isoana
    まぐまぐ殿堂入り・メルマガ大賞2004「ニュース部門 第一位」受賞メルマガのブログ版ですよ。
Google「通常検索」 楽天市場「商品検索」 Amazon.co.jp「本・CD検索」 MARS FLAG「サイト画像検索」 blog people「ブログ検索」
BlogPeople検索

  >> ホーム  >> RSS
奥寺(p-dash)
Author:奥寺(p-dash)
男・27歳・東京在住。<br>...ってどこにでもいますね。<br>梨が好物の千葉県生まれですたい。<br>メルマガは奥寺と高橋の2人で運営してます。
 
カテゴリ
日経新聞一面(83)
朝日新聞一面(81)
スポーツ新聞一面(81)
注目記事(75)
オススメサイト(117)
月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと)(21)
火曜コラム(カナダレター)(24)
水曜コラム(物の由来)(23)
旧木曜コラム(中国レター)(22)
木曜コラム:お酒の雑学(2)
金曜コラム(良品探索隊)(18)
編集後記(ライター奥寺)(53)
編集後記(ライター高橋)(57)
ブログについて(9)
日記(10)
未分類(0)
カレンダー
03 | 2005/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
2010月01月 (1)
2005月11月 (7)
2005月10月 (23)
2005月09月 (59)
2005月08月 (105)
2005月07月 (131)
2005月06月 (155)
2005月05月 (140)
2005月04月 (55)
リンク
メルマガのHP
まぐまぐ登録ページ
日刊あなた
管理者ページ
サイト内検索

無料メルマガ登録をする!

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 声のトーンについて
おはようございます。
GW目前ですね!高橋です。なんだか、常に落ち着きがありませんが、
ようやく、この休みで全体的な見通しを立てたいなと思っています。

さてさて、今日は「声のトーン」って非常に重要だなと
思ったことがありましたので。

先日、社長にミスを報告したのですが、そのミス自体よりも、
報告する声のトーンで怒られました。

「そんな深刻そうに報告するから、ものすごい重大なミスかと
思ったじゃないか!!ミスを明るく報告する必要はないが、深刻すぎる
のも良くない!」と。

これは、なるほどと本当に反省しました。

こんな逸話があります。田中角栄の話です。

田中角栄の部下が、税率を誤って記載したまま法案が国会を通って
しまったことがあったそうです。本来なら、相当、重要なミスで担当者は
クビになるところでしょう。

ところが、田中角栄は、すらっと「えー、ミスがございます。○○の
ところですが、税率にミスがありました。正しくは・・・」ってな
感じで発言をしました。すると、全く問題にもならずに、ミスが
訂正できてしまったとのことです。

田中角栄は話し方や、行動が魅力的で、農家のおばさんから、社長から、
本来なら敵の議員までも、魅了してしまっていたと言いますが、
こんな逸話だけでも、相当に、話し方の能力は高かったことが
分かると思います。

今、本屋なんかを見ても、小手先の儲け方や、ノウハウ本が数多く
ありますが、仕事を円滑に進めるうえで、最も重要な技術は、こういった
声のトーンや、話し方や、コミュニケーションができるとか、
本には書けないようなことなのだと思いました。

(高橋)
編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/28(木) 12:45)

 木曜コラム:中国日記。『春屋台』
気がつけばもう4月も末、こちらもすっかり暖かくなりました。

さて。
季節が変われば屋台も変わる。ということでまた屋台の話しです。

冬場、いたるところに見られた、焼いもや糖葫芦売りはすっかり姿を消し、
この季節出回っているのは「パイナップル」です。
道端でパイナップルを剥いて売っているわけなのですが、むいたものを
縦に1/8くらいに切って串刺しにしてあるものと、ただむいただけの丸ごとと
ふた通りあります。

このパイナップルのむき方なのですが、これがちょっと面白い感じです。
まずはじめに表面の皮だけを薄くむきます。
でもパイナップルって規則正しくいぼいぼしていますよね。これだけでは
表面にむききれない部分が残ってくるわけです。
そこでパイナップルむき器(と思われるU字型の彫刻刀みたいなもの)で
この’いぼ’の残った部分を、くるくるとらせん状にむき取ります。

