isoana
    まぐまぐ殿堂入り・メルマガ大賞2004「ニュース部門 第一位」受賞メルマガのブログ版ですよ。
Google「通常検索」 楽天市場「商品検索」 Amazon.co.jp「本・CD検索」 MARS FLAG「サイト画像検索」 blog people「ブログ検索」
BlogPeople検索

  >> ホーム  >> RSS
奥寺(p-dash)
Author:奥寺(p-dash)
男・27歳・東京在住。<br>...ってどこにでもいますね。<br>梨が好物の千葉県生まれですたい。<br>メルマガは奥寺と高橋の2人で運営してます。
 
カテゴリ
日経新聞一面(83)
朝日新聞一面(81)
スポーツ新聞一面(81)
注目記事(75)
オススメサイト(117)
月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと)(21)
火曜コラム(カナダレター)(24)
水曜コラム(物の由来)(23)
旧木曜コラム(中国レター)(22)
木曜コラム:お酒の雑学(2)
金曜コラム(良品探索隊)(18)
編集後記(ライター奥寺)(53)
編集後記(ライター高橋)(57)
ブログについて(9)
日記(10)
未分類(0)
カレンダー
04 | 2005/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の記事
2010月01月 (1)
2005月11月 (7)
2005月10月 (23)
2005月09月 (59)
2005月08月 (105)
2005月07月 (131)
2005月06月 (155)
2005月05月 (140)
2005月04月 (55)
リンク
メルマガのHP
まぐまぐ登録ページ
日刊あなた
管理者ページ
サイト内検索

無料メルマガ登録をする!

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 文章の質
何を書こうかなと考えていたら、そこらにあったケンタッキーのチラシの
「カーネル・サンダース」を見て、「食う寝る・○○出す」くらいしか
思いつかない奥寺です。

○○の中身を書くとまた怒られるので、想像にお任せします。
食ったら出す。あ、ごめんなさい。つい。

これじゃいかんなと、ふと思いました。
ニュースメルマガとして、いつももっと真面目にコメントした方が良い
のかもしれません。

しかしですね、いつも編集後記に変なこと書いているのは、訳があるの
ですよ。今日はそこら辺の姿勢をキチッと整理しておきたいです。

何も僕の頭がカラッポだから、馬鹿みたいなことしか書けないのでは
ありません。たぶん。そうであって欲しい。

僕自身メルマガを発行してから、他誌の研究のためや、自分の興味で
数多くのメルマガを読んできました。
登録したり削除したりを繰り返して、100誌以上は読みました。

もうね、文章が多くて。。読むの疲れてきちゃいましたね。
書いてあることの新鮮さも薄れてきて、「なんだかな?」と、阿藤快ため息
が出ることも多々あります。

「マジメ!マジメ!マジメ!」に書いてあるのは、読み続けるのが大変に
なってきます。最初のうちは良いのですが、休み明けなどは辛いです。
自分で読みたかったはずなのに、読むのが辛いなんておかしな話ですよね。

だから、

少しくらい変なこと書いてあってもいいじゃないか。
タモリ総合ページをお薦めしてもいいじゃないか。
編集後記がくだらなくてもええじゃないか。

そんな訳で今日の格言「文章は下手なほうが良い。粋ごのみがわざと着物を
着くずして着るように」を基本姿勢としています。

だから下手でもいいじゃないか、と。
そうです。開き直りですわ。

(奥寺)
編集後記(ライター奥寺) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/31(火) 12:48)

 美味しそうなプリン!!!
昨日、楽天のランキング市場を見ていました。
これはスゴイ!凄い美味しそうなプリンです。

すでに売れまくりなようですから、もう食べた人もいると思います。
そんなあなたが羨ましい。
かなり有名なのですかね?正直、知りませんでした。

僕も早く食べたいのですが、今から注文しても7月10日以降お届けが最速
なんだそうです。1日1000件以上の注文があるとか。

ネットでなんでも買えるようになったのは良いのですが、これだけ待つのは
珍しいですよね。

しかも今日までポイント優待キャンペーンをしてるみたいなので、
プリン好きな人は速攻予約しましょう。

これは美味そう!プレゼントしてもみんな絶対喜びますよね。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/31(火) 12:18)

 火曜コラム(カナダレター)…「カナダのお店」
こんにちはa-naoです。
日本のデパートはきれいで、商品もきれいに並べられていますよね。
店員の人も親切で丁寧。もちろんバーゲンなどの時は別だけれど…

