isoana
    まぐまぐ殿堂入り・メルマガ大賞2004「ニュース部門 第一位」受賞メルマガのブログ版ですよ。
Google「通常検索」 楽天市場「商品検索」 Amazon.co.jp「本・CD検索」 MARS FLAG「サイト画像検索」 blog people「ブログ検索」
BlogPeople検索

  >> ホーム  >> RSS
奥寺(p-dash)
Author:奥寺(p-dash)
男・27歳・東京在住。<br>...ってどこにでもいますね。<br>梨が好物の千葉県生まれですたい。<br>メルマガは奥寺と高橋の2人で運営してます。
 
カテゴリ
日経新聞一面(83)
朝日新聞一面(81)
スポーツ新聞一面(81)
注目記事(75)
オススメサイト(117)
月曜コラム(週刊・NEWSのひとびと)(21)
火曜コラム(カナダレター)(24)
水曜コラム(物の由来)(23)
旧木曜コラム(中国レター)(22)
木曜コラム:お酒の雑学(2)
金曜コラム(良品探索隊)(18)
編集後記(ライター奥寺)(53)
編集後記(ライター高橋)(57)
ブログについて(9)
日記(10)
未分類(0)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去の記事
2010月01月 (1)
2005月11月 (7)
2005月10月 (23)
2005月09月 (59)
2005月08月 (105)
2005月07月 (131)
2005月06月 (155)
2005月05月 (140)
2005月04月 (55)
リンク
メルマガのHP
まぐまぐ登録ページ
日刊あなた
管理者ページ
サイト内検索

無料メルマガ登録をする!
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 ナメてかかって、本気でやる!
さてさて、最近は、テリー伊藤が言っていた事がよく思い出されます
ので、そのお話をさせていただきたいと思います。

もう5,6年前なのですが、どこかの講演会で、テリー伊藤が
来ていました。僕も、その講演会に行っていました。
何がテーマだったのかは、スッカリ忘れているのですが、一言だけ、
非常に印象に残っている発言があります。

それは、「仕事は、ナメてかかって、本気でやる!」
と言う一言でした。

ナメてかかって、本気でやる。
いいですよね。僕も、そうありたいなとずっと思っています。

これって、仕事だけじゃなくて、全てに通じますよね。

例えば、おデートでゲーセンに行き、「太鼓の達人」をやると。
これも、スタンスとしては、ナメてかかって、本気でやるのです。
たとえ、子供が並んでいようとも、想いを寄せる彼女が「もういいよ。」
と言っても、本気でやるのです!!!

ダイエットもそうです。
ナメてジムに通って、結局、月に2回しか行かずに退会する。。。

ん!?!?これは、逆ですね。「本気でかかって、ナメてやってました。」
だから、ダメなんですね。ナメてかかって、本気でやらねば。

でも、精神的にも、ナメてかかると、物事がシンプルに見えて
良いと思います。

また、スタンス的にも、僕は「あー、昨日、勉強しないで寝ちゃった」と
言いつつ(実際には発言しちゃダメですが)テストで良い点を取る。
というのが好きです。

ま、実際に勉強はしないと良い点がとれないから、するんですけど、
「あー、テストテスト。」という雰囲気ではなくて、「テストだけど、
とりあえず、モスバーガーとカラオケ行ってから勉強しよう」という、
ナメてる感が好きです。

さて、今日も仕事ですけど、とりあえず、サンクスのバターワッフル
クッキー食べてから頑張ります。(この仕事、ナメてる感ですね。
でも、実際は本気でやると。)

ということで、今日も良い天気。頑張れそうです!


スポンサーサイト
編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/11/10(木) 18:04)

 「ブスが1人いると、美女が3人しぬ」(誤解しないで!)
さてさて、最近、お会いした、銀座のクラブを数件経営している
社長の言葉です。誤解なさらないようにお読み下さいね。
あくまでも、例え話かと思いますので。

「ブスが1人いると、美女が3人しぬ」

と言っていました。いや!誤解しないで下さいね。
女性蔑視とか、そういった意味ではないですし、女性差別とか、
そういった問題でもありませんので!
田島陽子先生とかがうるさそうですね。。。でもフェミニズムの
問題とは関係ありませんから!