なのでむきあがったパイナップルは表面にらせんの溝が刻まれているわけ
です。そして頭のてっぺんの葉っぱ部分だけを残しています。

この売り方はスーパーでも同じで、スーパーならまず自分でパイナップルを
選び、重さを量ってもらいます。(量り売りのため)
そして、剥き係の人のところへ持っていってむいてもらう、と言うわけです。

そして例によって値段ですが、丸ごと1個なら大きさによって3?6元(40?
80円程)くらい、串刺しは1元(13円)ほどです。

今咏荷:中国大連在住
旧木曜コラム(中国レター) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/28(木) 12:44)

 OZmall ほしいものがきっと見つか
OZmall
http://www.ozmall.co.jp/

ほしい何かが、きっとある。というキャッチ通りに、いろいろあります。
女性向けのサイトですけど、男性もおもしろいと思います。
(投稿者 Jさん)
オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/28(木) 12:42)

 「残業代ゼロ」一般社員も
 <いつ?>
 28日

 <どこで?>
 有識者による研究会

 <誰が?>
 厚生労働省
 
 <何をした(する)?>
 ・休日や週40時間を超える労働に割増賃金を払う規制について、
  適用除外の範囲を拡大する方針をまとめた

 <なぜ?>
 働き方の多様化で成果を勤務時間で評価しにくくなっているため 

 <どのように?>
 ・現在の除外の対象は管理職のみだが、一部のホワイトカラー社員
  などにも広げる 
 ・労働時間を最重視した日本の労働政策の転換を意味しており、
  残業の取り扱いなど起業の賃金政策に影響を与えそうだ
 ・労働時間を規制した労働基準法の見直しを進め、2007年の国会に
  改正策の提出を目指す
注目記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/28(木) 12:40)

 郵政法案を閣議決定
 <いつ?>
 27日
 
 <どこで?>
 臨時閣議

 <誰が?>
 政府
 
<何をした(する)?>
 ・2007年4月からの4分社化などを盛り込んだ郵政民営化法案を決定し、
  ただちに国会に提出した 

 <なぜ?>
 ・反対派は「民営化は認められない」などと強く抵抗したが、久間草生
  総務会長が「法案を提出することは了承する」と議論を打ち切った 

 <どのように?>
 ・これに先立ち自民党は同日の総務会で、国会提出を了承した
 ・小泉純一郎首相が今国会中の成立を目指すと表明した郵政民営化の
  焦点は、5月の大型連休明けからの法案審議に移る
 ・ただ、法案採決にあたって党の決定に縛られるかどうかで自民党内の
  見解は分かれており、今後の波乱要素となりそう
日経新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/28(木) 12:17)

 罰金200万円 ローズ
 <いつ?>
 4月27日
 
 <どこで?>
 福岡ヤフードーム(巨人vsヤクルト)
 
 <誰が?>
 巨人のタフィ・ローズ外野手(36)
 
 <何をした(する)?>
 前日の侮辱発言に罰金200万円を科せられ、試合前にコーチ、選手らに
 謝罪した

 <なぜ?>
 「昨日、通路で皆さんの前で話したことは全部自分の間違い。チームも
  自分もあまり調子のよくない中でフラストレーションがたまっていた。
  申し訳ない」

 <どのように?>
 ・試合はエース上原でもヤクルトに3-2で敗戦
 ・92年以来となる球団史上2度目の4月6連敗となった
スポーツ新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/28(木) 09:51)

 1両目捜索 なお8人
 <いつ?>
 28日午前0時過ぎまでに
 
 <どこで?>
 尼崎JR脱線事故
 
 <誰が?>
 兵庫県警と尼崎市消防局
 
 <何をした(する)?>
 97人の死亡を確認し、1両目でさらに8人が倒れているのを確認したが、
 生存者の反応は無いという

 <なぜ?>
 1両目の車両が突っ込んだマンションの駐車場は、支柱や壁が破壊され、
 周辺にはひっくり返った車が散乱していて、作業が難航しているため

 <どのように?>
 ・2両目の死者は約70人で、死者全体の約7割になりそうだ
 ・「通常の脱線現場なら、すぐに見つかるレールの傷など脱線の痕跡が
   ほとんどない」(事故調査委員会)
 ・車両を別の場所に移した上での詳細な調査や、同型車両を使った現地
  での走行検査なども必要になりそうで、調査結果がまとまるには、
  かなりの時間がかかるとみられている
朝日新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/28(木) 09:45)

 ブログ初心者
この前もお伝えしましたが、冷やし中華始めました。
...じゃなくてブログ始めました。

ブログも自分でやっているとなかなか面白いですね!
トラックバックの仕組みというか、礼儀みたいなものが、いまいちよく
わかってない奥寺がお送りしています。

トラックバックされたら、何か行動を起こすべきなんでしょうか?
「TBありがとうございます!」とか。
「今後ともよろしくお願いします」などと書くのが、ブログの正しいあり方
なのでしょうか?