カナダの店では店員の人の態度がすごい(良い悪いは別にして)。

私の経験したことを振り返ってみると
・ハンガーから落ちた服がたくさん売り場の床に落ちているのに、お店の
 人は誰も拾って片付けようとしない。
・レジにお客が4?5人並んでいるのにレジを一つしか使わず、もう一人は
 紙袋の整理をしていて客を全く無視。
・店員同士が話をしていてお客さんの様子を全く見ていない。
 おまけに聞きたいことがあって声をかけたらいやな顔をされた。
 私が商品を決めてレジに持っていったとたんに、また自分たちの話に
 戻っていった。
・中国系の店の人は、にこりともせずひたすらレジを打つのみ。
 なんだか怒っているようで恐い。

"お客様第一!"の日本人はびっくりします、ほんと!
私は慣れたしあきらめているけれど、やっぱりむかつく時もあります。

日本に帰ったときにはあまりに親切なので逆に恐縮してしまう、ははは…

※全てのお店がこうであるという訳ではありませんよ。
 あくまでも、私の体験です。
 気持ちよく買い物のできる店もたくさんあります。

(a-nao(女):製薬会社の化学者:カナダトロントに在住)
火曜コラム(カナダレター) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/31(火) 12:12)

 タモリ総合ページ
タモリ総合ページ
http://www.246.ne.jp/~jun-nara/TAMORI.html

タモリ倶楽部のデータや、テレフォンショッキング・リストが何気に重宝
しますよ。ここまでタモリマニアも珍しい!(奥寺)
オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/31(火) 12:06)

 5/31注目記事「インデックス フジと株持ち合い」
 <いつ?>
 30日

 <どこで?>
 記載なし

 <誰が?>
 携帯電話向け情報配信のインデックス
 
 <何をした(する)?>
 ・在京民放など7社を引受先とする第三社割当増資を実施し205億円を
  6月15日付で調達すると発表した

 <なぜ?>
 ・民放各社と組み、携帯電話向け放送や携帯電話による視聴者
  参加型番組への取り組みを加速するため 

 <どのように?>
 ・先週までにフジテレビジョン株の0.88%を既存株主から約50億円で
  取得、相互に株を持ち合う
 ・増資引受額で最大となるのはCS(通信衛星)放送のスカパーで
  100億円、フジテレビジョンが50億円、TBSが36億円、日本テレビ
  放送網が10億円、テレビ朝日が3億6000万円など
 ・幻冬舎も5億円出資する
注目記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/31(火) 11:50)

 5/31スポニチ一面「55歳波乱の人生…二子山親方 死去」
 <いつ?>
 5月30日
 
 <どこで?>
 入院先の東京・文京区の順天堂大学医院
 
 <誰が?>
 大相撲の元大関・貴ノ花の二子山親方(本名・花田満)
 
 <何をした(する)?>
 口腔(こうくう)底がんのため死去した。55歳だった。

 <なぜ?>
 がん細胞が皮膚を破って表面に出るほど病巣が広がり、片側の肺も動かな
 い状態になっていた。通常の倍のモルヒネを打って痛みに耐えながら病魔
 と闘っていたが、5時40分帰らぬ人となった

 <どのように?>
 ・二子山親方は03年12月に口腔底がんが発見され、一時は順調に回復して
  いたものの、昨年6月に再発。1月から入院して治療を続けていた
 ・遺体は午後11時27分、病院から東京・中野区の貴乃花部屋に車で搬送。
  助手席には長男の元横綱・若乃花、後部座席には二男の貴乃花親方が
  同乗した
 ・葬儀、告別式は未定。日本相撲協会では協会葬を検討している
スポーツ新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:3 | レス:1
(2005/05/31(火) 11:41)

 5/31朝日新聞一面「「もんじゅ」住民逆転敗訴」
 <いつ?>
 5月30日
 
 <どこで?>
 最高裁第一小法廷
 
 <誰が?>
 判決は泉裁判長と横尾和子、甲斐中辰夫、島田仁郎、才口千晴の
 各裁判官の5人による
 
 <何をした(する)?>
 高速増殖原型炉「もんじゅ」の設置許可に関する行政訴訟の上告審判決で、
 許可の無効確認を求めた住民側の敗訴が確定した

 <なぜ?>
 同小法廷は全員一致で「見過ごすことのできないミスや欠落はなく、許可
 は違法でない」と判断したため

 <どのように?>
 ・研究開発段階の「もんじゅ」の設置を国が許可する際、災害防止上の
  安全審査がきちんと行われたかどうかが争われた
 ・提訴から20年を経て言い渡された判決は、行政の裁量を広く認め、
  裁判所が高度な専門技術について主体的な判断はしないという司法
  審査の限界を強く印象づけた
朝日新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/31(火) 11:18)