どういう事かというと、銀座のクラブを経営するうえで、ブスが1人
いると、それを見たお客さんは、そのお店をダメなお店だと思って
しまうと。それを挽回するには、美女が3人いないと、挽回はできないと。

ここで言う、ブスとは、お客様の気持ちが分からない人、
ちょっと間違った発言や、行動をしてしまう人、だと思います。
つまり、お客様に不快な感情を与えてしまう人ですね。

そういった人が1人でもいると、お客様は、そのお店をダメだと
思ってしまうと。

それは、そうかもしれませんよね。で、これって、かなり他の
分野でも同じ事が言えるなと思いました。

例えば、焼き肉を食べにいったとしましょう。

1つでも、不味い肉があったら、それを挽回するには、3つ以上
すごいおいしい。と思える肉がないと、ダメなお店と思って
しまうでしょう。

普通においしいじゃダメなんですよね。美女級においしい肉
じゃないと。

この間、想いを寄せる彼女と、何かお店でも新規開拓しようかと、
フラフラしていたところ、「ここにしない?」と彼女は言いました。

お世辞でも、キレイとは言えない店構え。家族で経営しているで
あろう、雰囲気。お店の中には、お孫さんであろう子供の写真も
貼ってあったりして、デートで入るようなお店じゃありません。

でも、僕も僕で、「なるほど。こういった店構えで、続いている
ということは、意外とおいしいモノがあるかもね。」と納得し、
お店に入りました。

結果、、、ブスばかりでした。。。全員ブス。(すべて不味い)
5品くらい頼みましたが、全てブス!!!。もう、美女が
15人はいないと、良いお店になれませんよ。

これは、もう、ブス専のマニアックなお店なのだなと思い、
すぐに帰り、肉を焼き直しました。ふぅ。

外で食事をして、不味いと思う事ってあんまりないんですけどね。
久しぶりに不味かった。

えっと、、、それで、何でしたっけ???

あぁ、そうですそうです。何が言いたかったかというと、
何かサービスを提供する時は、ダメそうだと思うモノがあったら、
提供しない方が良いということを思いました。

ビジネスを続けるうえで、事業を拡大することは必要ですが、
不十分なサービスを提供するくらいなら、しない方が良い。
という事もあるのではないかと。

個人レベルで考えれば、能力や時間が足りなくて、完璧にできない
かもしれない仕事を引き受けるくらいなら、やらない方が良い。
という事も場合によってはあるのかもなと。

でも、できる事だけやってるのもダメだと思いますが。。。
バランス、バランスですな。

ではでは、そんなこんなで、日々是決戦と思い、頑張ります!
もうすぐ11月!!!よい年越しができるように今から全力です!!

(高橋)

編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/26(水) 00:03)

 ユビキタス社会について
さてさて、今日は本格的に「ユビキタスネットワーク」社会が
到来しているなと、強く感じたので、その事を書かせていただきたいと
思います。

ユビキタスネットワークとは、ざっくりと、ご説明申し上げると、
「いつでも、どこからでも、ネットワークにつなげる環境」のことです。

ちなみに、「ユビキタス」の語源はラテン語で「いたるところに存在する」
という意味です。しかし、こういった単語って、ラテン語が語源のこと
って多いですよね。何でなんでしょう!?

余談ですが、パーソナリティ(人格)の語源は、ペルソナという
ラテン語で「仮面」という意味です。人間は、みんな仮面をかぶっている
ってなニュアンスですかね。他にもラテン語が語源の単語って、
いっぱいあるような気がします。

あ、すいません。話を戻しましょう。ユビキタスネットワークですね。
「iPod Shuffle」が発売したときから、何となく、到来しつつあるなぁと、
感じていました。それは、iPod Shuffleを携帯音楽プレーヤーとしてでは
なくて、USBメモリとして使用していて感じました。

iPod Shuffleに、メーラーやブラウザ全てのデータを入れて、
持ち運ぶことも可能だよなと感じていました。そして、最近、こんな
商品が発売されました。

PowerHouse Technologies Groupから、発売された
PC環境を持ち運べるソフトウェア「Migo(ミーゴ)」という商品です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1020/ph.htm

これがあれば、仕事場の環境を自宅でも、ネットカフェでも、どこでも
簡単に同期できるわけですね。

ウェブメールで返信とかしてもいいんですけど、大量だと、どうしても
使い勝手という点では、メーラーには及びませんよね。
いつでも、どこでも、統一されたパソコン環境があるという事は、
非常に効率的になるという事だと思います。

また、先週、発表された商品で「W-ZERO3」これもいいですよね。
ウィルコムと、シャープと、マイクロソフトが協力して作られた商品です。
http://www.sharp.co.jp/ws/