うーん、いまいちよく理解できていないようです。
まぁ慣れれば自然と理解するのかな。

そろそろ初冷やし中華が、気の早い中華料理屋に並ぶ季節です。
僕も頭を冷やして頑張りますよ!

メルマガからブログへ
ブログからメルマガへ

そんな感じで見てもらいたいと思っています。
もっとプライベート記事も増やしていいのかな。

今度、高橋のヌード写真でも撮っておきます。
「写真で綴る高橋ダイエット企画」とかにして、毎日お腹の写真を掲載。
妊娠の反対みたいに、徐々に小さくなってくれば面白いかな。

正直、見たくないな...

(奥寺)
編集後記(ライター奥寺) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/04/27(水) 16:11)

 やぶそば御三家
こんにちわ、アマグリです。
週末からゴールデンウィークですね!
みなさんはお休みを取って連休にされるんでしょうか?
海外にも行きたいな?と思ったのですが、国内でおいしいものを食べに
行こうかと思ってます!

先週に続いてやぶそばのルーツです。
先週の記事はアマグリさんのブログでどうぞ!

江戸時代から文京区にあった蔦屋というおそばやさんが、周りを竹やぶに
囲まれていたために、やぶそばと呼ばれるようになったというのが
先週の話です。

その後明治13年に、蔦屋の神田連雀町店を堀田七兵衛という人が譲りうけ、
屋号を「薮蕎麦」として「かんだ 藪蕎麦」が営業を始めたそうです。

しかし、蔦屋本店が明治39年に事業で失敗し、廃業になってしまったために
「かんだ 藪蕎麦」が藪蕎麦本店となったようです。

現在藪には「藪御三家」というものがあり、神田やぶそば、並木藪蕎麦、
池之端藪蕎麦の3店が御三家なのですが、

・「神田やぶそば」は堀田七兵衛が始めたお店
・「並木藪蕎麦」は堀田七兵衛の三男・勝三が京橋にのれん分けをして
  始めたお店
・「池之端藪蕎麦」は勝三の三男・鶴雄が昭和29年に開業したお店

なんだそうですよ?。御三家は創業者、その息子、孫のお店なんですね。

その他の場所にある「やぶそば」は神田やぶそばが始めた「藪睦会」
(やぶむつみかい)なるものがあり、そこの会員となったそば屋さんが
「やぶそば」という名前を使っているようです。

なるほど?。これでやぶそばがいろいろなところにある理由が
わかりましたよ!

かんだやぶそばは行ったことありますが、古めかしくて素敵な
建物です。御三家を制覇したいですね?。

それでは?☆

アマグリ:会社員 東京都在住
水曜コラム(物の由来) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/27(水) 15:33)

 ウィンドウズをスタイルUP
theme xp
http://www.themexp.org/index.php

スタイルや壁紙など、ここで探すことが一番多いです。
定番だけど、やっぱりオススメですよ。
(投稿者:みんタロー)
オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/27(水) 15:20)

 前期純利益 トヨタ最高の1兆1700億円
 <いつ?>
 2005年3月期

 <どこで?>
 記載なし

 <誰が?>
 トヨタ自動車
 
 <何をした(する)?>
 ・連結業績(米国会計基準)は、最終的なもうけを示す純利益が
  前の期に比べ1%増の約1兆1700億円と3期連続で過去最高になったもよう