 5/31日経新聞一面「外資系生保、上位に迫る」
 <いつ?>
 30日
 
 <どこで?>
 日本

 <誰が?>
 生命保険の国内大手9社と外資系主要6社
 
<何をした(する)?>
 ・2005年3月期決算が出そろった
 ・保険料収入は国内9社の合計が前の期に比べ3.8%減少した半面、
  外資系は15.5%増えた 

 <なぜ?>
 ・個人の関心が死亡保険から医療保険などの「第三分野」に移り、
  この分野に強い外資系が契約数を伸ばしているため 

 <どのように?>
 ・米保険最大手のAIGは約2兆4500億円と24%増え、大手生保の一角に
  食い込んだ 
 ・国内9社の保険料収入は約17兆9000億円と7年連続で減少した
 ・第一生命を除く8社が減収になった
日経新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/31(火) 11:07)

 人生で何が大切か?
昨日は、社長と一緒にボーリングに行き、夢中になりすぎて、
爪を若干はがしてしまいました、高橋です。

さて、今日というか、最近、感じていることで、
人生で何が大切なのか、ということについて、少し。

結論から言うと、本当に道徳の授業のようで、面白みがなくて、
申し訳ないですが、「楽しく、幸せに生きる」ということだと思います。

抽象的で、ありきたりで、すいませんが、そう思うように
なってきました。

というのも、僕は社会人2年目くらいから、株を多少購入したり、
お金持ちになる!系のセミナーに行きまくったり、成功している人に、
会いまくったり、小手先のノウハウ本を読み漁っていました。

その時は、充実しているような気になっていたのですが、
果たしてそれが、人生で重要な事だったのか、今は、疑問に思います。

やっぱりねー、無理してたんですよね。
自分の能力以上に稼ごうと思ったり、もう、遊びも全然しないで、
ホント稼ぐことしか考えない。

多分、その時は、あまり良いオーラを発していなかったと思います。
むしろ、何か、こう、ガツガツしたような、余裕のないオーラだった
んじゃないかなと思います。振り返ると。

いや、それはそれで、良い事だと思うんですが、心に余裕が全く
なくなり、人間らしい生活が出来ていないってことが問題でした。

人間らしい生活ってのは、衣食住を楽しんで、遊びも楽しむ
ということだと、僕は思っています。

もちろん、それらを充実させるためには、稼がなくてはなので、
しっかり働かなくてはなと思います。

要はバランスですね。僕は、金銭的不自由によって、自分の欲求が
満たされないという事に、本当にストレスに感じるので、
しっかり働かなくてはと思います。

ただ、一番、重要なのは、「楽しく、幸せに生きる」ということかなと。
何か、おっさんくさいコメントで自分でも驚きですが。

いや、もうおっさんなのか!?最近の、体重増加は、食べ過ぎによる
一時的なものかと思ってましたが、まさか、これが、「中年太り」と
呼ばれるものなのか!?いや、んなこーたーない!、と信じたい!
今週、スポーツジムでも入会します。

それと、今、書いていて思ったのですが、奥寺とも良く話すのですが、
これからは、本当に良いモノを作りたいと考えています。

口八丁手八丁で稼ぐのではなくて、本当に良いモノを製造する。
最近はITが、どうのこうのと話題ですが、我々は、本当に良い
具体的に手で持てるモノを作りたいなと思っています。

何か、それも、「楽しく、幸せに生きる」ということに
つながるような気もしています。

と言ったところで、マジやばい!遅刻寸前!
Bダッシュで行って来ます!では、今週も頑張りましょう!

(高橋)
編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/30(月) 22:52)

 月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと)…「5月4週分の記事」
5月24日(火)
 NHK『プロジェクトX』も、ソニーやシャープといった名だたる企業の黎
明期に奔走する営業マンや技術者たちを取り上げているうちはよかったが、
だんだん「ネタが切れそうな感」が漂ってきたし、中島みゆきが歌うテーマ
ソングも聞き飽きたし、今は全く見ていない。そろそろ放送終了してもいい
んじゃないの、と思っていたところに、このニュース。
 『プロジェクトX』の放送内容が事実と異なるとして、NHKが訂正と謝罪
を求められた。その放送内容は「大阪の淀川工業高校が合唱部を作り、荒れ
る生徒たちを正しい道へ導いた」という感動的なものだが、生徒たちの「荒
れ具合」が過度に誇張されたらしい。そこまでしないとネタがないってこと
ですかね。やっぱり放送終了してもいいんじゃないですか?