本当に、これはいいです!!!発売が待ち遠しいです。
「ケータイ+PC」というコンセプトで、まさに、ユビキタスネットワーク
というような商品です。

もう一回、リンク貼っちゃいます!「W-ZERO3」
http://www.sharp.co.jp/ws/

ドコモのビジネスケータイも基本的には「W-ZERO3」と
同じコンセプトですね。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/business_model/m1000/

こんなワクワクするような、ユビキタスネットワーク社会が、
近い未来に来るわけですが、ただ楽しみにしていただけでは、
いけないなと感じています。

新しいサービス、インフラ、商品が登場すれば、それに伴い、
チャンスとピンチが生まれます。こういった、ユビキタス社会の中で、
私たちの生活、ツールも変化するはずです。

その時に、このメルマガはどうあるべきなのか。読者の方々に、
少しでも役立つように改善できる点はあるのか。また、新しいサービスを
ご提供することはできないのか。といった事を考えていかなくては
ならないと、強く感じています。

今後、ますます、いろいろな事が、今までにないスピードで大きく
変化していくことは、何となく皆が感じていると思います。

それが、自分にとって、チャンスになるのか、ピンチになるのか、
僕は正直なところ、よく分かりませんが、きちんと考え続けなくては
成功など、あろうはずもないなと、やや焦りながら考えています。

期待と不安で胸がいっぱいです。
ということで、今週も頑張っていきましょう!!

(高橋)

編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/24(月) 20:22)

 段階ごとの目標設定について
さて、今日は、セブンイレブンで思ったことがありましたので、
少しお話させていただければと。

僕の実家の隣にはセブンイレブンがあります。
今から、15年くらいまえに初めて町内にできたセブンイレブンでした。
駄菓子屋の「みどりや」のおばちゃんが、商売っ気を出して、
フランチャイズで頑張ったのです。

いや、でも、今考えると、カップラーメンに使うお湯まで、10円で
販売していましたから、駄菓子屋ながらに商売っ気はあったのかも
しれません。

その、おばちゃんのセブンイレブンは、大成功で今でも
繁盛しているようです。

いや、その「みどりや」は余談ですが、
セブンイレブンはもう一つの媒体になっていると、
最近、強く感じています。

・セブンイレブンオリジナル企画の商品
・セブン銀行

また一部店舗ではクリーニングの回収までやっているようです。

15年前では思いもしなかったサービスが増えてきて、
セブンイレブンの力も相当にあがっていると思います。

15年間、隣のセブンイレブンを見ていて思ったのですが、

・まずは出店
・次にオリジナルの商品を強化(お弁当など)
・その次に独自サービスを強化(セブン銀行など)

と段階があって、おそらくその段階ごとに目標もあったのだろうなと。

あ、そういえば、iPodも同じように考えられますね。

・まずはiTunesを無料配布
・iPodを販売
・iTMSで音楽を販売

と。

こういった、段階とその段階ごとの目標をしっかりと立てることが、
きっと重要なんだろうなぁと、おぼろげながらに思います。

自分に当てはめて考えると、

・20代はどういった仕事を専門にするか模索する
・30代で専門性を高める
・40代で稼ぐ!

とかですね。ベタな例で考えると。

そんなこんなで、模索中の高橋でした。
今日は雨で、どうも気分が晴れませんが、雨だからこそ、
気分だけでも晴れ晴れしていかねばですな。頑張りましょう!

(高橋)

編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2005/10/18(火) 18:29)

 牛角についての一考察
昨日の話です。

タカハシはしばし立ちつくした。

タカハシはこんらんしている。

タカハシはルーラをとなえた。

えっと、おはようございます。高橋です。昨日なんですが、仕事帰りに
想いを寄せる彼女と夕食を一緒にとることになっていました。

僕は、一分、一秒たりとも、想いを寄せる彼女を待たせてはいけないと
思い、仕事が終わるとすぐにタクシーに乗り込み、都立大学の駅に
向かいました。

そして、想いを寄せる彼女に会い、協議の結果、今日は「牛角」に行こうと。
ってか、牛角さんには、いつも大変お世話になっておりまして、
都立大、恵比寿、を中心に、茅ヶ崎などなど各地の店舗に行かせて
もらってます。週2回ペースで行っているような気がします。