 <なぜ?>
 ・円高・ドル安や鋼材価格の上昇などが減益原因となったが、
  販売台数の増加と合理化で吸収したため 

 <どのように?>
 ・2006年3月期は設備投資などの先行投資が膨らむため、純利益は
  4期ぶりに減益となる公算が大きい
 ・前期の売上高は前の期比5%増の18兆2000億円前後と初めて
  18兆を超えたとみられる
 ・収益源の北米はハイブリッド車「プリウス」などが好調
 ・欧州も中型セダン「アベンシス」が伸びた
注目記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/27(水) 15:14)

 「巨人大嫌い」ローズ逆ギレ
 <いつ?>
 4月26日
 
 <どこで?>
 ヤフードーム(巨人vsヤクルト)
 
 <誰が?>
 巨人のタフィ・ローズ外野手(36)
 
 <何をした(する)?>
 弘田澄男外野守備走塁コーチ(55)に守備の怠慢を指摘されて激高。
 同コーチにつかみかかろうとしたほか、巨人に対する嫌悪感を公言した

 <なぜ?>
 起用法などに不満が募っていたことに加え、泥沼の5連敗を喫したことで
 爆発した格好

 <どのように?>
 ・問題のシーンは9回無死一塁。ここでラミレスが放った左中間フェンス
  直撃の打球を、左翼ローズは全く追わず。中堅キャプラーがボールを
  処理する間に一塁走者の岩村が生還。これが決勝点になった
 ・「もう東京に帰る。ジャイアンツF××K!ジャイアンツへたくそ。
   ジャイアンツ大嫌い。きょう負けたのは全部オレのせいじゃない。
   弘田コーチにはオレのせいだと言われたんだ」
 ・「全部言うよ。ピッチャーが悪い。みんな打たれる」
スポーツ新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/27(水) 15:00)

 自動車、設備投資2割増
 <いつ?>
 今年度
 
 <どこで?>
 記載なし

 <誰が?>
 自動車各社
 
<何をした(する)?>
 相次いで設備投資を拡大する
 
 <なぜ?>
 ・ゼネラルモーターズ(GM)など米大手が投資余力を落とす一方で、
  日系メーカーは環境分野から新興市場開拓まで幅広く成長の
  布石をうつ

 <どのように?>
 ・トヨタ自動車は過去最高だった昨年度より13%増やし、
  1兆2000億円を計画
 ・日産自動車も13%増の5400億円に引き上げる
 ・主要6社の投資総額は昨年度に比べて約2割多い2兆6000億円前後
  となり、2年連続で過去最高を更新する見通し
日経新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/27(水) 14:36)

 尼崎JR事故 死者81人
 <いつ?>
 27日午前0時半まで
 
 <どこで?>
 兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線
 
 <誰が?>
 県警と尼崎消防局発表
 
 <何をした(する)?>
 脱線事故の死者は81人に増え、内訳は男性44人、女性37人で多くが1・2
 両目に集中しているという。27日午前1時現在車内にまだ10人前後がいる
 とみられている

 <なぜ?>
 県警捜査本部が車両搭載のモニターを解析したところ、脱線直前の速度が
 時速100キロを越していたことがわかり、県警は制限速度の1.5倍の速度
 超過が脱線の一因になったとの見方を強めている

 <どのように?>
 ・現場のカーブは70キロに制限されている
 ・負傷者は456人で、うち150人が重傷、約580人いたと見られる乗客の
  9割を越す人達が死傷したことになる
 ・「単独の要因だけで脱線することはない。いくつかの要因が絡んでいる
   ことが多い。速度だけというのは考えにくい」(事故調査委員)
朝日新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/27(水) 10:11)

 クルマで一泊・・・
おはようございます。昨日は、会社の車で息絶えた(寝てしまった)
高橋です。ふぅ。

しかし、社長をお迎えに成田まで行っていたのですが、昨日は
本当に社長のことをスゲーなと思いました。

社長は、香港旅行の帰りだったのですが、帰ってきたあと、
僕の上司とミーティングが入っていました。

ミーティングの開始時間が23:00です。僕もとりあえず参加しました。

旅行帰りで、相当に疲れているはずなのに、社長は何度も何度も、
原稿を書き直していました。とりあえず流してしまう事も
できたはずです。でも、全く手を抜かず。終わった時間が、
翌日の1:30でした。

社長の事業から見たら、このミーティングは本当に数%のことだと
思うのですが、それでも、真剣に原稿を作っている姿を見て、
昨日は尊敬しました。

社長が、ほんの数%の業務にも全く手を抜かず、深夜まで集中しているのに、
僕が手を抜いて良い仕事なんて一つもないなと、反省しつつ。

その後、社長宅を後にして、迎えに行った車を会社に戻したのですが、
その場で眠くなって、朝まで車で寝てしまいました。

そんなこんなで、まとまりませんが、時間もないので、
今日はこのへんで!手抜きじゃありませんよ!真剣に全力で、
メルマガ書いてます!