5月28日(土)
 フィリピンのミンダナオ島にいるという元日本兵2人について、大使館が
情報収集に奔走しているが、肝心の元日本兵は出てこない。戦後60年。そん
なに長く山中で潜伏生活を送れるものだろうか。現地で結婚したり、子供が
できたりして、日本へ帰りたくても状況が許さない、ということはないだろ
うか。元日本兵と大使館との間には何人もの仲介者がいて、本人には直接連
絡をとれないという話だが、仲介者は事実を正しく伝えているのだろうか。
 『プロジェクトX』でも、元日本兵との連絡でも、「伝える」立場にある
人が自分の役割をきっちり果たさないのは非常に困る。

(ぱんどら(宮城県在住 会社員))
月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/30(月) 22:15)

 5/30注目記事「ドバイで鉄道一括受注」
 <いつ?>
 29日

 <どこで?>
 記載なし

 <誰が?>
 三菱重工業や三菱商事、鹿島など5社からなる日本連合
 
 <何をした(する)?>
 ・アラブ首長国連邦(UAE)で同国初の旅客鉄道システムを約3600億円で
  一括受注した

 <なぜ?>
 ・ドバイが中心部の渋滞緩和を目的としているため
 ・中東では交通網など社会基盤整備が課題で、エネルギー関連以外の
  受注拡大を狙う 

 <どのように?>
 ・UAEを構成するドバイ首長国の発注で、2009年の開業を目指す
 ・一都市の交通整備では最大規模の契約
 ・三菱重工が手がけた東京都内の新交通システム「ゆりかもめ」の
  技術を活用し、無人で走行する
注目記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/30(月) 22:02)

 5/30スポニチ一面「インパクト5馬身差圧勝!無敗2冠?ダービー」
 <いつ?>
 5月29日
 
 <どこで?>
 東京競馬場・「第72回日本ダービー」
 
 <誰が?>
 単勝1.1倍、圧倒的1番人気に支持されたディープインパクト
 
 <何をした(する)?>
 2着インティライミに5馬身差をつけ圧勝した

 <なぜ?>
 ・2分23秒3はレコードタイ、上がり3F(ゴール前600m)が過去10年で
  最速の33秒4のタイムだから
 ・「この馬の強さに今、心から感動している」(武豊)

 <どのように?>
 ・無傷の5連勝、ダービー新となる73.4%の単勝支持に応えた
 ・無敗2冠馬は史上6頭目
 ・武豊は珍しくゴール前から2度3度ガッツポーズした
スポーツ新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/05/30(月) 21:01)

 5/30朝日新聞一面「道路公団 談合認識か」
 <いつ?>
 数年前
 
 <どこで?>
 鋼鉄製橋梁工事の談合疑惑
 
 <誰が?>
 メーカー最大手の横河ブリッジに天下りした公団OB
 
 <何をした(する)?>
 公団工事について三菱重工業幹部と相談する席で、各社への工事の
 割り振りの原案書類を示していたことが分かった

 <なぜ?>
 ・「この受注調整の内容は公団側に伝わっていた」と証言があったので
 ・「こうした調整内容は公団OBから公団側に伝わり、事実上承認を受けた
   形になっている」(会社関係者)

 <どのように?>
 ・横河ブリッジに天下りした公団OBが、三菱重工業橋梁部次長の田中隆
  容疑者(54)=独占禁止法違反容疑で逮捕=と加盟各社への工事配分を
  2人で相談していた
 ・談合組織加盟社の数年前の資料にはこの公団OBと公団幹部との調整を
  示す記述があったという
 ・ある加盟会社の数年前の資料には、横河ブリッジの公団OBが公団幹部と
  会って工事配分を決める、とした内容が記されていたという
朝日新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/30(月) 14:13)

 5/30日経新聞一面「トヨタ、カナダに新工場」
 <いつ?>
 2008年にも稼動
 
 <どこで?>
 カナダ

 <誰が?>
 トヨタ自動車
 
<何をした(する)?>
 北米で7番目の新工場をカナダに建設する計画を固めた
 
 <なぜ?>
 一層の現地化推進により日米自動車摩擦の回避を狙う

 <どのように?>
 ・小型乗用車を年10-15万台生産する
 ・ピックアップトラックを生産する第六工場(米テキサス州)の
  来秋稼動と合わせ、小型から大型まで北米での全主力車種の
  生産体制が整う
 ・トヨタはカナダに続き、米国またはメキシコで八番目の工場も
  建設する方針
日経新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/30(月) 14:04)

 どう物語?断念?
どう物語?K子の悩み?」の続きを目指して。

どうやら楽天が最近調子いいみたいですね。
どうなってるんでしょうか?
どうしても勝てない時はこれを使いなさい。もしや、そんな秘密兵器が!?
どうえもん...

