/24)
月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと」(10/24)
エキサイト恋愛結婚 男塾!(10/24)
段階ごとの目標設定について(10/18)
火曜コラム「ブロンド」(10/18)
「百式」管理人のブログ(10/18)
牛角についての一考察(10/05)
水曜コラム「数字名の銀行の由来」(10/05)


最近のコメント

松本惠子:トルコの固形ハーブ石鹸(01/22)


最近のトラックバック

信乃助's BLOG:メジャー挑戦 2006(10/22)


iTunes_logow_125-40.gif
バナー 10000008
バナー
自動更新_bijoux/ビジュー カテゴリー
logo_120_60
Copyright © 2005 isoana. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