今日は火曜日!でも、週末はGW突入ですか!とにかく
集中していきましょう!

(高橋)
編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/26(火) 17:38)

 speak english
こんにちは a-naoです。

カナダは移民の国、だからほとんどの人は二ヶ国語話せます、英語と母国語。
もちろん移民者たちは母国語のほうが楽チン!
だから私の会社にはこんな決まりがあります。

「社内での会話は英語のみ!」

なんか、日本では考えられないでしょ。もし「社内での会話は日本語のみ」
なんてあったら「なに?」って感じ。
だってみんな日本語しかしゃべらないもんね。

もしこの決まりがなかったら…

中国語と広東語とヒンドゥ語などに加えフィリピンのタガロ語やら何やらで、
訳わかんなくなってくる!英語しかしゃべれないカナダ人や日本人は私一人
だから、やっぱり英語しかわからない私は疎外感を味わいます、っていうか
仕事にならないもんね。

こんな決まりがあってもランチの時にはインド人のテーブル、中国人の
テーブルに分かれて母国語で話しているので、なんかのはずみでそんな中
に混ざってしまったら非常に寂しい思いをするんです。

私も移民者、そんな彼らの気持ちはよくわかります、でもやっぱり無視
されたようでむか!ってきます。  

英語しゃべれよ!! (`´)  ってね。

a-nao(女):製薬会社の化学者:カナダトロントに在住
火曜コラム(カナダレター) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/26(火) 17:02)

 日産、5期連続最高益
 <いつ?>
 25日
 
 <どこで?>
 日本
 
 <誰が?>
 日産自動車
 
 <何をした(する)?>
 ・2005年3月期連結決算の純利益が前の期比2%増の5122億円
  だったと発表した

 <なぜ?>
 ・米国を中心に販売が伸び、5期連続で最高益を更新 

 <どのように?>
 ・円高や販売促進費積み増しの影響はあったが、部品の購買コスト
  削減などで吸収した
 ・併せて新経営計画の内容を公表、従来計画から1年先送りの
  09年3月期に世界販売台数を前期比24%増の420万台に引き上げる
注目記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/04/26(火) 16:42)

 渋谷ではたらく社長のブログ
渋谷ではたらく社長のブログ
http://shibuya.ameblo.jp/

ご存知、サイバーエージェント、藤田社長のブログです。
奥菜恵のことも、ちょこちょこと出てきておもしろいなと。
(投稿者 Hさん)
オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/04/26(火) 16:07)

 奥田経団連会長 米自動車の支援検討
 <いつ?>
 25日
 
 <どこで?>
 記者会見
 
 <誰が?>
 日本経団連の奥田会長(トヨタ自動車会長)
 
 <何をした(する)?>
 ・米ゼネラル・モーターズ(GM)などの経営不振について、
  「GMを含め米自動車産業を憂慮している。自動車は米国の象徴的な
   産業なので、日本も対応を考えないといけない」と述べた

 <なぜ?>
 ・GMが1992年以来の大幅赤字に陥ったほか、フォード・モーターも
  赤字を発表するのなど、経営不振が深刻になってきたため 

 <どのように?>
 ・奥田会長は米自動車業界を支援する考えを表明したといえる
 ・技術提携をするとか、価格を変えるとか可能性はあるとした
 ・日本車の米市場でのシェアは2004年に初めて30%を突破、拡大を
  続けており、日米摩擦再燃の可能性の芽を事前に摘んでおく
  狙いもあるとみられる
日経新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/26(火) 15:30)

 ロッテ、10年ぶり貯金10
 <いつ?>
 4月25日
 
 <どこで?>
 千葉マリンスタジアム(ロッテvs西武)
 