あーダメだ。「どう物語」続かないから止めます。引退です。
普通の女の子に戻ります。

このまま楽天が負け続けたら、これ↓を使ってやろうと思ってたのに。
http://dnk.homeip.net/users/rizastar/rakuten/

僕自身は野球少年ではなくて、どっちかと言うと翼君派だったので、
どこの球団が好きとかは無いんですよ。
でも小学生の頃は、なぜか大洋ホエールズ(若い人にはわからんかのぅ)の
ファンとして過ごしていた気もします。

それでも千葉県生まれ千葉県育ちの僕ですから、ロッテの躍進は単純に
嬉しいですよ。
いつも「バレンタイン神社」でお祈りした甲斐があるってなもんです。
http://www.so-net.ne.jp/marines/topics/2004/03/topics_21-jinja.html

神社が置いてあるプレナは、今でこそアウトレットモール「GARDEN WALK」
ができて、パッとしなくなりましたが、昔は駅周辺にはプレナくらいしか
商業施設が無くて、よく行きましたよ。
皆さんも「海浜幕張」お寄りの際はプレナの神社に寄ってって!

ロッテは今年勝てそうな雰囲気ですので、今年こそは優勝させて下さい!
あれ?結局ロッテファンなのかな?僕は。

P.S.
小学校時代と言えば、何故か自分を秋田生まれだと思い込み、友達にも
ずっとそう言ってきましたが、正しくは生粋の千葉県人です。
みんなと同じく、落花生から生まれました。

ここで訂正させて頂きます。騙してた訳じゃないんだよ。。
こんど落花生あげるから許して!え?いらないの?そうですか。

(奥寺)
編集後記(ライター奥寺) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/27(金) 18:31)

 どう物語?K子の悩み?
ある午後の事、久しぶりに彼女(K子)が訪れてきました。
これは都会の片隅にある診療所でのドクターWとK子さんの会話です。

ドW「どうですか、最近のお肌の調子は?」
K子「どうもこうもないですよ!先生!」
ドW「どうしたんだ、いったい?どうどう、ハイ、落ち着いて」
K子「どうどうって、牛じゃありませんよ、私!」
ドW「どうでもいいじゃないか、君。そんなことは」
K子「どうせ、私なんかどうなってもいいっておっしゃりたいんですか!」
ドW「どうも君は早とちりでいかんな。それでどうしたんだね?」
K子「どうか私のお肌を!昔のピチピチ肌を取り戻して下さい!」
ドW「どうやら、君はまだこれを知らないようだね」

http://tinyurl.com/7roty

K子「どうもありがとう!さっそく試してみます!」
ドW「どういたしまして、ハイ、次の方どうぞ!」

↓どうもいいらしいですよ。これ。
http://tinyurl.com/7roty
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/27(金) 18:28)

 金曜コラム(良品探索隊)…「アートのある生活、肩肘はらず気楽にですね。」
「良品探索隊」隊員一号の「てっちり」です。
今日は3回目の良品探索隊。日々是、良いモノを探して、街やネットを
ウロウロしてますが、本当、欲しいものだらけですね。

金銭的不自由から脱出したいものです。
しかし、モノや値段の価値について考えさせられますね。

では、今週もどうぞ!

--------------------------------------------------------------------

■今週の良品
タグボートのアート
http://www.tagboat.com/contents/index.jsp


■隊員一号「てっちり」のコメント

最近、アートが身近になっているような気がします。
なんでも○○団みたいな、ウンチク云々はおいといて、
自分で本当に良いと思った絵、写真を購入する人が増えてきています。

絵や、写真などには、人を元気にするパワーがあると思います。
直感的に、人に涙を流させたり、元気にさせたりする、ものすごい
パワーがあると思います。

今日、紹介しているタグポートには、ジャンルによって、
いろいろなアートがあります。

商品を見ているだけでも、楽しいですが、良品探索隊としては、
あなたに最も合った一枚を探していただければと思います。
http://www.tagboat.com/contents/index.jsp
金曜コラム(良品探索隊) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/27(金) 18:25)

 今さらですが。。
魁!!クロマティ高校THE★MOVIE
http://www.kurokou.com/cast.html
フレディが!竹之内が!そしてメカ沢が!
意外なキャスティングですよね。まぁ劇場で見るかどうかは別として、
一度ごらんあれ!(投稿者:プータン7)
オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:6
(2005/05/27(金) 17:38)

 5/27注目記事「金融庁が銀行格付け」
 <いつ?>
 27日
 
 <どこで?>
 日本
 
 <誰が?>
 金融庁
 
 <何をした(する)?>
 ・銀行の経営内容を内部で格付けし、その成績によって検査の頻度に
  濃淡をつける「評定制度」の概要を固め、7月から導入する方針だと
  発表した

