isoana
    まぐまぐ殿堂入り・メルマガ大賞2004「ニュース部門 第一位」受賞メルマガのブログ版ですよ。
Google「通常検索」 楽天市場「商品検索」 Amazon.co.jp「本・CD検索」 MARS FLAG「サイト画像検索」 blog people「ブログ検索」
BlogPeople検索

  >> ホーム  >> RSS
奥寺(p-dash)
Author:奥寺(p-dash)
男・27歳・東京在住。<br>...ってどこにでもいますね。<br>梨が好物の千葉県生まれですたい。<br>メルマガは奥寺と高橋の2人で運営してます。
 
カテゴリ
日経新聞一面(83)
朝日新聞一面(81)
スポーツ新聞一面(81)
注目記事(75)
オススメサイト(117)
月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと)(21)
火曜コラム(カナダレター)(24)
水曜コラム(物の由来)(23)
旧木曜コラム(中国レター)(22)
木曜コラム:お酒の雑学(2)
金曜コラム(良品探索隊)(18)
編集後記(ライター奥寺)(53)
編集後記(ライター高橋)(57)
ブログについて(9)
日記(10)
未分類(0)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去の記事
2010月01月 (1)
2005月11月 (7)
2005月10月 (23)
2005月09月 (59)
2005月08月 (105)
2005月07月 (131)
2005月06月 (155)
2005月05月 (140)
2005月04月 (55)
リンク
メルマガのHP
まぐまぐ登録ページ
日刊あなた
管理者ページ
サイト内検索

無料メルマガ登録をする!
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 火曜コラム「ハリケーン」
こんにちは a-naoです。

今年の北アメリカには、大型ハリケーンがいくつもやってきました。
その被害の大きさは大変なものでした。
日本でも、台風での被害が大きかったようですね。

そもそもハリケーンと台風は、強い熱帯性低気圧のことで、アメリカに来る
ものをハリケーン、日本付近にやってくるものを台風と呼んでいるのです。

日本では台風は発生順に番号をつけて呼んでいますね。
でも、ハリケーンには名前が付けられています。
名前の付け方も、きちんとした決まりがあるんです。
気象庁が適当につけているわけではないんですね。

毎年Aからアルファベット順に命名されます。
名前リストは6種類あって、6年ごとに同じリストが使われます。
以前は女性の名前だけでしたが、男女同権ということで女性の名前、男性の
名前が交互に付けられます。

うーんこんなところにも男女同権を主張するなんて…今年はもうリスト
最後のWilmaまで来てしまいました。
これから発生するハリケーンはギリシャ文字が使われます。
調べてみたけれど、私の名前はリストになかった。残念!
被害の大きかったハリケーンの名前はリストからはずされるそうです。
カテリーナははずされるのかな?

トロントには、ハリケーンの被害はほとんどないので、のんびり他人事で
ニュースを見ていますが、アメリカの人たちにとっては命にかかわること
ですもんね。募金には協力しています。

スポンサーサイト
火曜コラム(カナダレター) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/25(火) 14:53)

 火曜コラム「ブロンド」
ブロンドジョークって知ってますか?ブロンディって言うのは金髪のこと。
北アメリカでは、一般的に金髪女性はおばかな美人だといわれています。
見た目ばっかり気にして頭の中身が足りない、だから金髪女性を馬鹿にした
ジョークがたくさんあるんです。

たとえばこんなジョーク:
I knew a blonde that was so stupid that…
She called me to get my phone number.

金髪は馬鹿だって知っていたけれど…
私の電話番号を聞くために私に電話してきた。

という感じのジョークがたくさんあります。

じゃあ本当の金髪女性はいったいこのことをどう思っているのか?と言うと…
単なるジョークとして受け取っているので、別に気にしていないという感じ
です。
逆に、誰かが大ぼけだったり馬鹿なことをしたり言ったりすると、「あなた
金髪なの?」と言われたりします。

実際のブロンドは本当におばかなのか?
と言うことに関しては「ノーコメント」ってことにしてくださいね。

もっとブロンドジョークを読みたい人はインターネットで「ブロンドジョーク」
(日本語)「blonde joke」(英語)でサーチしてみてね。

火曜コラム(カナダレター) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/18(火) 18:29)

 火曜コラム「りんごの木」
火曜コラム「りんごの木」
         a-nao(女):製薬会社の化学者:カナダトロントに在住
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは a-naoです。

私の家の裏庭に大きなリンゴの木があります。今、まさに収穫のときです。

私の住むところはトロントから少し離れているので土地が安い!
だから、庭が結構広いんです。
バラの木が9本くらい植わっていて毎年きれいなバラが咲きます。

でも、夏には毎週末庭の手入れで疲れる?!芝刈りはもちろん肥料を撒く、
雑草を抜く、除草剤を撒く、花を植える…おまけにリンゴの木!花が咲く
前に枝の選定をして初夏には除虫剤を撒かなくてはなりません。

注意書きを読むと二週間に一度撒くようにと書いてありました。
そんなことやっている暇なんかない。年に一度しか撒きません、私。
それで虫がついたらしょうがないな、って感じです。

9月下旬から10月上旬にかけてリンゴが山のように取れます。
私のリンゴは、どんな種類なのか全くわからないんです。
スーパーで売っているどんなリンゴよりおいしい!
甘さ、すっぱさ、しゃりっとした歯ごたえなどがバランスよくあり、
抜群のおいしさです。会社の人や友達にあげるとみんな大喜びします。

去年はかなり実がついたんですが虫が多くて実も小さめ。
アップルソースを作ってたっぷり冷凍したりしました。

今年は花が少なめでした。
その分実一つ一つが大きくて、虫もつかずにものすごく立派なリンゴが
なったのです。ここに10年住んで、こんなに見事なリンゴは初めてです!
アップルソースにしてしまうのはもったいない。
これだったら、胸をはって人にあげられる!