 <誰が?>
 ロッテ
 
 <何をした(する)?>
 今季2度目の5連勝を飾り、10年ぶりの貯金10とした

 <なぜ?>
 8回を7安打2失点に抑えた渡辺俊のピッチングと、西武の帆足から2回に
 打者10人攻撃で5点を奪い、6回にも3点を奪うなど投打がかみ合ったから

 <どのように?>
 ・渡辺俊は無傷の4連勝で、ハーラートップタイ。防御率も1.64で2位
 ・勝率で首位をキープしながら、ゲーム差は0.5差で追う立場
 ・試合は8-2でロッテの勝利
スポーツ新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/26(火) 10:33)

 死者57人 負傷441人
 <いつ?>
 4月25日午前9時20分頃
 
 <どこで?>
 兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線
 
 <誰が?>
 宝塚発同志社前行き快速電車(7両編成、乗客約580人)
 
 <何をした(する)?>
 脱線し、1・2両目がマンションの1階に突っ込み26日午前0時55分までに
 57人の死者を出す惨事となった

 <なぜ?>
 ・乗客らが速度が異常に速かったと証言していることから、速度超過と
  脱線になんらかの因果関係があるとみている
 ・レールや車両構造上の問題など、いくつもの原因が絡み合った「複合
  脱線」を指摘する声もある
 ・脱線痕の手前に石の粉砕痕があったのも重視

 <どのように?>
 ・JR西日本によると、現場は半径300mの急な右カーブで、計算上は時速
  133キロ以上出さないと脱線しないという
 ・乗客からは電車の遅れをわびる車内放送があった後、どんどん速度が
  上がったという証言がある
 ・87年のJR発足後最悪の事故
 ・快速には、非常ブレーキが作動する5秒前にさかのぼって当時の速度を
  記録する「モニター制御装置」が搭載されている
朝日新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/26(火) 10:30)

 今更って感じもありますが
先週の火曜日からブログ始めました。
今のところはメルマガと同じ内容ですが、メルマガ・ブログそれぞれ独自のコンテンツとして作っていきたいなぁと思っています。

皆さんも記事についての意見やコメントがあって、メールじゃ送りづらい
と言う場合は、ブログ記事へコメントをどうぞ!

モバイル版はこちらです。
http://isoana.blog8.fc2.com/?m

こっちは全然いじっていないので、シンプルそのものです。
いろいろと飾り付けるより、この方が良いのかもしれません。

どうぞよろしくお願いします。

初めてネットに写真を載せました。
小さくてわかりにくいのが救いです。
北京の放送局でニュースキャスターごっこした時の写真です。

(奥寺)
編集後記(ライター奥寺) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2005/04/25(月) 10:30)

 月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと」4月4週分の記事
4月18日(月)
 キムタク主演のドラマが始まる今日、新聞に載っていたキムタクのインタ
ビュー記事を読む。内容は要するに新ドラマの番宣だけど、キムタクとホリ
エモンが同い年(32歳)と知り、妙に感心した。
 ある雑誌で女性を対象に「嫌いな男」を調査したら1位はホリエモンだそ
うだ。これが「好きな男」の調査ならキムタクの上位は確実だが、まぁ同じ
32歳でもいろいろだ。ちなみに私はキムタクもホリエモンも苦手なタイプ。
 夕方、テレビをつけたら、フジテレビとライブドアが和解したということ
で共同記者会見をやっていた。スーツを着た日枝会長、村上社長、亀渕社長
にはさまれたホリエモンは、あいかわらず独立独歩のシャツ姿であった。

4月22日(金)
 昨日から郷ひろみがテレビにやたらと出ると思ったら、アメリカでの結婚
生活を解消して帰国したのだそうだ。もう50歳なのに落ちつかない人だ。
 そういえばアメリカのライス国務長官も50歳なのだ。彼女は独身を貫いて
いるが、「結婚する機会がなかった」からで、独身主義ではない、とインタ
ビューに答えたとか。ライスさんってどんな男性が好きなのかな? そんな
ことインタビューしたらぶっ飛ばされそうだけど。素敵なお相手に巡りあえ
ることを祈ります。郷ひろみのためには祈らない。60歳になる前にもう一回
ぐらい結婚しそうだよね、あの人なら。

ぱんどら(宮城県在住 会社員)
月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/25(月) 10:27)