 <なぜ?>
 客観的な基準を設けて検査の透明性を高める狙い

 <どのように?>
 ・顧客保護やリスク管理など9つの評価項目を設け、それぞれをABCDの
  4段階で評価する
 ・必要以上の検査を省くことで銀行・当局双方の負担も軽くする
注目記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/27(金) 17:37)

 5/27スポニチ一面「キッチョウ 大吉枠」
 <いつ?>
 5月26日
 
 <どこで?>
 「第72回日本ダービー」(5月29日、東京競馬場)
 
 <誰が?>
 ダンツキッチョウ
 
 <何をした(する)?>
 枠順が決まり、ダンツキッチョウの枠順が最多勝馬番の13を引き当て、
 ミラクルの予感は十分

 <なぜ?>
 13番枠は過去7勝を挙げている最強ゲート、しかも手綱を取る藤田騎手に
 してみればフサイチコンコルド(96年)で勝ったラッキーナンバーだから

 <どのように?>
 ・ダンツキッチョウは衝撃の血統背景を持つ。父サンデーサイレンスが
  ダービー馬を5頭送り出せば、母の父パーソロンもダービー馬2頭を出した
 ・血統をさかのぼっていけば、何とはるか76年前から7代連続で母系に
  ダービー馬を生んだ種牡馬が交配されていた
 ・ディープインパクト1強ムードに包まれる中、逆転の夢を広げるのが
  ダンツキッチョウだ
スポーツ新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:1
(2005/05/27(金) 17:29)

 5/27朝日新聞一面「棟梁談合 14人逮」
 <いつ?>
 5月26日
 
 <どこで?>
 官公庁発注の鋼鉄製橋梁(鋼橋)工事をめぐる談合事件
 
 <誰が?>
 談合組織の幹事会社だった横河ブリッジなど11社の営業担当者計14人
 
 <何をした(する)?>
 東京高検が2組織計47社の一斉捜索に着手し、26日まで4日連続で捜索して
 おり、独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで14人を逮捕した

 <なぜ?>
 ・談合組織の幹事会社が従来の受注実績を基に落札予定会社を決め、その
  会社が受注できる価格で入札を行うルールで、競争を実質的に制限した
  疑い
 ・逮捕した14人について東京高検は、談合の「仕切り役」として果たした
  役割が大きいことに加え、一部で自分のスケジュール帳を破棄するなど
  証拠隠滅の形跡がみられたとしている

 <どのように?>
 ・調べでは、14人は共謀して国土交通省の東北、関東、北陸の3地方整備
  局が03、04年度に競争入札で発注した鋼橋建設工事で談合
 ・入札談合に加わっていた47社は「K会(旧・紅葉会)」と「A会(旧・
  東会)」の2組織を構成
 ・常任幹事1社と副幹事2社を決めて鋼橋工事の受注調整を一任していた
朝日新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/05/27(金) 16:22)

 5/27日経新聞一面「会計処理にルール 売上高水増し防ぐ」
 <いつ?>
 2005年9月をメドに
 
 <どこで?>
 日本

 <誰が?>
 会計処理の基本ルールを定める企業会計基準委員会や経済産業省
 
<何をした(する)?>
 ・IT(情報技術)関連企業を対象に、情報ソフトウエアや関連システム
  の売上高計上などに関する会計指針の策定に着手した
 
 <なぜ?>
 ・情報ソフトや関連システムの会計処理は不透明な事例が多いとの
  指摘が出ているため
 ・他社から仕入れたシステムをそのまま転売した場合も、仲介手数料
  だけを売上高に計上するのではなく、システムと手数料の総額を
  計上することが他の業界に比べて目立つため 

 <どのように?>
 ・会計処理の基準を明確にし、売上高の水増し計上などを防ぐ
日経新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/27(金) 16:07)

 人格について
5月のさわやかな晴れの日、何だか落ち着かない高橋です。
というのも、明日は、会社で引越しをしなくてはならず、
準備などでバタバタバタバタといった感じです。

さてさて、最近、ちょっと前から話題の本、「渋谷ではたらく社長の告白」を
読破したので、その感想を少し。

サイバーエージェントの社長、藤田晋氏の著作です。
藤田氏は、社長業以外でも、奥菜恵の旦那さんとしても有名なので
ご存知の方も多いと思います。

これを読んで思ったのは、藤田社長はつくづく社長向きなのだなと。
方向性を示す、前向きに社員を引っ張る姿勢などなど、
著作を読んでいて、とても好感を持ちました。

途中で、ネットバブルの崩壊で株価が低迷し、大変な時期もあった
ようですが、その「人格」で、乗り切られた印象を受けました。

終始、本を読んでいて、この「人格」が、最も重要なものだなと
感じています。もちろん、この著作でしか、藤田社長のことは知りません
ので、ごくごく一部の「人格」だとは思いますが。。