僕の体重増加の一因は牛角にあると言っても過言ではありません。
10キロ増量分の、8キロは牛角の「中落ちカルビ」でできていると思います。

二人で、テクテクと、都立大学の牛角に向かいました。
お店につくと、真っ暗です。ん!?何か暗いけど・・・。
そして、その闇の中に一枚の白い紙が貼ってあります。

「9月25日をもち、当店は閉店させていただきました。」

無言で僕たちは立ちつくしました。
5秒後、

「牛角がない・・・」(タカハシ)

「・・・。これから、私たち、どうすればいいの?」(想いを寄せる彼女)

「今日は、家に帰る!!!」と怒り出す、想いを寄せる彼女。
こんらんする僕。

そこに、闇夜に赤く「空車」と光るタクシーが通りました。
迷うことなく僕は、タクシーを止めて、想いを寄せる彼女を乗せました。
そして、会社からタクシーに乗ってきた道を戻るようにして、
隣の駅の牛角に向かいました。

しかし、この隣の駅の牛角が、ものすごい良かったのです。
店員の接客、メニューも写真入りで分かりやすく、他店にはない
炭火へのライティング、アンケートの取り方、などなど、きめ細かい。

同じ牛角なのに、ここまで違うのかと、感動しました。
店長の差なんでしょうね。心なしか「中落ちカルビ」も都立大学の
牛角よりもおいしく感じます。

確かに、都立大学の牛角は、いつもそれほど込んではいませんでした。
店員も、感じが良くない学生みたいなアルバイトばかりで、注文は
間違えるわ、ゴキブリが出たら、「僕も苦手です」とか言い出すわ、
本当にあり得ない店員が多数いました。

一方で、隣の駅の牛角の店員は、全員、中国の方でした。
確かに、日本語はたどたどしい部分もありましたけど、感じも良く、
何より店長の一生懸命さを感じます。

中国の方を雇用する場をつくる、ということは、店長側から見れば、
バカな学生を雇うよりも、コストは低く、パフォーマンスは
高いわけです。だから、当然、ここは頑張るべきなんです。

確かに、言語の壁や、ビザは問題ないのか、とか、何か問題を
起こしたときに保証がないなど、大変な部分もあると思いますが、
仕事なんですから、やるべきです。

都立大の店長は、全くそういった努力をしていなかった。
隣の駅の店長は、頑張った。

こういった店長の仕事への情熱の差が結果を分けているのだなぁと
感じながら、僕も身が引き締まる思いで、肉を焼いた次第です。
でも、ま、その結果、生涯最高体重を更新してしまうわけですが。。。

まーまー胃がまだもたれてますが、今日もちゃきちゃき頑張ります!
週も半ばですね。3連休向けて仕事を終わらせておきましょう!!

(高橋)

編集後記(ライター高橋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/10/05(水) 19:25)

次のページ
無料メルマガ
お申込フォーム
メールアドレス
無料レポート
お申込フォーム
お名前
メールアドレス
忙しいあなたの代わりに稼げるメルマガ成功法則まとめました!!

最近のエントリー

はじめに(01/01)
ナメてかかって、本気でやる!(11/10)
ボジョレーヌーボー解禁(11/10)
ヤキニクエスト(11/10)
好きな楽天ショップから見る、文章の違い(11/09)
水曜コラム「MOTHERの由来」(11/09)
漫☆画太郎ワールド(11/09)
まず、先人の知恵を聞きたいと思った日(11/01)
痩せること(10/27)
木曜コラム:お酒の雑学(10/27)
アジアのいかしたTシャツ(10/27)
「ブスが1人いると、美女が3人しぬ」(誤解しないで!)(10/26)
水曜コラム「モーターショーの歴史」(10/26)
廃盤CD特別謝恩セール(10/26)
この前、取材を受けました(10/25)
火曜コラム「ハリケーン」(10/25)
アットコスメ(10/25)
ユビキタス社会について(10/24)
月曜コラム「週刊・NEWSのひとびと」(10/24)
エキサイト恋愛結婚 男塾!(10/24)
段階ごとの目標設定について(10/18)
火曜コラム「ブロンド」(10/18)
「百式」管理人のブログ(10/18)
牛角についての一考察(10/05)
水曜コラム「数字名の銀行の由来」(10/05)


最近のコメント

松本惠子:トルコの固形ハーブ石鹸(01/22)


最近のトラックバック

信乃助's BLOG:メジャー挑戦 2006(10/22)


iTunes_logow_125-40.gif
バナー 10000008
バナー
自動更新_bijoux/ビジュー カテゴリー
logo_120_60
Copyright © 2005 isoana. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。