 はてな?いやちょっと違うか
NAVER
http://www.naver.co.jp/

独自の路線を走っていてなかなか面白いです。
NHKがやってんの!?と思ったら、NHNでした。(投稿者:コガヴァン)
オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/25(月) 10:24)

 タカラ株 コナミが売却へ
 <いつ?>
 24日

 <どこで?>
 日本

 <誰が?>
 ゲーム大手のコナミ
 
 <何をした(する)?>
 玩具大手のタカラとの資本提携を解消することが明らかになった

 <なぜ?>
 ・2000年に経営難に陥ったタカラの要請を受けて資本参加したが、
  タカラの経営不振がコナミの業績にも悪影響を及ぼし、支援継続は
  困難と判断した
 
 <どのように?>
 ・コナミはタカラの発行済み株式の約22%を保有する筆頭株主だが、
  全株を売却する見通し
 ・売却先は明らかになっていない
 ・タカラは自動車用品販売会社などの買収戦略が失敗したほか、
  海外展開の不振も伴い本業も低迷している
注目記事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/25(月) 10:23)

 ファンに贈った2000本 古田
 <いつ?>
 4月24日

 <どこで?>
 松山 ヤクルトvs広島

 <誰が?>
 古田敦也捕手(39)

 <何をした(する)?>
 6回に大竹から左翼線二塁打を放ち、プロ16年目で史上32人目の通算
 2000本安打を達成した

 <なぜ?>
 「調子が悪い時、ケガもしたり、いろんなことがあったんですけど、
  一番はファンの声援。本当に感謝しています」

 <どのように?>
 ・捕手での大台達成は前ヤクルト監督の野村克也氏に次いで2人目
 ・大学、社会人を経てプロ入りした選手では史上初の快挙となった
 ・古田は大歓声を切り裂いて、右翼席へ一気に駆け出し、記念ボールに
  サインを記して、惜しげもなく投げ込んだ
 ・試合は5-2でヤクルトの勝利
スポーツ新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/25(月) 10:20)

 自民・山崎拓氏が復活
 <いつ?>
 4月24日
 
 <どこで?>
 福岡2区補選

 <誰が?>
 自民前職の山崎拓首相補佐官
 
 <何をした(する)?>
 民主新顔の平田正源氏、共産新顔の山田博敏氏ら5氏を破り、議席を
 奪回した

 <なぜ?>
 ・支持者回りを徹底して旧来の支持層を固めたほか、小泉首相との盟友
  関係を強調した結果
 ・首相が2回応援に入るなど、自民党も総力戦で臨んだから
 ・前回は山崎氏の女性問題もあって本腰を入れなかった公明党も、
  全面支援に転じた

 <どのように?>
 ・「負けたら引退」と表明、背水の陣で臨んだ
 ・古賀潤一郎氏が学歴詐称問題で議員辞職したことに伴う補選
朝日新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/25(月) 10:20)

 衆院補選 自民2勝
 <いつ?>
 24日
 
 <どこで?>
 日本

 <誰が?>
 衆院宮城2区と福岡2区の統一補欠選挙
 
<何をした(する)?>
 ・即日開票された
 ・自民党が両選挙区で勝利した 

 <なぜ?>
 小泉純一郎首相は郵政民営化の信任を得たとした 

 <どのように?>
 ・福岡2区は首相補佐官の山崎拓(68)が返り咲きを決め
  宮城2区は公募で選ばれた秋葉賢也(42)が競り勝った
 ・25日に民営化法案の内容を確定し、26日にも閣議決定する構え
日経新聞一面 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/25(月) 10:19)

 嫉妬について。かる?い気持ちで読んでいただければと
おはようございます。週末ですね。高橋です。
サンボマスターの週末ソウルを聞きながら書いております。いい!
http://homepage2.nifty.com/sambo-m/index.html