さて、社長の仕事ではなくても、仕事で成功する人、本物の仕事が
できる人と、そうではない人の、一線を画すのは「人格」だということは、
間違いないような気がしています。

それを踏まえて、自分の「人格」について考えると、まだまだ
反省させられる事が多いなと思います。

ま、でも、何が良い人格か、なんて、意識して目指すことは、
できないと思いますし、不自然で、良くないと思います。

まずは、自分の目標を持って、自分も含めて、携わっているものが
上手くいくようになればいいなと思います。

と、言ったところで、実は、先日、最近、めっきりお気に入りの
女子と一緒にいた時、ふとした瞬間に、「トドみたいな顔してるね」と
発言をして、怒られてしまいました。。しょんぼり。。

いや!本当にかわいいねって、意味で言ったんです!僕的には!
マジで!でも、確かに、分かりにくい!というか、
意味が分からなかったか!この場をかりてお詫び&反省。

人格って大変ですね。

ではでは、木曜日!僕は、結構、好きな曜日です。
チャキチャキ仕事を進めて、良い週末をむかえましょう!

(高橋)
編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/26(木) 16:17)

 木曜コラム(中国日記)…「日本男」
いい歳をした女子が単身で生活していると、結婚はしないのか、
彼氏はいないのか、誰か紹介してあげようか、などということをよく言われ
るわけです(特に中国人はそのあたりの遠慮はありません)。

その時必ず言われること。
それは、「結婚するなら断然中国人男性がいいよ」、ということ。
優しいし、彼女(奥さん)を大切にするから幸せになれるよ、と。

それなら日本人男性はどうなのか、ということになるわけですが、それは
「亭主関白で奥さんをあまり大切にしない。そして必ず浮気をする」
から良くない、とのこと。

…。
わたくしとしても日本の面子にかけて、「亭主関白って、最近はあまり聞か
ないし、みんながみんな女好きで浮気するってわけじゃないよ」、といつも
言います。しかし、
「でも、実際私の知っている日本人男性は全員、日本に奥さんがいる
にもかかわらず中国で彼女をつくっている、もしくは女の子のいる店に
通っている」と上記そのままの証言をする人もたびたびいます。

そうなんですか、としか言えません。
でも、日本人男性は本当にそんなにひどいものなのか。
そして、日本人男性だけがそんなにもひどいものなのか。。

わたくし女子としては、男性の実情については明るくないところでありますが、
実際のところどうなのでしょう。
果たして日本人男性が、特別軽薄だということは有り得るのでしょうか。。

いや、そんなことはない! と信じたいと思っております。

(今咏荷:中国大連在住)
旧木曜コラム(中国レター) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/26(木) 15:39)

 ホットワイアード
ホットワイアード
http://hotwired.goo.ne.jp/

めちゃめちゃ内容が濃いですよね。おもしろい!
「はてな」の人達のインタビューとか勉強になります。(投稿者 Uさん)
オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/26(木) 15:37)

 インデックス台頭
 <いつ?>
 25日

 <どこで?>
 ジャスダック

 <誰が?>
 携帯電話向け情報配信のインデックスの株
 
 <何をした(する)?>
 ・コンテンツを持つテレビ局と組むことで携帯電話を活用した事業の
  拡大が期待できるとの見方から株価は前日比2万1000円高(9.5%)高の
  24万1000円と急反発した

 <なぜ?>
 ・在京民放各社と資本・業務提携する方向で交渉していることが
  明らかになったため 

 <どのように?>
 ・同社は玩具のタカラ・トミーの合併新会社の筆頭株主にもなる予定
 ・敵対的買収で反発を招いたライブドアとは異なり、大手企業とも
  友好的に提携し存在感を増している
 ・その背景にはいち早く総合的な情報配信会社として有力コンテンツを
  確保しようという狙いがある
注目記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/26(木) 12:42)

 高齢医療保険 2008年度に
 <いつ?>
 25日
 
 <どこで?>
 日本

 <誰が?>
 厚生労働相の諮問機関である社会保障審議会
 
<何をした(する)?>
 ・医療制度改革の焦点となる新たな高齢者保険制度を2008年度に
  創設する方向で本格議論に入った
 
 <なぜ?>
 ・高齢者に応分の保険料負担を求める仕組みとし、膨らむ
  高齢者医療費の抑制を促す狙い

 <どのように?>
 ・政府は加入対象を75歳以上、運営は都道府県など地域単位とする
  方針だが、調整の難航は必至
 ・社会保障審議会の医療保険部会での議論を踏まえ、厚労省は
  今秋に改革案のたたき台を作る予定
 ・年内に政府・与党案をまとめ、来年の通常国会への関連法案
  提出を目指している
日経新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/26(木) 12:38)