でも、地面に落ちた腐ったリンゴを拾うのがひと苦労。
本当に仕事を増やしてくれるリンゴの木だけれど、春には桜の代わりの
リンゴの花の花見をして、秋にはおいしいリンゴが食べられるので、
やっぱりこのリンゴの木が好きだな。

火曜コラム(カナダレター) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/04(火) 14:04)

 火曜コラム「あらいぐま」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
火曜コラム「あらいぐま」
         a-nao(女):製薬会社の化学者:カナダトロントに在住
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは a-naoです。

あらいぐまといったら「あらいぐまラスカル」ですね!日本にいるときには
あらいぐまはペットにもなるかわいい動物という印象でした。
ところが、彼らはカナダではそんな悠長な立場ではないんです。

トロントの繁華街のビルの裏、暗闇の中でごそごそとゴミ箱をあさっている
のは、あらいぐま!何匹も集団でいるとなんか怖い…

キャンプに行き、パンをついテントの外に置きっぱなしにしていたら、次の
朝にはなくなっていた。森の中を散歩していたら、ポテトチップスの袋が
破れて落ちていた。それもこれも、あらいぐまの仕業。

いたずらで嫌われ者なんです。

そういえば、リスも嫌われているなぁ。
庭のバラの花やトマトなどを食べてしまったり、鳥のえさ(冬用)を食べて
しまったり。日本人のイメージするリスとは、種類が違うようで、なんか、
あんまりかわいくないし。

道路で車に轢かれて死んでいるのも、あらいぐまやリスです。

そんなあらいぐまを「ラスカル」と名づけ、友達(ペットじゃないよ)に
なったスターリングってすごい!
そんなことをふまえて「ラスカル」をもう一度みたいな。

火曜コラム(カナダレター) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/09/27(火) 16:12)

 火曜コラム「交通ルール」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
火曜コラム「交通ルール」
         a-nao(女):製薬会社の化学者:カナダトロントに在住
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは a-naoです。

カナダの交通法規は、日本とほとんど変わりません。
右側通行ということが大きな違いかな。

でも、信号が赤のときでも、車さえ来ていなければ右折OKなんです。
つまり、日本で言えば、右側から車が来ていなければ、信号に関係なく左折
していいんです。

合理的ですよね、危険はないわけだから。

運転免許はG2(学科)とG1(高速には乗れない、普通道路は運転できる)、
そしてG(どこでも運転できる)と3種類あります。
G1を取ってから、5年以内にGライセンスを取らなければG1剥奪です。

ところで、「いいのか?」と思っていることがあります。
Gライセンスを持っていれば酒気帯び運転OKなんです、G1ではだめです。何で??

カナダ国内のルールなのかオンタリオ州のみのルールなのか、そこら辺は、
はっきりわかりません、そしてどれくらいまでが酒気帯びなのかも、わから
ないんですけど。

カナダに来たころ、みんななんだかのんびり運転しているように感じていま
した。日本では、隙があったら割り込みされたり、狭い道路で譲り合ったりと
ボケーっと運転していなかったと思うんですが…
今ではここで広いまっすぐな道路をボケーっと運転しています。

火曜コラム(カナダレター) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/09/20(火) 20:16)

次のページ
無料メルマガ
お申込フォーム
メールアドレス
無料レポート
お申込フォーム
お名前
メールアドレス
忙しいあなたの代わりに稼げるメルマガ成功法則まとめました!!

最近のエントリー

はじめに(01/01)
ナメてかかって、本気でやる!(11/10)
ボジョレーヌーボー解禁(11/10)
ヤキニクエスト(11/10)
好きな楽天ショップから見る、文章の違い(11/09)
水曜コラム「MOTHERの由来」(11/09)
漫☆画太郎ワールド(11/09)
まず、先人の知恵を聞きたいと思った日(11/01)
痩せること(10/27)
木曜コラム:お酒の雑学(10/27)
アジアのいかしたTシャツ(10/27)
「ブスが1人いると、美女が3人しぬ」(誤解しないで!)(10/26)
水曜コラム「モーターショーの歴史」(10/26)
廃盤CD特別謝恩セール(10/26)
この前、取材を受けました(10/25)
火曜コラム「ハリケーン」(10/25)
アットコスメ(10/25)
ユビキタス社会について(10/24)
月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと」(10/24)
エキサイト恋愛結婚 男塾!(10/24)
段階ごとの目標設定について(10/18)
火曜コラム「ブロンド」(10/18)
「百式」管理人のブログ(10/18)
牛角についての一考察(10/05)
水曜コラム「数字名の銀行の由来」(10/05)


最近のコメント

松本惠子:トルコの固形ハーブ石鹸(01/22)


最近のトラックバック

信乃助's BLOG:メジャー挑戦 2006(10/22)


iTunes_logow_125-40.gif
バナー 10000008
バナー
自動更新_bijoux/ビジュー カテゴリー
logo_120_60
Copyright © 2005 isoana. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。