さて、ちょこちょこ、この場でもご報告させていただいていたのですが、
最近、引っ越して友達2人と僕で3人暮らしをしています。

ま、その友達と仕事やら恋愛の話なんかをよくするようになった
のですが、印象に残った話がありましたので。

色恋沙汰の話なのですが、「嫉妬」で身を滅ぼす人が結構いるの
だなと思いました。

「嫉妬」皆さんは経験したことがあるでしょうか?
ニュースなんかを見ていても、交際相手を殺害とか、ストーカーが
なんちゃらとか、嫌なニュースが流れますよね。

この「嫉妬」ってのは、結構、やっかいで、好きな相手に対して、
発生するのは当然だと思いますが、いきすぎると自分にも相手にも
良くない。

電話に出ないと何度もかけ続けたり、携帯のメールなどを勝手に
チェックしてしまったり、いきなり家に押しかけたり、
根掘り葉掘り行動を聞いてみたり。

好きな相手の全てを、自分のモノのように所有したいという感情は、
分からなくもありません。

僕も、以前、社交的な彼女を好きなくせに、出かけていると
落ち着かなくて、イライラするという経験がありました。こりゃ、
まさに嫉妬ですね。

結局、他人を自分の思い通りにさせる事なんて出来ないんですよね。
もし、思い通りになったとしても、絶対に飽きる。
こりゃ、恋愛じゃなくても同じですね。

そもそも、嫉妬という感情の原因は
・相手が他の人を好きになってしまうのではないかという不安
・自分への劣等感
が主な原因だと思います。

つまり、原因は全て自分の気持ちにあるのではないかと思います。
ですので解決方法は自分を向上させるしかないのではないかなと。

相手を所有するなんてできるわけないですから、嫉妬を相手に
ぶつけたところで、まったく効果がない、むしろマイナスに
なる事がほとんどでしょう。

今日は何でこんな事を書いているのか分からなくなってきましたが、
この「嫉妬」という感情で自分を見失う人がいるというのに、
驚いたので、その感想を書いてしまったのかと。

最後に、嫉妬の行き着く先を書いた良書がありますので。

レベッカ・ブラウン
「私達のやったこと」
http://tinyurl.com/8o95z

確か、以前、倒産した京都の出版社(光琳社)から、「お馬鹿なふたり」
という邦題で出版されていました。

嫉妬深い二人がいます。彼女は彼の目をえぐりました。
彼は彼女の耳を焼きました。二人はお互いを必要としないと、生きていけない
環境をあえて作り出すわけです。なるほどな設定ですね。

いやぁ、長くなった!すいません!
ではでは、決戦の金曜日だ!今週の仕事をしめくくりましょう!

(高橋)
編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/22(金) 13:09)

 完全無料のブロードバンド放送
ギャオ
http://www.gyao.jp/
完全無料のブロードバンド放送!
アニメ、ドラマ、映画、スポーツ、などなど、充実のコンテンツが全て無料で視聴できます。
(投稿者 Eさん)
オススメサイト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/22(金) 13:08)

次のページ
無料メルマガ
お申込フォーム
メールアドレス
無料レポート
お申込フォーム
お名前
メールアドレス
忙しいあなたの代わりに稼げるメルマガ成功法則まとめました!!

最近のエントリー

はじめに(01/01)
ナメてかかって、本気でやる!(11/10)
ボジョレーヌーボー解禁(11/10)
ヤキニクエスト(11/10)
好きな楽天ショップから見る、文章の違い(11/09)
水曜コラム「MOTHERの由来」(11/09)
漫☆画太郎ワールド(11/09)
まず、先人の知恵を聞きたいと思った日(11/01)
痩せること(10/27)
木曜コラム:お酒の雑学(10/27)
アジアのいかしたTシャツ(10/27)
「ブスが1人いると、美女が3人しぬ」(誤解しないで!)(10/26)
水曜コラム「モーターショーの歴史」(10/26)
廃盤CD特別謝恩セール(10/26)
この前、取材を受けました(10/25)
火曜コラム「ハリケーン」(10/25)
アットコスメ(10/25)
ユビキタス社会について(10/24)
月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと」(10/24)
エキサイト恋愛結婚 男塾!(10/24)
段階ごとの目標設定について(10/18)
火曜コラム「ブロンド」(10/18)
「百式」管理人のブログ(10/18)
牛角についての一考察(10/05)
水曜コラム「数字名の銀行の由来」(10/05)


最近のコメント

松本惠子:トルコの固形ハーブ石鹸(01/22)


最近のトラックバック

信乃助's BLOG:メジャー挑戦 2006(10/22)


iTunes_logow_125-40.gif
バナー 10000008
バナー
自動更新_bijoux/ビジュー カテゴリー
logo_120_60
Copyright © 2005 isoana. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