 インパクト 最高超
 <いつ?>
 5月25日
 
 <どこで?>
 栗東トレセン
 
 <誰が?>
 皐月賞馬ディープインパクト・武豊騎手(36)
 
 <何をした(する)?>
 「第72回ダービー」の追い切りを行い、併せ馬で力強く先着した

 <なぜ?>
 「反応も状態もいい。先週はゴール後に少しつらそうな雰囲気があったが、
  今日は良かった。スタッフがここに合わせて、きっちりと仕上げてくれ
  た。キャリアを積み、皐月賞後もさらに馬がたくましくなった」(武)

 <どのように?>
 ・過去4戦の追い切りと比べて最も速い6F(1200m)78秒3の猛時計
 ・「競馬に絶対はない。実力は1番と思うが、その馬が負けてしまうのが
   競馬」(武)
 ・馬の体調は万全。鞍上の気持ちも冷静。他馬のつけ入るスキはどこにも
  ない
スポーツ新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/26(木) 11:09)

 国産人工心臓 初の手術
 <いつ?>
 5月25日
 
 <どこで?>
 東京女子医大
 
 <誰が?>
 心臓血管外科・黒澤博身教授
 
 <何をした(する)?>
 「新たに開発した小型の補助人工心臓エバハートを、重い心不全の男性
  患者(46)の胸部に今月7日に埋め込み、順調に経過している」と
  発表した

 <なぜ?>
 在宅で日常生活を送ることを視野に置き、長期に使えれば心臓移植とは
 別の選択肢に育つ可能性もあるので

 <どのように?>
 ・海外製の従来品に比べ、ポンプ部分の容積が約4分の1(こぶし大)、
  重さは半分の420gと子供への応用も期待できる小ささ
 ・国産でポンプを体内に埋め込む型の補助人工心臓の臨床試験(治験)は、
  国内初
 ・連続2年の使用が当面の目標

人工心臓エバハート…脈を打たない無拍動型で人口弁がないため、血栓を
生じにくいことが実験で確認されており、材料もチタンなど、より耐久性
の高いものを採用している
朝日新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/05/26(木) 10:08)

 プロフィール画像変えました。
自己紹介の画像を変更してみました。
今までは僕の写真だったので、これからは汚い男の顔をいちいち見ることも無くなりました。

これでブログのリピーターも増えるってなもんです。

まぁ新しいのは思いっきりiPod風なわけで。
作るのに2時間掛かったわけで。
新聞読んでる所だと、ちゃんと判るかなぁ?

「忙しいあなたの代わりに新聞読みます」を略して、個人的に
「忙あな」と呼んでいるので「isoana」です。

イグアナじゃありません。
井田アナでもありません。

しばらくはこの画像でやっていきます。



ブログについて | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/26(木) 01:16)

次のページ
無料メルマガ
お申込フォーム
メールアドレス
無料レポート
お申込フォーム
お名前
メールアドレス
忙しいあなたの代わりに稼げるメルマガ成功法則まとめました!!

最近のエントリー

はじめに(01/01)
ナメてかかって、本気でやる!(11/10)
ボジョレーヌーボー解禁(11/10)
ヤキニクエスト(11/10)
好きな楽天ショップから見る、文章の違い(11/09)
水曜コラム「MOTHERの由来」(11/09)
漫☆画太郎ワールド(11/09)
まず、先人の知恵を聞きたいと思った日(11/01)
痩せること(10/27)
木曜コラム:お酒の雑学(10/27)
アジアのいかしたTシャツ(10/27)
「ブスが1人いると、美女が3人しぬ」(誤解しないで!)(10/26)
水曜コラム「モーターショーの歴史」(10/26)
廃盤CD特別謝恩セール(10/26)
この前、取材を受けました(10/25)
火曜コラム「ハリケーン」(10/25)
アットコスメ(10/25)
ユビキタス社会について(10/24)
月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと」(10/24)
エキサイト恋愛結婚 男塾!(10/24)
段階ごとの目標設定について(10/18)
火曜コラム「ブロンド」(10/18)
「百式」管理人のブログ(10/18)
牛角についての一考察(10/05)
水曜コラム「数字名の銀行の由来」(10/05)


最近のコメント

松本惠子:トルコの固形ハーブ石鹸(01/22)


最近のトラックバック

信乃助's BLOG:メジャー挑戦 2006(10/22)


iTunes_logow_125-40.gif
バナー 10000008
バナー
自動更新_bijoux/ビジュー カテゴリー
logo_120_60
Copyright © 2005 isoana. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

